HOMEHELP

ストックBOX

問題の本質はセキュリティです

k.suzuki | 2017/01/11

大発会から1週間が経過しました。早いものですね。

日本の新年は大切な神事ですので、クリスマスを重視する諸外国とは少し事情が違っており、いろいろと縁起を担ぎます。中でも「1年の計は元旦にあり」と言いますように、元旦に起こったこと行ったことはその年を貫いてずっと後まで尾を引きます。

元旦の日本経済新聞には以下のような記事が掲載されました。

「サイバー防衛人材、毎年100人養成、経済産業省」

ネット空間におけるセキュリティに関する小さめの記事です。それによれば経済産業省は、来年度(2017年度)から電力やガスなどのインフラをサイバー攻撃から守るためのセキュリティ人材を毎年100人ずつ養成するそうです。装丁しているのはエネルギー会社や化学メーカー、製鉄会社などのインフラ系重厚長大産業からの出向社員で、入社5〜10年目の若手バリバリの人材を集めるそうです。

記事の中では欧米の事例が紹介されています。すでに海外では、発電所や製鉄所など社会インフラを狙うサイバー攻撃が急増しており、発電所やプラントの制御システムにコンピュータウイルスが侵入すると社会に大きな損害が発生しかねません。すでにドイツでは製鉄所がハックされて操業停止に追い込まれるなど深刻な被害が出ているそうです。

企業でもメールやサーバーへの対策は進めてきましたが、工場やインフラ系統などの制御系への対策はほとんど実施されておりません。日本ではようやく予算が下りて、経済産業省の音頭とりで4月から研修コースが始められます。企業サイドも一定額の費用を負担することになります。でも100人で足りるのでしょうか。

トレンドマイクロは2016年1月から11月までの11カ月間で、企業に対する「ランサム・ウエア」(企業内のデータを勝手に暗号化してしまい、元に戻すのに身代金を要求するウイルスソフト)被害件数が過去最高に達したことを明らかにしました。11か月間だけで前年の3倍以上にあたる2690件に達したそうです。コンピュータ犯罪は悪化の一途をたどっており、セキュリティの必要性はさらに一段と高まっています。

IoT、コネクティドカー、5G、ビットコイン、ネット通販など、企業も社会もサイバー空間を広げることに躍起になっていますが、それだけセキュリティが手薄になっている恐れもあります。「1年の計は元旦にあり」。この部分に社会の巨大なニーズが確実に存在します。
(スズカズ)

コメント(20)

ユーザーコメント一覧

<150957>  じっと待つ

総社 | 2017-1-11 8:05

おはようございます
就任前の値幅調整が大きければ買いか
じっと待つ

<150958>  ドル円

syounan | 2017-1-11 8:37

おはようございます、
落ち着かぬドル円さん何とも座り心地が悪い、
トランプさんのつぶやきに右往左往・・・・

<150962>  強いのか弱いのか?!

syounan | 2017-1-11 9:29

トランプさん以前なら怒涛の売り崩しがというところでしょうが、
座り心地が悪く落ち着かないのは買い方だけではなく売り方さんも、
そんでこんなか感じの動き。

<150963>  ポスト トゥルース

マリン | 2017-1-11 9:31

記者会見が注目されるトランプ。どんなこと言うのか注目されてるけど、ツイッター読めばいいよ、って言われて会見が終わったら、支持率上がりそうだ。少なくとも俺は支持するな、関係ないんだけど。

<150966>  9:48

syounan | 2017-1-11 9:54

2機だけ発進!

<150967>  10:02

syounan | 2017-1-11 10:05

トヨタ親分さん本日高値更新!
なぜならドル円¥115.80⇒¥115.99そして¥116台入り。

<150968>  11:12

syounan | 2017-1-11 11:15

再びの本日高値更新のトヨタ親分さん!
なぜなら円安¥116.12あたり、
全機発進!

<150969>  矛盾だらけ

syounan | 2017-1-11 11:24

高齢者は75歳以上にする?!
毎日のように高齢ドライバーの交通事故が報道され、
免許証の自主返納を呼び掛けている、
軽井沢で大型バスは運転したくない老ドライバーが無理やり運転させれ、
多くの若者の命が失われた、
死ぬ直前までコキ使うのですかアベさん!?

<150975>  時間優先の原則が成り立たない

なっちゃん | 2017-1-11 13:22

株式取引35年ですが初めて知りましたのでコメントさせていただきます。前日200株発注した注文が100株だけ約定、次も私の番だと思っていたが同値がついても約定通知が届きません。証券会社に問い合わせたら下記の回答がありました。あ〜あ知らなかった。

<時間優先の原則>
同じ値段の注文であれば先に出した注文が優先される。

なお、寄付前に発注された注文はすべて寄付時点の同時注文とみなされます。前場で約定せず後場に引継がれた注文も、後場寄付時点の同時注文になります。

その場合、売買のルールである時間優先の原則が成り立たず、指値が同一の注文については、通常の優先順序で約定できないために、同時注文の配分ルールにしたがって約定させていきます。

この場合、発注数の多い証券会社順に最低売買単位ずつ順番に割り当て、配分できなくなるまで繰り返します。

各証券会社では、割当てられた株数をお客様に配分していきますが、割当てられた株数によってお客様の注文に配分できない場合もあります。何とぞご了承ください。

<150978>  イベント前

総社 | 2017-1-11 13:54

イベント前は様子見 枠はあけておく。

<150979>  14:14

syounan | 2017-1-11 14:19

スクランブル発進!

