ストボ!オピニオン
8/2〜8/6の相場観は?
ストックBOX
ファンド本位主義
y.yamaguchi | 2007/05/22
ファンドを巡って、話題がいっぱいです。米買収ファンドのブラックストーンが上場するだの、それに中国が出資するだの、米国の労働組合が上場を差し止めるようSECに要請しただの・・・。特に労働組合が上場に反対するのはファンドに買収された会社はリストラで職を失う人が多いため、それに対する警戒感が強まっているのだそうです。ファンド側にはおカネが集まり過ぎた一方で上場することで透明性を高めていかないと、世界的な規制の枠にはめられてしまうという懸念があるようです。
ファンドも、ファンドに買収される会社も経営者も、会社に勤める人も、市場もおカネに使われ、おカネに振り回されているようにみえるのは、ぼくだけでしょうか?
ところで昨日、決算を発表した東証2部のラオックスは前期も赤字だったそうで、まだまだ厳しい経営環境が続いているようです。ラオックスもファンドから出資を受けているのですが、ファンドは通常、出資から3−4年で投下資金を回収するそうです。そろそろラオックスからおカネが引き揚げられる頃だとすれば、この会社はどうなるのでしょうか?
(ヤマグチ)
コメント(61)
ユーザーコメント一覧
<28141>
『正義の相場師』岩本栄之助と野村徳七の運命の日
備後守 | 2007-5-22 8:00
備後守 株の話 第百六十二話 名証も宝の山 第13回
みなさんおはようございます。
今から100年前の北浜の話です。史料をもとに小説風に?書いてみました。
明治40(1907)年1月20日の日曜日,(野村證券創業者)ら大阪地場の仕手筋代表は大阪市南区安堂寺橋2丁目(現中央区安堂寺橋通=地下鉄「長堀駅」あたり)の岩本栄之助の自宅で頭を低く下げていた。京都証券取引所株,大阪証券取引所株,鐘紡株の暴騰で売り方はついに追証も払えぬほどに追い詰められていた。岩本は大阪証券取引所の大株主であった。
野村徳七ら大阪地場の仕手筋を窮地に追い詰めた仕手戦の相手(買い方)は,藤本ビルブローカー銀行(大和証券の前身)創始者の藤本清兵衛,のちに『北浜の太閤』と言われる大相場師・松井伊助など,新興勢力の大仕手筋で,地場対新興の相場師同士の大仕手戦になっていたのである。。
明治10年4月生まれ,数え歳30歳の若さで岩本仲買店(現在流にいうと証券会社)を切り回していた岩本は,野村徳七ら売り方の窮状をずっと黙って聞いていたが,ついに口を開いた。
「よくわかりました。父(栄蔵)は取引所開設以来の仲買人です。ざっと30年皆さんのご厄介になっています。皆さんが生きるか死ぬかの瀬戸際です。父以来のご恩返しと思って,協力いたしましょう。さっそく明朝持株全部を売りつなぎ,さらにドデン売り越しを決行し,極力売りたたきましょう。」
明けて21日,売り方追証未納で混乱する中,午後2時になって立会開始。岩本栄之助自らが市場に立ち,「成行売り」の手を振る。これに呼応するかのように東証でも渡辺銀行の渡辺治右衛門(渡辺家は道灌山・渡辺町の地名の起こりになった大富豪)が大売り物を出した。相場の「様変り」を感じた松井伊助などがドデン売りに転じ,相場は逆転し買い方総崩れとなり,大証株は1月19日の774円を天井に12月の92円に,鐘紡株も332円から85円まで暴落した。
この大仕手戦で勝利した栄之助がその利益で大阪公会堂(大証から目と鼻の先に建っている通称「中ノ島公会堂」)を大阪市に寄贈したことは,多くの市民の知るところである。
参考資料 松永定一著 『新 北浜盛衰記』東洋経済新報社 昭和52年
『なにわ人物伝』大阪日日新聞 など
□ 名証2部
大証だけでなく名証にも真の実力銘柄がそろっています。大阪の泥臭さ(もちろんいい意味で)とは違って,名証には品格のある堅実な社風の会社―稲荷寿司さんが言われるように華はありません―が多いように思います。そのいくつかをご紹介します。
