HOMEHELP

ストックBOX

ストックボイスはユーザーと一緒に作り上げていくメディアです。
まずは「ストックBOX」にコメントを投稿してみませんか?
投稿されたコメントは随時ストボ!ライブでキャスターが紹介します。

要人発言

r.matsushita | 2017/01/20

 大統領選挙勝利後初のトランプ氏の記者会見が肩透かし気味の内容で、しかも「日本も名指しで非難」ということで、円高・日本株安という反応を見せたものの、すぐに立ち直って日経平均は1万9千円台回復となって一安心というところです。

 昨年前半の大幅下落は外国人売りによる需給悪がもたらした一時的な理解に苦しむ相場、その後の回復は日本の国力からすれば当然で、年末にかけては「トランプラリー」の恩恵も受けた、しかし、そのラリーも一段落、という局面でしょうから、当分の間は、日経平均1万9千円プラスマイナス500円くらいの範囲内の動きであれば何の不足もない、という状況なのでしょう。

 これから各企業の10-12月期決算の結果が出て来ます。円高で苦しめられたという局面からは脱していますから、そこそこいい数字が出て来るのではないかと予想されます。株価にネガティブなことにはならないのでは、と思います。

 トランプ氏については、ドイツには言及しないのかな、とか、ドル高にも無関心なのかな、と思っていたのですが、そんなことはなくて、やはりBMWを非難し、ドル高も行き過ぎれば問題、といった発言をして、個人的にはある種安心しました。

 それにしましても、今週はいつもよりも「要人発言」に注目させられた週でした。

・メイ英首相の「単一市場からの離脱方針」会見:いいとこ取りのブレグジットはあり得ないのでしょうから、メイ首相が単一市場から離脱、と明確な方針を述べたのは当然だったのでしょう。で、市場の反応は?と言いますと、事前の想定通りだったのでしょうか、一時的にポンド安はあったものの、日本株にはほとんど影響しなかったようです。昨年の国民投票時には日本株への予想外の大きな影響で驚いたのですが、外国人売りが縮小している今となれば、ブレグジットはどうころんでも日本株にはもうあまり影響しなくなったのでしょう。ただ、英国とEUという観点からは、スコットランドが英国から離脱する恐れも出て来たということでけっこう大変かもしれませんね。

・イエレン発言:影響力は、日本株と円ドル相場に対しては、イエレン氏の方がやはりメイ首相より大きかったように思いました。今後も継続的に利上げ方針、という発言だったと市場は見たようで、円安・ドル高方向に市場を動かしたようです。結果、日本株には上昇方向の力となった、ということのようです。FRBは別にトランプ氏の配下ではありませんので、金融政策は独自に実行するのでしょうが、トランプ氏が積極財政政策を取るとしますと、一方でFRBが金利を引き上げて行けば、ドル高になる公算大です。トランプ氏が過度のドル高を警戒するとしますと、大統領とFRBの関係はどうなるのだろう?といった感じは持ちました。

・ドラギ発言:とりあえずドラギ発言は「ハト派寄り」ということで、ユーロ売り・ドル買いの方向に相場を動かしたようです。ドル高は円安ですから、日本株高にやや貢献したという図式でしょうか。

 で、いよいよ今夜、真打のトランプ大統領就任演説、ということになるわけですが、報道によれば演説は20分ほど、ということのようで、案外相場にはほとんど影響しなかった、となるかもしれませんね。

 しかしながら、就任初日にいくつかの明確な決定(大統領令の形?)を出す、と言って来ているわけですから、株式相場・為替相場に大きな影響を及ぼす演説になるかもしれませんので最大限の注目をしておくことにしましょう。

平成29年1月20日 金曜日
証券アナリスト
松下律

コメント(16)

コメントを投稿する

ユーザーコメント一覧

<151188> ドル円 

syounan | 2017/01/20 08:19:38

おはようございます、
何だあまりに呆気なく¥115に戻った、
ドル安を望むのそれともドル高を望むの?!
どっちやねん?!

<151189> 待つ 

総社 | 2017/01/20 09:21:05

待つ、 買ってもほんの少し、観測気球程度

<151190> がまん我慢 

syounan | 2017/01/20 09:23:21

今日も必死に堪える、
来週明けまで我慢。

<151192> トランプ氏 2年後の中間選挙まで 持ちこたえられるか 

孫さん9984 | 2017/01/20 10:09:22

これだけ支持率低いと 再度 大統領選挙も有りかと 
まずは お手並み拝見させて貰いましょう

<151193> 20.Jan.9:30 

エルマージュ | 2017/01/20 10:23:17

昨日は良い日だったけど、今朝はレギュラの戻りを拾って手仕舞い、後は中国待ち
今週、やけに下げがきついなと謎だったけど、前述12/12・13の転換足がメド
騙し上げ仕掛け売りって、その時はわからなくて後ではっきりするものだと思うけど、
ここ一か月はやけにコントロール感があって、先物氏の得意技炸裂という感じ
すっかり先物ネタのお株を奪われたけどwま、為替と同じく前提条件でしょう
トランプネタは、彼の暴言に惑わされず、要は三本柱の単純なものだから実効策と
為替に気を配ればいいのかな、大きな流れは、ね
あ、お百姓さんが勉強してるらしいので拍手、ただ、21d_BBは、コメント用以外には
使ってないので悪しからず、本数が大事なのでいろいろ工夫してみてください〓

