HOMEHELP

ストックBOX

ストックボイスはユーザーと一緒に作り上げていくメディアです。
まずは「ストックBOX」にコメントを投稿してみませんか?
投稿されたコメントは随時ストボ!ライブでキャスターが紹介します。

「味なしの素材」

e.sakurai | 2017/04/25

フランスでは大統領選パート1通過。
北朝鮮などの地政学リスクはあるものの欧州での焦点は英国。
その英国総選挙の予定日は6月8日。
この日は「バイキングの日」。
バイキングは北欧出身の海賊の総称。
西暦793年6月8日。
剣や斧で武装した彼らがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃。
キリスト教西欧社会を震撼させました。
この事件からヴァイキング時代が始まったと言われています。
島の教会は破壊され略奪に遭い僧たちは島から逃亡。
リンディスファーンの司教座は1000年にダラムへ移設。
リンディスファーンの福音書は現在ロンドンの大英図書館に保管されています。
ECB理事会があって翌9日はメジャーSQ。
厄介なスケジュールが登場したという印象は拭えません。

面白い陰謀論を一つ。
ナポレオン戦争の時。
ナポレオンの敗北をいち早く知ってた銀行家ネイサン・ロスチャイルド。
ポンド債の空売りと買い戻しで巨額の利益を上げました。
そのときと同じ。
あらかじめ英国の国民投票でEU離脱が可決されることがわかっていれば・・・。
FXでも英国債の売却でもとにかく大量のポンドをユーロに換えておくだけで一夜にして莫大な利益を得ることが出来た筈。
そのため必要だったのは世論をブレグジットに向けて誘導する影響力。
そして投票締め切り前の正確な予測情報。
この渦の傍らに株式市場がいたのかも知れません。
陰謀論パート2。
今回の英国下院解散総選挙。
紙面などでは「保守党の勢力強化でEU離脱を安定的に」みたいな論調。
でも穿ってみれば、選挙で負けてEU離脱混乱というのもナシではないような気がします。
マーケットにとっては与党敗北シナリオはあまりよくありません。
でも島国の英国にとってEU離脱で大陸からの輸入の一部が途絶えることは耐えられない筈。
過去の過ちを悔いての投票というのがあるのかも知れません。
ネットなどでは「オランダのユニリーバが作っている国民食品マーマイトを英国スーパー最大手は中止。
日本に置き換えれば大手スーパーが納豆の取り扱いを停止するようなこと」とあります。
これを厄介と考え悔いた英国民も結構多かったのではないでしょうか。。
「過ちては改むるに憚ること勿れ」という中国の故事も浮かび上がってきます。
さらに加えれば、トランプ大統領とルパード・マードック氏の関係は一転好調。
陰謀論というのは所詮夢想にしか過ぎませんがチャタムハウスはどんな解釈をしているのか興味深いところです。

セブンイレブンでコーヒーを買うとカップの蓋が品切れ。
この場合「ああ、売れているんだ」とフツーに思います。
ヤマト運輸でゴルフバッグを送るときに「アイアンのカバーが切れてまして」。
この場合「ああやはり下方修正するほど業績はイマイチなんだ」と考えてしまいます。
あるいは「こんなところで経費節減?」なんて穿った見方も。
事実はそんなことは全くなくて、単に現場の怠慢だけなのかも知れません。
でも「物流が人手不足で大変」なんて刷りこまれるとどうもその方向で物を考えがち。
先入観と言うのは厄介なものです。

昨日の仲田キャスターのブログ。

ちなみにストボでもポテトチップスのお気に入り、 聞いてみました。

今野記者・・・コンソメ
藤波キャスター・・・のり塩
(トウモロコシ系のスナックの方がお好みだそう)
櫻井キャスター・・・うす塩
(ジャガイモに何か味をつけるのは邪道!だと怒られました)。

怒ってはいませんが素直な元の味を堪能するというのは株の銘柄も一緒でしょう。
味付けして見栄えが良くなったシナリオではなく、素材の良さを発掘するのが仕事。
マグロにワサビとか鰻に山椒、シューマイに辛子などの組み合わせの妙味は舌で理解できます。
でもデコレーションだらけの株は甘くて本当の味はわからないもの。
だから素直な味が大切なのでしょう。