○ 尾張精機(7249) 自動車用各種ネジ、鍛造品を主体にトヨタ向けが約6割。変速機用シンクロのトップメーカー。明治39年尾張時計(株)設立。大正7年帝国機械製造(株)を合併。昭和18年尾張時計航空機工業(株)と改称。20年尾張時計(株)に復帰。37年商号を尾張精機(株)に変更。本社名古屋市東区。時価総額56億円。3月決算9月中間配当。連結PER9.3倍,配当利回り1.29%,PBR0.75倍 最低投資金額46万5千円。
○ ツノダ(7308) 自転車の老舗。製品はOEM調達に切り替えて開発と販売に専念する。遊休資産活用した賃貸不動産業を強化。大正15年ツノダ商店創業。昭和13年(株)ツノダ商店設立。25年角田工業(株)を合併,ツノダ自転車(株)に改称。平成4年商号を(株)ツノダに変更。本社愛知県小牧市。時価総額15億円。6月決算12月中間配当。単独PER34.6倍,配当利回り2.23%,PBR0.95倍 最低投資金額22万5千円。
○ アルビス(7475) 富山・石川県を地盤とする食料品卸で得意先店舗にトータルサービスする。直営スーパー展開に軸足を移す。昭和43年北陸チューリップチェーン(株)設立。53年富山県地区スパー本部(株)に改称。60年北陸スパー本部(株)に改称。平成3年(株)富山惣菜センター,北陸鮮魚センター(株),(株)スパーミートセンター,(株)スパーグロサリーセンターを合併。4年(株)チューリップを合併し,商号をアルビス(株)に変更。10年ドラッグ事業部を(株)クスリのアオキへ営業譲渡。本社富山県射水市。時価総額93億円。3月決算9月中間配当。連結PER19.4倍,配当利回り3.55%,PBR0.57倍 最低投資金額22万5千円。
<28142>
おはようございます。
MACD | 2007-5-22 8:21
1部の小型株は3月安値と同水準です。
新興市場を含めて、これらの動向が鍵を握ることは言うまでもないでしょう。
引き続き、17700〜800円の強固な壁を上抜けられるのか否かに注目が集まります。
心理的節目の17500円レベルが攻防戦の重要水準でしょうか。
100日線の17400円の近辺が下値の正念場でしょうか。
<28143>
(‘∀‘)おはようございます。。
かぶらん | 2007-5-22 8:32
ファンドofファンドですね。。
今やファンドofファンドofファンドとか。。
なんだか色々絡んで来てごっちゃ状態ですね。。
所でヘッジ決算月の今月もあと8営業日。。
月末の31日迄売りは止まないのでしょうかね〜。。でもかしこいガイコツ人達は同時に買い入れているのかΘ_Θ)ノ
と言う事で昨日は9145明治海運でプチリバ頂きまして、、次は何を狙うか物色〜で〜す!
<28144>
Re:「わが巨人」?
備後守 | 2007-5-22 8:40
親方,やっぱりその言い方,気にいりまへんのや。
「巨人」やおまヘン!
あれは東京読売ジャイアンツゆうて,読売新聞社の野球部なんや。
略して言うなら,「読売」でっせ!
マスコミ関係者は,他のメディアの名前は言いにくいかも知れんのやけど,「巨人ジャイアンツ」いうのは,やっぱりおかしいでぇ。
株の世界にもこれに似た矛盾がいっぱいあるでぇ。
ちょっとずつでも,直していかんとアカン。
<28145>
日本株投信、無用
アマ中のアマ | 2007-5-22 8:46
日本株の投信はパフォーマンスが期待できないので、
主に米欧、新興国対象のバランス型を買ってます。
ただ、北米リートの絶不調に多少足を引っ張られて
います。その点国内の株は不振ですが、リートは
まあまあ好調の様ですね、買いませんが。
<28146>
キンカンは皮を食べるもの〜
ゲスト | 2007-5-22 8:48
昔、子供にキンカンをやったら皮を捨てて中身を食べてた。食べ方を知らないからこっけいに見えるんだけど、、、
江戸時代、鎌倉時代に創業しようがしまいが、上場してれば買い占めてもいいのでしょう?