<151194> ボイコットする人たち 

マリン | 2017/01/20 10:39:58

別に待ってたわけじゃないけど、無事、大統領に就任しそうなトランプさん。既にグルンぐルン、各国振り回されていて、戦々恐々って感じなんでしょうか?。面白いのは、ボイコットする、ってわざわざ表明してる人たち。いわゆるリバタリアンなんだろうけど、この自信というか、ゆるぎなき追求心というか、妥協の無さはすごいというかなんというか。こうなったのもお前らのせいだろう、ってツッコミ入れたいくらいだ。アメリカ ファースト、って、そのニュアンスは、アメリカ国民≒アメリカで、国民と国が分離してない、民主主義が国是のアメリカらしい。アメリカ追従のどっかの国も、同じく国家第一主義にしたいみたいで、シンクロしてるあたりさすが同盟国って感じだけど、こっちはバリバリの帝国主義復活で、国民から臣民にされそうな勢いで、全く逆だ。そういえば、昔、THE WHO ってバンドがあって、・・・。

<151195> 無法の世界 

マリン | 2017/01/20 12:19:20

ピート タウンゼント って人は、世界で最も成功したロックンローラー、ロックアーティスト の一人なんだけど、なぜか痛い人ってイメージが強い。(個人の感想です)。ビートルズみたいにみんなから愛されるわけでもなく、ストーンズみたいにかっこいいわけでもなく、THE WHO、ってバンドは、メンバー4人みんなどこか壊れてる感じで、只ただ、音がカッコよく、その、こじらせてる世界がカッコ良かったのだ。商業的には大成功して、特にアメリカでの人気は高かったようで、人気ドラマCSIのテーマ曲はみんなフーの曲が流れてました.
71年のアルバムwho's next は、名盤。その最後の曲が無法の世界(won't get fooled again)。最後は、meet the new boss,
same as the old boss,って歌ってます。でも、世界は常に変化してるから、次は誰なんでしょうか? who's next???。

<151196> 13:01 

syounan | 2017/01/20 13:09:43

キケン度高まる!?
石川さん本日高値更新中!
¥17高です、
領空領海に緊張が?!

<151197> 今日の株価はこれから! 

ふうちゃん | 2017/01/20 13:30:16

これから勝負に出るのは勝負師、
尊敬はしますが、幸運を祈りたいです。
なにせ、相手は怪物ですから。
円安、保つかな?

<151198> 2897 日清食品HD から 株主懇親会の案内が来ました。 

孫さん9984 | 2017/01/20 13:35:03

ホテルニューオータニで 大阪は3月開催です。
帰りには、おみや が どっさり なので 9月末権利落ちは
ぜひともゲットして おきたい 

<151199> ストップ高取り損ねた 

なっちゃん | 2017/01/20 14:20:25

1枚だけ残しておいた日本ライトン。
我慢できず222売り、213買い戻し、221売り、その後285のストップ高、後場寄り251買い、271売り。再度285まで上昇。さようなら。
今年初のストップ高を取り逃した。

<151200> 大引け 

syounan | 2017/01/20 15:04:23

今日もまた買わないと上げる結果でした、
でもいいこともあります、
昨日も今日も石川さんが上げてくれました、
高値引け¥730¥29高!4.14%の上げ!
(^^♪嗚呼 お日様どうかLet it shine.
  あなたの愛でMake me smile.
    負けそうになったら おまじないはいつも
     “I'm a Rock'n Rill Superman”♪⇒桑田さん

では皆さま良い週末をお過ごしください。

<151201> プラスで終わればいいというものでもなく 

khc | 2017/01/20 15:22:56

現物株大引け前7分間、先物高値19170から19110まで
先物仕掛け売りで60円急落
15時過ぎると先物には買い戻しが入り19160で先物引け
15時過ぎれば買い戻すのだから先物ポジション調整ではなく
これは指数を引下げ、現物株に売りを出させる狙いとしか見えず
指数を下げるためだけに先物を使う
こういう悪辣な行為が容易に行われるのが日本株先物

<151202> ケンコーマヨネーズ、最高料率だけれど 

ヘボ投資家 | 2017/01/20 15:23:16

公募・ケンコーマヨネーズは昨日、殆ど繋げなかった。しかも基準価格以下の引け値。
失敗感が蔓延していたが、日証金の貸借倍率を確認、色めきたった。
0.08倍。普段、商いが少ない。もしかしたら最高料率があるかも知れない。

それにしては今日の値動きは重い。寄り付き高値を買い。その後はジリ下げ。
10:35に最高料率を確認も反応がない。諦めでポチポチ繋いでしまった。
後場は一瞬、高いところがあり少し繋ぐ。逆日歩との闘い、始まったばかりです。

<151203> やられちまった 

サンダー | 2017/01/20 15:24:44

大引けの激しい動きで、マイナスに。発進は火曜まで動けず、堪え所です。今のうちに、トランプ内閣の、動きがどうなるか、勉強するか、投資のチカラも、岡崎さんだしね。

<151204> アメリカ ファースト 

マリン | 2017/01/21 03:30:50

結局、選挙戦から言ってることは全部本気だったトランプ大統領、新しい時代に切り替わった象徴的な日になりそうだ。オバマが代表していたもの(メデイアやいろんな勝ち組たち)からトランプを支持していた側にダイアンミックに切り替わったって事でしょうか。大統領って、象徴でもあるんだなと、いろいろ明らかになった感じで、興味深い就任式でした。末の息子が退屈そうで、選挙戦からつき合わされてて大変そうだったけど、彼はいずれ政治家になるんでしょうか?。ポール ライアンも、いずれ狙ってるのか、野心たっぷりな感じ。
ドル円も225も意外に小動き、オーバーナイトは危険かも。

PAGE TOPへ
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
ご協力各社 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索
番組情報はこちら
江守哲さんの本
江野澤哲也さんの本
若林栄四さん最新刊
岩本秀雄の本