<150980>  材料

総社 | 2017-1-11 14:27

高くなる材料も、安くなる材料は常に存在する。
上がってくると、高くなる材料がマスコミに流されて高値掴みをし、
下がってくると 安くなる悪材料がマスコミに流され安値で投売りする。
用心しなければならない。
材料は、投売りさせる、高値掴みさせる手段に過ぎない場合が多いのではないかと思う。
買い方本尊、売り方本尊は事前に材料を掴んでおり、売り抜け買戻しのために、材料をマスコミに流す事が多いので用心しなければならない。
これは、欧米・日本で昔からよくある方法ですが。

<150981>  14:37

syounan | 2017-1-11 14:40

トヨタ親分さんは本日高値更新!¥6921

<150982>  11.Jan. 2σコンプリート

エルマージュ | 2017-1-11 14:56

時折、2σコンプリートなどと書くけど、天井でこれ以上は上がらない、
という意味ではありませんよ?2σコンプリート=exitという事です、
ミニバブルが起きると、5年_BB_2σプレイがはじまりますからね
天井だという意見があるので念のため、というか私はentry_exit_pointを
探しているだけのひとなので、いつでも買いますけど、生活重視なので
利確千人力派、出口が見つかれば迷わず出ます
自分向きのシステム構築が一番大事と書いたけど、
システムに従える人が何人いるか、というのはありますね、、、
要は、いかにentry_exit_pointの確信を得られるか、ということでしょうか

トランプ待ちでし〜んとしてるけど、欧米で起きてる事は、産業革命時の
ラダイト運動みたいなことなのかな、不安不満の暴発の果て
あちこちで打ちこわし運動が起きてて、Post_Truesじゃないけど、
火をつけて歩くゲスが居て、世界はこれからどこへ向かうんだろう
未来が一つというなら示して欲しい、できないなら後出しジャンケンと同じ
さ、不安に駆られるより、システム作りに専念しよっと〓

<150983>  呼吸のリズム

としあき | 2017-1-11 14:57

聞くところによるとストップ高のように人が集まるのに乗る人が多いようです。
エネルギーと勢いに乗るほうが楽だと。
株にも呼吸があるという考えに私は実感として賛同しますが
大きい魚を逃がすと人気がない考えみたいですよ。

<150984>  相場学

総社 | 2017-1-11 15:01

戦いのやり方は、戦争前は士官学校・陸軍大学等で教えられた。学校で教えられるのはパタン化した単純な方式に過ぎない。パタン化した型にはまった戦いしかできなっかた。時代遅れのやり方で勝てるわけがない。
戦いの仕方は、常に変化する。
経営の仕方も、常に変化する。表面的知識を多く持っている超一流学閥出身者は、役に立たない古い費用面知識に頼る人が多い。下層幹部ならパタン化した仕事が多いですから、超一流学閥出身の得意とするところです。しかし、経営の仕方は常に変化する。古い表面的知識が役に立たない事が多い。
相場学も似ているところがあるのではないでしょうか

<150985>  大引け

syounan | 2017-1-11 15:01

下がらないかわりに上がらない相場でした、
ではまた明日。

<150988>  北島サブちゃん おめでとう。

孫さん9984 | 2017-1-11 15:34

2016年度   J R A  年度代表馬  受賞
有馬記念は  ハナ差でも 良いから 勝ちたかったねぇ 
種牡馬入りは  春  天皇賞 連覇してから ?
病院通いも ぶじ帰宅しました。
明日から株式市場 動向を 注視できます。

<150989>  次女が株投資を教えて欲しいと

ヘボ投資家 | 2017-1-11 15:44

久し振りに次女からLINEが入っていた。こちらに用件があっても返事も疎ら。
株投資を教えて欲しい、その中、帰りたいという。何の気紛れか。
昨年は仕事に併せ帰ったのが一度だけ。元気でやってればそれで好いと諦めモード。

お金の大切さ、ない時の辛さ、投資が人生に与える影響をチラチラ話してきた。
その時は上の空、煩わしそうでしたが、自発的に意識したことは嬉しい。
投資をするか否かは個人の勝手。しかし、している方が豊かであることは確かでは。

<150994>  退くに退けない

マリン | 2017-1-12 3:15

CNNでやってたトランプの記者会見、選挙戦から反トランプのCNN、ロシアと仲良くするのはけしからん、って感じで批判してるけど、どこかムリある感じで、でも、今さら退くに退けないし、この後どんな感じの報道になるんでしょうか?。でも、権力への批判がメデイアの仕事だからちょうどいいのかも。記者会見前後で、225は200円幅で上下に振りまわされ、軽い打撲。何、期待してたんでしょうか、オレ。結局、売りで正解なのか???。
敬意を表したのか、なんなのか、オバマの最後の演説の後に記者会見するあたり、結構、義理人情の人って気がしなくもない。ホントはサンダースだったら、って思わなくもないけど、ヒラリーじゃなくてほんとよかった。メリル ストリープの話は、フアンだったんでカチンと来たんでしょうか?。最近の役柄、迫力あるのも納得??。

PAGE TOPへ
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
ご協力各社 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索
番組情報はこちら
岡野進さんの本
会社四季報プロ500
櫻井キャスター最新刊
岩本秀雄の本