買収にあうのはいやだ〜というおのはこっけいに見えない。
ところで、日立の買いは今朝あたりがいいと思いますが、バクチで行くならカワキか商船ミツイの空売りか?
<28147>
質問です。
サンシャイン | 2007-5-22 8:52
山口さんの朝のブログで「ラオックスもファンドから出資を受けている」とありますが、赤字続きの会社に出資するファンド側の目的・意図ってなんですか?
<28148>
旧日産自動車系部品会社大変ですね
逆張り | 2007-5-22 8:56
昨日、インターネットの記事で旧日産系部品会社の決算大変みたいです、気の毒としかいいようが有りません、頑張っていただきたいです。
<28149>
負けない戦略
カブ&リッチ | 2007-5-22 9:01
クレディスイスの手口を公開。
5/11(金) −5695
5/14(月) 3393
5/15(火) −3562
5/16(水) −1432
・
5/18(金) −4039
5/21(月) 2295
5/22(火) ? ほとんど売り越し。
知らないうちがアノマリー、知ったら ?
<28150>
Re:赤字続きの会社に出資するファンド
備後守 | 2007-5-22 9:29
ラオックスの場合はどうか知りませんが,
たとえ赤字続きでも,企業の価値が買収金額に見合う場合,ファンドが持つことはあります。
また,ファンドが支配することで経営が立ち直ると判断すれば,買い取ることもあります。
バフェットはそういう手法で,巨大な富を築きました。ただし,バフェットの場合は,経営者をよくないと判断すると買いませんでしたが…昨日の私の書き込みを参照
<28151>
投資顧問
勘ぴゅーたー | 2007-5-22 9:30
おはようございます。下記ご教授頂ければ幸いです。
個人を相手にした投資顧問色々ありますが、どう言う人がどう言う経路で情報を入手し顧客に提供している例が多いのでしょうか?(元証券マン?)ご教授願います。
株価は長期でも短期でも上がったり下がったりするもの
ある投資顧問になぜ買い推奨ばかりするのかと聞いたら買い需要(信用をしていない人)が多いからと言う答えが返ってきました。
んー・・・・?
<28152>
NECどうなってるのー
混沌 | 2007-5-22 9:39
先週10万株買いなおしたばっかりなのにー
しかし、前期予想を更に下方修正して発表しておき
間髪をいれず今期大幅増益予想を出せばこうなるのは当たり前でしょー!
小生のように長年NEC関連会社に勤めた人でないと
先週の状況ではナカナカ拾えないですよねー。
いま直ぐ売れっていうんですカー
誰が見たって今売るやつは「おーあほ」
北京オリンピックが終わるまで持続するぞー!
<28153>
北関東、上州は穏やかな五月晴れ
大上段、晴耕雨読 | 2007-5-22 9:39
お早うございます。
可もなく不可もなく、現状の株価の如く特別な変化のないのが小生の現況です。
ところでどなたか教えて下さい。
弁護士資格のない者が業務として有償でその行為を行うと「弁護士法違反」なるようですが無償で行う“お手伝い”に違法性はあるのでしょうか。
1.夫婦仲の和解に関する事項。
2.親権の主張に関する事項。
3.刑事事件の訴訟書類の作成。
すべて“無報酬”で、事務的なヘルプの場合です。
株式投資に直接関係ない話ですが宜しくお願いします。
<28154>
ふざけた中国
光ごけ | 2007-5-22 9:43
▽米買収ファンドのブラックストーンが上場するのに、中国が出資するといった噂が立っているが、ふざけた話で、ファンドは金儲けするための経済システムで、国家が金儲けに介入するのは大問題で、ファンドを通して中国に企業内部情報が流れることになるし、株式市場にも悪影響を与えるのは必至で、たとえれば、日本国が、村上ファンドに出資するようなものだ。
とくに、中国の本質は新民主主義の共産主義国家であることを、資本主義諸国は忘れてはならない。
<28156>
前場の○
ゲスト | 2007-5-22 10:10
三井住友FGが最有力でしょうが、
私は住友信託銀行ではないかと思います。
13年ぶりに法人税を払った、大手行一番手の貢献度は高いと思います。
住友の中でも一種独特な考えを持っていて、親の言うことを聞かないやんちゃ坊主のような雰囲気が大好きです。
<28157>
循環の波が来ています。
ゲスト | 2007-5-22 10:10
昨年11月安値から6ヶ月の変化日が到来しています。昨年8月安値から9月高値に至ったチャートと似ています。フアンダメンタルに無関係な波の到来かとみていのす。
<28160>
絶句!
