HOMEHELP

ストックBOX

イベントは通過したのですが・・

r.matsushita | 2017/03/17

 米金利引き上げ(FOMCは理事10人中9人の賛成で利上げ)、日銀金融政策決定会合(政策変更なし)、オランダ選挙(極右勢力伸びず)などの重要イベントを通過しても、米国・日本ともに株式相場は気迷いを脱出とならないところが、いかにも相場らしいところです。(米予算教書提出というイベントも昨夜あったのですが、相場への影響は限定的だったようです。)

国内的には、安倍首相による学校法人への寄付などというものが出て来たりしていますから、市場参加者の不安と躊躇のレベルが上がってしまっているようです。

 日本の株式相場は円ドル相場離れ、となるのであればいいのですが、イエレン議長の立場をややハト派と見れば、日米の実質金利差拡大ということにならないかもしれないということで、円ドル相場は何となく円高に賭ける向きも多いかもしれない、といった感じがありますので何とも気持ち悪いところです。

 日本の企業業績はしっかりの推移でしょうし、株価はどちらかと言えば割高でない、需給面も個人の積極的な参加が出始めている、ということで、新年度に向けて株式相場は強調を期待したい、と言えるのでしょうが、ここは「5月に売れ」という標語を頭の片隅に置きつつ進むところなのかもしれません。

東芝株の投資価値
 東芝という会社が厳しい状況にあることは確かでしょうが、上場廃止にならないことを期待したいと思っています。日証協の会長も上場廃止回避を目指して東芝の経営陣に取組み強化をと発言、という新聞記事もありました。
 
 しかし、上場維持・廃止を決めるのは取引所(の傘下の自主規制団体)ですから、東芝の経営陣が直接どうこうできるわけでもなく、どうなるかなかなか見通しの難しいところです。

 東芝にはすでに投資価値がない、といった意見もあって、しごくもっともな話です。おそらく多くの機関投資家のファンドマネジャーはすでに東芝株を投資対象ユニバースから外しているでしょう。(いわゆるハゲタカ・ファンドは魅力ある獲物の候補として注目しているでしょうが。)東芝株に投資した場合、今後どんな投資成果になりそうか?想定するのがあまりにも難しいのですから当然のことです。

 しかし一方で、今の東芝株には非常に大きな投機妙味があります。日日の変動率が大きく、出来高も大きいのでそのように妙味あるトレーディング対象になっている、というわけです。将来像に大きな幅があるので、それに対する思わくが働いて売り・買いが活発化しやすいということでしょう。

 それから、急速に縮んだとは言え、東芝株には今でも7000億円からの時価総額があります。時価総額は倒産すれば消えてなくなりますし、上場廃止になれば事実上ないのと同じとなってしまいますが、東芝が倒産せずに上場を維持できれば、かなりの額の時価総額は残ります。つまり、好んでかどうかは別にして現に保有している株主から見れば、それなりの流動性ある資産として機能してくれるわけですし、マクロで見れば日本経済の中の財産の一部である、ということです。

 事業から見れば、生き残るために事業の切り売りをしても、4兆円かそこらの事業は残る、と経営陣は表明しています。これは小さな事業規模ではありません。

 さらには、シャープの例もあります。あれだけ苦境に陥っても、経営次第で立ち直ることができる、というのが実際に起きていることなのです。

 東芝という会社の経営に大きな問題があったことは確かだろうと思います。しかし、経営に問題があったのなら、それを改善すればいいだけのこと、とも言えるでしょう。ガバナンスの不備を重視して上場廃止というのは何とも勿体ない話です。

 東芝株を売買する個人の市場参加者、という立場からすれば、突然上場廃止にならない限り、現時点で投資価値は計れないとしても投機妙味はあるし、どこかで何とかなるかもしれない、ということであれば上場が維持されていても別に困らない、ということになると思います。