以下は今朝の場況。

「世界的株高に減税期待が加わる」

週明けのNY株式は大幅反発。
フランス大統領選の第1回投票でマクロン候補がトップとなりEU離脱の可能性が低下したことを好感。
NYダウは216ドル高の2万763ドルまで上昇。
3月1日の303ドル高に次ぐ上昇幅となった。
VIX(恐怖)指数は10.84まで低下。
「世界的な国債利回り上昇を背景に金融株が買われNYダウ平均を押し上げた」との解釈。
アマゾンなど大型IT関連株の決算期待からNASDAQ総合株価指数は反発。
過去最高値を更新した。
追加の支援材料となったのはトランプ大統領の減税策の可能性。
「26日に法人税率を35%から15%に引き下げる方針を発表予定」とWSJ電子版の報道。
トランプ大統領は経済チームに「やり遂げろ」と指示を出しているという指摘もあった。
28日が政府債務上限、29日が就任100日目となっており実勢が欲しいとの観測もある。
「Tモバイル買収以外の再建策模索」と報道されてスプリントが上昇。
好決算への評価で玩具のハズブロが大幅高。
引け後に決算を発表したのが非鉄のアルコアはEPSが市場予想を上回ったことを好感し2%超の上昇。
明日の朝への期待感につながる動きとなった。
10年国債利回りは2.273%。
ドル円は109円台後半とドル安円高トレンド。
独DAX指数は4日続伸で過去最高値更新。

「4月権利付最終日」

フランス大統領選挙を受けての大幅上昇。
日経平均もさることながらTOPIXの1500ポイント台回復の方を好感したいところ。
本来の予想の展開でサプライズがあった訳ではないのに大袈裟に騒いだ反動がこの結果と見ることもできなくはない。
SQ値18613円は奪還し4月月足陽線の芽も出てきた。
週明けのNY株式も大幅に上昇。
債券利回り低下も止まった印象。
為替は109円台後半と希望的観測を含んだ円安トレンドは止まった。
円高トレンドの影響もあり225先物大証終値は日中比10円安の18930円。
昨日の日中高値18940円をトライして欲しい水準だ。
もっともシカゴ225先物終値が18870円だったことからすると悪くはない。
25日移動平均(18805円)からのかい離は+0.4%とようやくプラス転換。
松井証券経由の信用評価損率速報で売り▲8.962%、買い方▲8.851%と拮抗。
マザーズ信用評価損率で買い方がマイナス17.33%まで悪化したのは気になるところ。
空売り比率は38.1%(前日40.0%)に低下し今月2回目の30%台。
日経VIも16.79(前日20.22)まで低下。
3月21日以来の低水準となった。
日経平均のPERは15.77倍。
EPSは前日の1189円→1196円と増加し1200円台への復活感が漂ってきた。
ココは決算発表の通過ともに増加してくるだろうし今期予想EPSは1300円台も視野に入ってこよう。
北朝鮮の創軍記念日で地政学リスクは高まっているが、ボラの低下はミサイル発射や核実験等のリスクを否定した格好だ。
気になるのは上海総合指数の下落。
1月20日以来3カ月ぶりの安値水準まで下落。
下落率は昨年12月12日以来の大きさだった。
「中国当局が違法証券取引への取り締まりを強化し、投資家間に警戒感拡大」との解釈。
地政学リスクや景気動向が主役ではなく投資マネー規制への反抗が理由とされている。
世界の流れに逆らった株安は良くない。
4月権利付最終日。
下落印象の高い火曜に燈明がともって欲しい日。
(櫻井)。

コメント(13)