syounan | 2007-5-22 10:33
日経平均の堅調さはうれしい!
どうかプラスで終わってほしい。
マイボードは、最悪です。
トヨタマイナス¥110、
新日石マイナス¥9
売れば上がり、ホールドすれば下落・・・
いいとこ無しの曲がりやです。 
<28161>
ソニー、キヤノン、東京エレクトロン
光ごけ | 2007-5-22 10:36
▽最近、これで、かなり回してます。ソニー、キヤノンは、8000円へ、東京エレクトロンは、10000円へ上げ下げしながら「いずれ」行くと勝手に思っています。怪しくなったら、別に鞍替えしますけど。
<28162>
自動車関連株
急カーブ | 2007-5-22 10:51
僕は東海地方に住んでますが今日の下落は昨日この地方で流れたニュースも影響あるのでしょうか?それはこの地方自動車関連が経済を引っ張って絶好調でしたが「北米の自動車の不振で受注が減っていてこの地方の景気判断を引き下げる」と報道していました。今北米の自動車はそんなに深刻なのでしょうか?
<28163>
Re:REIT
備後守 | 2007-5-22 11:05
株入門者にお勧めです。
225投信などもそうですが,私が株に出会った33年前には,こんな入門用銘柄は無かったです。
(比較的)安全なものを1つ持って,経済を勉強する。不思議と1つ持つと経済に関心がいくものです。
かつて岩波源次郎氏は,岩波書店のPR雑誌「図書」を1冊10円で配布しました。
氏によれば,「たとえ10円でもお金を払えば,きちんと読んでくれるであろう」とのことでした。
<28164>
Re:しかし吾輩は負けぬ!
備後守 | 2007-5-22 11:12
資金力の無いものが勝てないとは,ちっとも思っていません。
野村徳七(野村証券創業者)も松下幸之助も,そしてバフェットも最初から資金を持っていたわけではありません!
私の過去ブログ「個人投資家はFMに勝てる!」を参照ください。
<28165>
ダヴィは辛抱の星
abcdobon | 2007-5-22 11:45
おはようございます。ドボンです。
まったく亀の歩みだ。 4314。信用も1倍台。ストキャスも買い。
ででも今の価格から上は価格帯で見てもちょー重い。
やっぱりじっくり持たされちゃいそうですね。

<28166>
Re: 弁護士資格・・・
光ごけ | 2007-5-22 12:03
▽個人として、ごく身内の人など、特定の人に対し、本人が書くべきところを、ただ書類書きの手伝いをする分には問題ないと思います。委任状がいる場合もあります。しかし、資格のない以上、この書類の記載不備に関し、一切の責任を負わない旨、相手に納得させたかどうかも、重要です。
また、不特定多数の人に、書類作成者の立場、身分を明かさないままで、こういった書類の記載を補助する場合は、弁護士の表見代理を思わせることになりかねないので、まずいでしようね。また、書類に不備などが発生した場合、責任が取れるかどうかも、重要です。また、明らかに、代筆の場合、どのような立場で、記名捺印するかも、重要です。
本物の弁護士でも、無償の場合もあるわけで、営利かどうかより、どのような人に、どのような責任で補助するかが問題だと思います。ちなみに、傍らに、弁護士、司法書士など有資格者がいて、その人が結果的に検証し、その人の名前と捺印で、その指示のもとに補助、記載を行う場合は、まったく問題ないと思いますが。
<28167>
初めての投稿です。
旅人 | 2007-5-22 12:11
ストモの皆さんこんにちは。
初めての投稿ですが、いつも放送は聞かせて頂いていました。
今日は新興株も値上がり、これから市場に明るさが出てきましたので、私もストボにデビューさせて頂きます。これからもよろしくお願いいたします。
<28169>
長期投資専門なのに何故ストボを聞く?