日本のデフレ体質
 一時のようにデフレがますます深刻化するという状態ではないものの、わが国はデフレ体質からなかなか脱出できないでいるようです。

 安倍首相は、繁忙時の残業時間規制で100時間未満を要請したり、今春闘で、欲を言えばもう少し力強く、と陳べたり、と、まるで社会主義体制下のような感じですが、それだけデフレからの脱出に向けて努力しているということなのだろうと思いますね。(プレミアム・フライデーもその線上の話ですよね。)

 いろいろ原因は考えられるのですが、私はわが国のデフレの真犯人は「働く人の値段が安すぎる」ことだと思っています。逆から見れば、働く人にもっと多くの給料を出せるだけ自分の会社の製商品やサービスを高く売る力がない、ということだと思いますね。

 このことはすでに多くの人たちによって散々論じられて来ていることです。番組の中でよく取り上げる伊藤レポートでも、日本の企業のROEが低いのは、売上高利益率が低いこと、つまり日本企業が安売り体質だから、という趣旨のことを強調しています。

 市場において競争をしているわけですから、思うように自社の製商品やサービスを高くする(つまり値上げ)などできるはずがない、と言うかもしれませんが、努力して努力して自社の製商品・サービスをより高く買ってもらえるようにすることが企業努力というものだ、と思いますね。(結果としてROEが上がりますし、デフレからの脱却もできるでしょう。)

 よく、日本は労働生産性が低い、と言われます。何だか日本人の働きっぷりが非効率で悪い(一人でできることを二人でやっている、というようなところはあるのかもしれませんが)、と言われているような気になりますが、ごく素直に見れば、労働生産性は付加価値額(簡単に計算するとすれば、=人件費+減価償却費+営業利益)を働く人数で割って計算する数字で、付加価値額の大きな部分を占めるのは人件費(給料)ですから、日本の労働生産性が低い(付加価値額が小さい)のは、給料が安いせいだ、ということになるような気がします。

 宅配便の料金ではありませんが、どこかで労働に見合う給料を払える程度に値上げをしないと、日本の労働生産性は低いままで一向に改善せず、デフレも解消しない、となりかねませんよね。

平成29年3月17日 金曜日
証券アナリスト
松下律

コメント(22)

ユーザーコメント一覧

<152408>  ドル円

syounan | 2017-3-17 8:10

おはようございます、
昨夕は一時¥112台入りで為替さん満足したようで、
¥113台半ばへ戻る、
しかし円高圧力高まる中での3連休、
大人しくしています。

<152409>  アメとムチ

syounan | 2017-3-17 8:17

アメを削ってムチを増やすトランプさん、
力ずくで押し通すらしいが、
そこを狙ってチャナイナさんが援助のバラマキ、
世界一の軍事大国がさらに軍事力を増強する、
その結果は・・・・

<152412>  東芝

総社 | 2017-3-17 10:05

昨日東芝で投稿しました。
その中で、東芝はシャープと違い国家的戦略の半導体技術があるのだから国家的支援が必要と投稿しました。中国に買収されたら国家的戦略の首根っこを、中国に押えられてしまいますと投稿しました。

<152413>  おっさんが国家公務員になる方法

なっちゃん | 2017-3-17 10:19

会社員時代の知人が飲み会に参加してくれた。今は衆議院議員の公設第1秘書。定年後応募したら、試験もなく、議員、奥さん、市会議員の面接で明日から国家公務員ですと言われたそうです。名古屋には5年ほど勤務したことがある程度でコネがなくてもOKだそうです。、

<152414>  日経会社情報ありがとう。

季乃 | 2017-3-17 10:57

紙媒体からは撤退ですか…。寂しいです。
四季報が好きですが、日経さんの付録記事など参考にしていました。
もちろん朝夕の日経新聞はバイブルなんで笑、大いに期待しています。
新米会社員の息子は日経新聞の記事は役員さんにしか関係ないね、と、ぼやいてますが

<152416>  ghost in the ・・・

マリン | 2017-3-17 12:05

攻殻機動隊の実写版、GHOST IN THE SHELL、予告編見る限り、かなりいい感じに見える(途中まで)し、ビートタケシ出演で、大切なモノを担保されてると思いたいけど、どうなんでしょうか? ghost in the  と、くれば当然今はshell,だけど、人によってはmachine,な人もいるはず。81年のポリス、今はMVを見ることができて、再確認できるけど、1曲目の、マテリアル ワールド、(spirit in the material world)のキレキレの演奏、この頃のポリスはかっこよかったのだ。UKとしての問題もずっと抱えたままであることもわかるし、今聴きなおすと面白いかも。
225はナイトセッション、2時頃からほぼ横ばい。いつまで続くんでしょうか?