コメントを投稿する

ユーザーコメント一覧

<153306> 爆上げ 

syounan | 2017/04/25 08:18:23

おはようございます、
欧州爆上げ2〜3〜4%!
NYも$200以上の激上げ
今日の東京さんも平穏で安泰に願います。

<153307> よかったですね 

syounan | 2017/04/25 08:20:20

ヘボ投資家さん入院でしたか、
退院されて良かったですね、
いつもの書き込みが無く心配でしたが安堵です。

<153308> 荒野さんのセミナーに行ってきました。 

ダジャレマン | 2017/04/25 08:34:09

ストボの番組で紹介されていた荒野さんのセミナーに行ってきました。
荒野さんが「マーケットは学習しません。だから、データ分析は有効なんです」と仰っていたことがとても印象に残りました。
歴史好きの私は、マーケットを歴史の流れのような感覚で見ていたことに気付きました。歴史は繰り返すことは、ほぼ、ありません。
しかし、『そうか、マーケットでは戦国時代や関ケ原、江戸時代を繰り返すことがあるのだ』と気づきました。

マーケットの見方を変えようと思いました。
とても勉強になりました。
ストボでの荒野さんの時間をもう少し長くしてほしいです。

<153309> 何かむちゃくちゃ 

syounan | 2017/04/25 09:14:38

平時ではない訳ですかな、
平和な産業もそうでない産業も売られてる、
なんかむちゃくちゃ感ありあり
何だかなぁ〜

<153310> 何だかなぁ〜 

syounan | 2017/04/25 09:34:32

自分の見ている銘柄はなぜか下げ、
指数は堅調、
俯瞰して広く見渡せば、
なるほど上げている銘柄もある、
ちょっと出遅れ乗り遅れ。

<153311> 基本は戻り売り 

総社 | 2017/04/25 10:46:17

基本は戻り売り
特にトランプの日本タタキの銘柄は避けます。
アメリカは連続金利上げに耐えられほど強くありません。なんとか低金利で持っている経済で、連続金利上げをやると不安です。
アメリカの不況にも関係なく、為替にも関係なく、日本の消費税増税(麻生財務大臣は近い将来増税を明言)のデフレ不況にも関係ない銘柄を選ぶしかありません。国内消費は低迷しています。
麻生氏は財閥の御曹司で超大富豪ですから浮世離れしている人です。

<153312> 10:44 

syounan | 2017/04/25 11:01:37

仕入れ開始、
怖いので現物のみ。

<153313> 後場早々 

syounan | 2017/04/25 12:43:16

防衛関連に動き、
警戒を強める。

<153314> 櫻井さんの胸ポケ 

カノープス | 2017/04/25 13:29:49

櫻井さんのトレードマークである胸ポケットの沢山のペン!
昨日は一本も無かったので心配しましたが、今日は沢山のペンが並んでいる。
上げ相場↗と関係があるのか?それとも誰かへのサインか?
キレっキレっの解説が大好きです。応援しています。

<153316> 大引け 

syounan | 2017/04/25 15:01:25

今日も何とか平穏な東京市場でした、
明日も何事もなく穏やかでありますよう願います、
ではまた明日。

<153317> 北朝鮮は怖いけど 

サンダー | 2017/04/25 15:20:42

欧州が、どうにか中道左派で落ち着きそうですし、その結果、東証も又、爆発し最近はゆったりと見ていられます。

<153318> 急な話に 

kakasi | 2017/04/25 15:32:02

この夏嫁が子供連れて九州に行くという
この4月の優待取りはしないつもりでしたが、
本日H.I.S買いました。
明日も落ち着いた日であってほしいです。

<153319> 沈滞モードのLIXILビバ 

ヘボ投資家 | 2017/04/25 15:41:29

今日は売りと買いとで34のトレード。多くはないがチョと一息です。
トレードが少なくなると働いていないような気がしてきて落ち着かない。

日経平均203円高なのにイントラスト、PCデポが大幅安。DIT、日華化が下げ。
何よりも応えるのがLIXILビバの不振。公募価格を割れたところで行ったり来たり。
しかも出来高少なく、値付きも悪い。板を見ている価値がない。これがメインとは。
動きが悪く人が去る。人がいなくなるから更に動きが悪く。悪循環払拭期待ですが。

4月25日の相場概況へのコメント

3日続伸、ほぼ全面高で1万9000円台回復

PAGE TOPへ
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
ご協力各社 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索
番組情報はこちら
福永キャスター株式手帳
櫻井キャスター最新刊
尾河眞樹さんの本
岩本秀雄の本