混沌 | 2007-5-22 12:39
昔、電話注文しか出来なかった頃、素人は怖くて指値しか出来ませんでした。
会社の上司が某銘柄で指値で売り注文を出していたところ遂に出来ず、やがて株価は1/3に下がってしまいました。小生がその話を聞いて思わず笑うと「人の不幸を笑うのか」
とえらい怒られ出世にもひびきかねない状況になったのです。
今のオンライントレードならば成り行き注文でもどれくらいの値段で成約するか予想できますね。
だから長期投資家にとってもオンライントレードは必須条件なのです。
<28172>
流れが変わったとも思ったが・・・
大和魂 | 2007-5-22 12:52
前場を見ている限りでは、多少流れが変わったのかとも思いましたが、相変わらずの先物による売り仕掛け。
いつになったら戻るのやら。。
<28173>
うーん三造くん7003号いい感じ
abcdobon | 2007-5-22 12:54
ここが上がると三海さん6269号もよくあがる。
連動してんのかな。それにしても造船はいい感じ。
外人さん買ってるかい。

<28174>
息切れ
ボロボルボ | 2007-5-22 12:55
歳のせいか、週初は仕事に気合が入るのですが、週も後半になるとへとへとになってしまいます。このところの日経平均も私と似ていますねぇ。やはり若手の新興国への世代交代時期なのでしょうか?まだまだ若いものには負けませんぞ!
<28176>
今週も・・・
急カーブ | 2007-5-22 13:06
昨日は後場、値を上げましたが今日はひょっとしてマイ転かも・・・今週も月曜だけで他の日は前場高く、後場安いが続くのでしょうか・・・
<28177>
「こんなもんでしょ。」とは?
あんず・あぷりこっと | 2007-5-22 13:13
岩本さん。
「その他金融」は、どんなもんでしょ?
最近、アコム(8572)に注目しているのですが、
ダメですかねえ。
<28182>
Re:リポビタン
備後守 | 2007-5-22 13:28
むかし銘柄の愛称にも使われました。
場立がいて,気配書きがいた時代です。
リポビタン(飲んでますか?)…大正製薬
グロンサン…中外薬品
アリナミン…武田製薬
<28183>
メガバンク、トヨタ、KDDIな、ほか
光ごけ | 2007-5-22 13:29
▽三井住友、コンセンサス下回るも、別材料で、上げも、もともと130万だったころを思えば、まだ、線香花火です。みずほ、三菱UFJは、今日で織り込みかも。
▽トヨタ、買残あるしねー、また、まとめ売りが、来るからね、ここは・・・。
▽KDDI、日替わり定食だね、これも。
▽にせディズニーランドやっている中国は、何考えてんだか分らないね。
<28185>
改めて思うのですが、
ゲスト | 2007-5-22 13:32
竹矢・岩本のコンビってのは、乗りがよく
サイコーですね。話が途切れることなくテンポがよいです。
私は、会話のテンポはとても気にします。
<28186>
岩本さんへの質問
勘ぴゅーたー | 2007-5-22 13:37
昨日良く分からないことで下記の文章書かれたと思いますが、内容が不明です。ご説明頂ければ幸いです。
「株に投資しないで外国債券に投資する株式投信」
私なりの解釈では債権の投資信託するより自分でFXした方がいい?(リバレッジ1倍で)と受け取りましたが・・・
エマージング債権以外の投資信託とFX、過去2年で計算してみましたがFXの方が成績いいです・・・
<28187>
RE:6793 山水電気すごいの??