<152417>  日経新聞

ギンジ | 2017-3-17 12:32

サラリーマン時代の事です。

当時の上司が朝礼で日経新聞を読んでる人は手を挙げろと言い、数人しかいないと我々は資本主義経済の中で働いている。社会人として最低の常識なので必ず購読するようにと言った事があります。
また当社の株式コードは何番か知ってる人と言い、自分の勤務先の株価位は常に把握しておけと言ってました。

<152418>  ビビり負けしない方法

ギンジ | 2017-3-17 12:47

それは今の株価は見ない様にして、移動平均のクロスやRCIのクロスやMACDのクロスや移動平均乖離率が0を超えた方向にのみ順張りすることです。

ドテンによる往復ビンタの回数が減ります。

<152419>  ピンチ

ギンジ | 2017-3-17 12:59

私の株式余力が33.9%、個別株全力買いが失敗したかな?

<152423>  デフレ政策

総社 | 2017-3-17 13:22

日本政府はデフレ政策を継続=消費税増税している限り消費が伸びるわけがありません。

将来の消費税増税はが予定されています。消費税減税ないし廃止のデフレ政放棄政策しなければ消費は伸びず、大多数の国民の公的負担が増えている限り、インフレになれば大多数の国民生活破綻の恐慌になります。

大多数の国民の公的負担を減らさなければ消費は伸びません。少数の国民の負担を増やしてでも大多数の国民的負担を減らさない限り景気は良くなりません。

<152424>  大引け

syounan | 2017-3-17 15:07

なんとも盛り上がやり山場にかける1日でも週末でありました、
皆さま良い週末・3連休をお過ごしください。

<152425>  負けました

ギンジ | 2017-3-17 15:08

1勝2敗で3700円の負けです。
日経レバ100口しかトレードしてないので買っても負けても少額です、負けても悔しくない金額です。

それよりも、私が持ってる土地に保育園の誘致交渉をしていて本日契約しました、年間数百万円の借地料がもらえますが多分借地料は株に消えます。

<152426>  日経マネー付録

ギンジ | 2017-3-17 15:22

毎年買ってますが日経マネー1月号付録の勝株カレンダー(岩本秀雄さん監修)には日々の日経平均と$/円を書き込む欄があります。
日経平均と$/円はそれだけ重要だと言うことです、私は日々の勝ち負けと翌日の日経新聞を見て空売り比率を記入しています。

<152427>  IPO・ビーグリーの売買

ヘボ投資家 | 2017-3-17 15:43

ビーグリーは日興で600株を貰った。公募割れ懸念で寄り前気配が気になった。
8時の初めての気配はS安ではなかった。これは、は甘い。直ぐS安の気配。
作戦は寄り売り200株。上げに乗って100株ずつ売って行く。株価は場に相談。

結果は1,920円、1,930円、1,940円、1,970円で1万円強の利益。
2,000円台に乗せてからは恐る恐る売買。上下が激しく、指値が難しい。
6回の売買、思うように取れませんでしたが、こちらも日当分をゲットでした。