Stock_Boys | 2007-5-22 13:47
一般論です、決して推奨するわけではありませんと前置きして・・・。
山水電気(6793)本日の値幅、始値10円高値11円安値9円です。 もし9円で買えて11円で売れれば利幅22%になります。1万株買っても10-11万円です。 マネーゲームの対象として面白いでしょう! 「良い子は決してまねをしないように」
<28188>
Re:6793 山水電気すごいの??
備後守 | 2007-5-22 13:49
かつてここのコンポはすばらしかったです。憧れのブランドでした。
テクニカル妙味(移動平均乖離率など)で商いされているようです。
腕に自信がなければ,また資金を捨てる覚悟がなければ,アンタッチャブルだと思います。
財務分析からは,買えません。
<28189>
RE:6793 山水電気すごいの??
Stock_Boys | 2007-5-22 14:06
SansuiのAU-777/555/333というオーディオ・アンプがありAU-777はとても手が届かずAU-333で我慢しましたが、777欲しかったな!
<28190>
予想できた楽天の上げ
光ごけ | 2007-5-22 14:10
▽以前、楽天が、劇下げした時、まさに、各種指数的にも、今と同じ状況でしたね。やはり、ボロボロになっても、指数的に反発基調に至れば、上げるもんですねー。昨日、こうした判断で、買って儲けようと思いましたが、楽天は、あまり好きではないので、やめました。しかし、友人に教えて、今日、利益確定し、喜んでましたっけね。
<28192>
Re.リポビタンD
やまとしうるわし | 2007-5-22 14:26
先週の金曜日から昨日までタイに行ってきました。
なんとタイのホテルで吉本興行を見てきました。
面白かったですよ。
さて、現地ツアーガイドさんが暑いので
気を使って「これ飲んで下さい」とくれたのが
リポビタンDでした。
「ヤクルト日本で飲んでますか。おいしいね。」と言っていました。
ヤクルトもタイでは人気のようでした。
<28195>
OHT(6726)
ぴくみん | 2007-5-22 15:06
連続S安ですが何かあったのでしょうか?
上場株数の半分以上が売りに出ているようです。
直近の5%でゴールドマンやクレディの顔が出していたようなのですが?
何かあったのでしょうかねぇ?
<28196>
北米の自動車産業に関連する懸念事項
スピア | 2007-5-22 15:07
4/2にあった米最高裁の「CO2等の温室効果ガスは大気汚染物質である」とする判決が少なからぬ影響を与えつつあるように思います。
同規制に関するカリフォルニア州を発端としたパブリー法の運用が全米に波及することになれば、かなり大変なことになるのではないでしょうか。
<28198>
ただいま帰ってきました
ゲスト | 2007-5-22 15:44
本日前場引けすぐから用事があり、3時半に帰ってきました。
いない時は騰がるもの(マーフィーの法則?)
なにがあったのか、今日株明日株をききます。
出かける前に利確しておいた(6727ワコム)
少し残念だけど
まっ こんなもんさ!
<28199>
225先物両建
イーナイーナ | 2007-5-22 16:11
17500中心に上下300円の値動き下にも行かない気迷い相場高値つかみは蓋(つなぎ)をして二刀流安くなったら買い戻し4,5月は結構小すくいしています。銘柄探しは休業中、さて明日はどうなるか?
相場の変化期待
<28200>
明日の 上げを 見るまでは ?
孫さん9984 | 2007-5-22 16:45
欲しがりません、勝つまでは !
安値仕込みの時期は、すでに通り過ぎたのかも ?
ありゃりゃ、まだ半分しか 仕込んでないのに
おもいきり 地団駄 踏んでます 
<28201>
鈴木さん中国出張お気をつけて
勘ぴゅーたー | 2007-5-22 16:46
おひさしぶりの中国ですか、
私は十数年前、半年北京郊外にいました。
中国は日本と違い車優先、ボヤボヤして引かれる方が悪いでした。確か人一人引いても500円払えばOKの世界。
出張成果はともかく無事で帰って来てまた笑顔見せてください。お土産もストボ抽選であれば尚良いです。(食料品以外希望)
では、ご安全に!
<28202>
日本株ガンバレ!
ゴンドリエーレ | 2007-5-22 16:55
倉澤さん、岩本さんこんにちは
毎日ストボを聞きながら板とにらめっこしています。
今日は東証1部も新興3市場も元気で何よりです。
ただ心配なのは上海B株が随分と下げているようです。、
Aの下げではないなから大丈夫とも聞いたのですが、
明日の日本は大丈夫なのでしょうか?
それにしても中国市場はAだBだ深セン、香港と随分と種類があるんですね。
グローバル経済は目が離せませんね。
<28203>
しかし倉澤社長どの、5時30分まで待つのは ツライです。
孫さん9984 | 2007-5-22 17:31
とにかく、これを観るのが 日課なのです。
チヤ-ト活用術みたいに、繰り返し随時見れたら
最高なのですが ? あぁ、上の瞼と下の瞼が
閉じようとしてます 
<28204>
投信の動き?
備後守 | 2007-5-22 17:33
株を組み入れない株式投信がある一方で,確実に株を買っている投信もあると思います。
ご当地株投信や環境株…などのテーマ投信です。
その銘柄の入れ替えが行われているのでは…とは考えられませんか?
3月のN証券のレポートには造船や海運があまり入ってなかったような…
最近の動きは,車や半導体をを売って船や商社を買っているのでは???
<28206>
たかが300円,されど300円
備後守 | 2007-5-22 17:47
副社長の「楽観論」。笑えますが,うれしいです。
私が気配書きをしていた1973年ころ,40〜50円上がったら,御の字でした。ちなみに当時の東証・大証ダウ(日経平均とは言わなかったです)は,4500円くらいでした。石油危機もありました!
毎日100円ではなく,前に3歩,後ろに1歩の繰り返しぐらいで上がってくれるのがいいです。(^_^)
<28207>
Re 日本株ガンバレ!
北鴨不知火! | 2007-5-22 17:56
中国国民と海外の投資家が買うという
上海A株と上海B株の差はあるにせよ
将来的には統合するはずの二者が
相殺すると7.83%も開きがあるのは解せませんね。
ボリュームの差などがあるのでしょうか?
<28208>
お久し振りです
浪花のアルチュウ | 2007-5-22 17:57
先週の金曜日やっと退院しました。二人のお顔を拝見するのが、とても懐かしく感じます今週からストボが見れることが嬉しい限りです。これからも宜しくお願いします。
<28212>
中国事情
勘ぴゅーたー | 2007-5-22 21:26
鈴木さんが出張に行かれたら今の中国事情を教えてください。十数年前の私の中国の感想を述べます。
・女性が男性より強い。口も達者。素朴で純粋な人が多い。
・へこたれない精神の持ち主が多くバイタリティー旺盛。町自体も活気が感じられる。
・5つ星ホテルの朝食でコーヒーカップが欠けているとウエイトレスにクレーム言ったら180℃向きを変えてメイウエンティー(没問題)と言われ笑って何も言えなかった。
・自転車リアカーで国道をおばさんが一生懸命こいで4tトラック一杯くらいの白菜を運んでおりバイタリティーを感じた。
・田舎のボロボロの町のレストランでもお手洗いに行くと当時日本でも珍しいエアータオルが置いてあり違和感あり。
・地方デパートで買い物したらおつりは投げて返された。(未練なしの意味らしい)
・家電製品買ったら必ず開封し電源入れて問題ないことを確かめて買わなければならない。
十数年前中国のバイタリティーを感じ日本危なしと思いました。
- ストボ!ライブ
- ログイン
- Yahoo!検索
-