<152429>  フリートレードじゃなくフェアトレード

マリン | 2017-3-18 4:24

ホワイトハウスでとトランプとメルケルが並んで会見。何言ってるかよくわからないけど、雰囲気は事務的というか、仲良しアピール感が全くない。メルケルはトランプ以前の、新自由主義の世界を推進してきたリーダーだから、ソリが合うほうが不自然だ。トランプの移民政策とメリケルの移民政策を考えると、この違いが今後の世界の行く先を示してると言えなくもない。メルケルは移民を受け入れたけど、それは安い労働力としてであり、難民受け入れもEUの理念で当然と言えるが、消費者として人の数が増えることの恩恵をうまく享受したのもドイツだったわけで、まさに良いとこ取り、今後もこれを続ける気なんだろうけど、できるんだろうか?EUが景気よさそうに見えるのは、難民流入が増えて、域内の人口が増えたって側面もあるハズ。そのせいで、EUで、反イスラムの機運が高まってきて、選挙に勝つためにはそちらににじり寄っていかなくなってる現実は何とも皮肉だ。トルコとオランダの関係は最悪の事態だし、ドイツだって他人事ではないハズ。トランプからしたら、EUは変わらないとやっていけないと思ってるだろうし、それはリーダーが変わるって事だから、・・・。選挙イヤーのEU、来年のG20はどんな顔ぶれになるんでしょうか?。結局、変わらない事なんてありえないのだ。諸行無常ですな。

<152430>  ドル建てで見れば・・・

久慈 | 2017-3-18 14:00

為替が1円近く円安に振れても日経平均はそれ程反応していない、ドル建てで日経平均を見れば割高に見えるはず、高くなったので利益確定、これだけが理由ではないとは思いますが外国人の売りが続いているのはそんな理由もあるように思います。日経新聞によれば顧客に高い成長性が見込まれ、割安感がある新興国投資を進める海外証券会社もあるとか、日本株にお金が入ってくるのは何時になるのやら。少なくとも森友問題の証人喚問通過後なのでしょうか。これは個人的な感想ですが、あの籠池氏とういう方は政治家の名前を利用した虚栄と虚飾が強い方にしか見えない。総理夫人を名誉校長にしてみたり、保守系参議院議員を呼んでみたり、(あれだけ偏った教育方針の教育機関に出向き「素晴らしい」と言う政治関係者も如何かと思いますが。)虚飾のために政治関係者を利用している様に思います。23日の証人喚問で何を言うのか分かりませんが、その後に総理夫人の証人喚問やら参考人招致などにこの問題が長引いていかなければ良いなと思いますが、3月中では決着がつかないような気がしています。差し当たりG20を無難に通過してくれることを期待している土曜日の午後です。

<152431>  株式手帳届きました

Bike | 2017-3-19 0:22

ありがとうございました。御利益があれば良いのですが・・・

株式投資も当たれば良いのですが・・私は株式でなく・・・
先物オプション取引で合成ポジションです。

ファイナンス・エンジニアリングを駆使していますが・・・
駆使したからと言っても儲かるのでないです。(´・ω・`)

<152432>  ?

総社 | 2017-3-19 9:30

破綻者のパタン
1 自信家
2 自信家なので、過去に成功した人
3 自信家なので、思惑と相場の現実が違っても、相場が間違っていると思う
4 自信家なので、絶対損切りしない
5 自信家なので、下降トレンドでも損切りせず、破綻するまでナンピンを重ねる
6 自信家なので、自分の思惑と違う事実は無視し、自分の思惑と合う事実を過大評価する
7 自信家なので、過去の成功を自分の実力を思い、自分を相場の神様と思っている
8 自信家なので、運よくの成功を自分の実力と過信する

<152434>  イベント

総社 | 2017-3-19 13:07

トランプの存在が最大最強のイベントです。
ですから、いつ、突発的衝撃イベントで、株の暴落があるかもしません

<152435>  3月20日

ギンジ | 2017-3-20 14:38

今日は春分の日で休日です。
改めて思い知ったのは為替が結構動いたり、海外は市場が開いているので祭日の持越しは厳禁だと言うこと。

自分は持越し無しで良かった。

<152436>  最近のお気に入り

ギンジ | 2017-3-20 17:52

youtubeの武田邦彦、暇なときは連続で見てます。

<152437>  マネックス

ギンジ | 2017-3-20 18:51

トレードツールはwindows 10では使えなかった、せっかく口座を作ったのに残念です。

PAGE TOPへ
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
ご協力各社 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索
番組情報はこちら
岡野進さんの本
会社四季報プロ500
櫻井キャスター最新刊
岩本秀雄の本