HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

春の陽気

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年3月16日(木曜日) 16時23分18秒

こんにちは(*☻-☻*)

きょうは、久しぶりにぽかぽかと
暖かいお天気でしたね♪

スタジオに来てくださった
ゲストのみなさまもみんな
コートなしで軽やか。
あったかい陽気は、嬉しいですね。

きょうの後場は、ゲストがたくさんでした。
レギュラーゲストの大谷さん、清水さんに加え
社長インタビューが2件。

インタビューでは、
鈴木キャスターからたくさん
学ぶものがあります。

インタビューをする時、
相手についてリサーチすることは
もちろん必須。
何を聞くか、流れはどうするか
これもしっかり考えます。

ここまでは、きっと誰でも
やることです。

すごいなといつも思うのは
「自分だけの引き出し」です。

インタビューするから用意したわけ
ではないこれまでの蓄積。
それを、たぐって
いま目の前のお話と繋げて
お話を展開する。

そのインタビュアーしか聞くことの
出来ない心のこもったインタビューです。

私も引き出しにたくさん
詰め込んで
整備整頓して
いつでも、「はい^ ^」と引き出せる人に
なりたい。

今週末は、3連休ですね(*☻-☻*)♪
いろんなものを吸収して
引き出しに入れてきたいと思います!

コメント (1)

一週間経つと…?

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年11月17日(木曜日) 16時09分14秒

こんにちは(*☻-☻*)

アメリカ大統領選挙から
一週間が経ちました。

選挙当日は暴落し、
翌日は大幅上昇。
大きな変化がありましたが
少し落ち着いたのかな?という
今日の東京株式市場でした。

私は、日経平均株価の変動を
読むなんてことは出来ませんが
数字が表している「かも」しれないことを
ゲストのお話をきいて
想像をしながら
ニュースと照らし合せています。

まだまだ知らないことだらけと
世界の広さをスタジオで感じています。

最近、お仕事ドラマに
はまっています!

石原さとみさん主演の
「地味にスゴイ」

同い年の女優さんが演じる
お仕事のドラマ。
これが、フリーアナウンサー1年目の
私にどストライクで、、、。

毎週、共感したり
ハッとさせられています。
ドラマにこんなにどっぷりハマるのは
久しぶりです。

2016年はあと少し。
でも、あと40日余りもある。

一週間でこんなに変わる世界。
1日1日を大切にして
私自身も成長したいと思う
今日このごろです。

いつまでも成長期。笑

コメント (2)

○○の秋!

カテゴリー:

n.nakada | 2016年9月5日(月曜日) 12時05分47秒

9月に入り、朝晩の空気が少し変わってきましたね。
そこで「○○の秋」といえば・・・
もちろん一番に思い浮かべるのは『食欲の秋』ですが、
久々に楽しみたくなったのが『芸術の秋』、『音楽の秋』 ;-)
収納の奥から引っ張り出し、自前のギターを手に取ってみました。

以前もブログで触れたことがありますが
高校生の頃、同級生にスカウトされて軽音楽部に入部し、
ガールズバンドで「エレキギター」を担当していたのです。

それ程までにギターが上手だった、という訳ではありません。
幼少の頃からピアノを習っていたワタシに、
ギタリストが見つからず、困っていた友人が
「ピアノが弾けるなら何でも出来る!」
という無茶苦茶な主張をし、つい乗せられてしまったのですね。
ギターも弾けたら格好良いじゃない♪と :-D

もちろん「ピアノ万能説」などありませんでした :oops:
学園祭までの1年弱、頑張って練習してもなかなか上手くならず
擦り切れた指が痛み、ピアノにも影響が出る始末。
なんとか数曲だけは人様にお見せ出来る程度になったかも?
というレベルです。

さて、弦とピックが無事であることを確認し、
プリプリ、リンドバーグ、PERSONS、GO-BANG’S、PSY・S等々、
楽譜も発掘!(懐かしのバンド :-D、ご存じでしょうか?)
久しぶりに弦を押さえてみます。
なんと不思議なことに、ギターソロの部分はまだ覚えていました。
自分が一番目立つ所ですから、それだけ必死だったのかもしれません。

しかし、アイタタ。。。。。
ものの数分で左手の指が擦り切れて、限界に。
ギターの演奏ってこんなに大変でしたっけ??
やっぱりヘタだから、なのでしょうね :oops:
「芸術の秋」&「音楽の秋」の間だけでも
また地道に練習してみようかな・・・。

ちなみに、ギターは初心者の方に優しい楽器です。
一人でメロディーを奏でることが出来ますし、
TAB譜と言って、音符を読めなくても
どこを押さえればよいかがすぐにわかるような楽譜もありますよ ;-)

お恥ずかしながら・・・
こちらが『格好から入る』ワタシのギター。

高校生のお小遣いで購入出来る程度のものですが、
B’zの松本孝弘さんのように上手くなりたいと、
当時、松本さんが使用されていたギターの色と同じようなブルーを選びました。
目標をあまりにも高く掲げすぎましたね :roll:
ピックは生意気にも「フェンダー」です :-D

コメント (3)

先輩キャスターと

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年7月14日(木曜日) 15時52分29秒

先週の放送後に
お会いしたのは、西谷キャスターでした♪

お花がいっぱいのステキなカフェに連れて行って
頂きました。

放送を見て頂いて、
アドバイスもくださりました。

なかなか他の曜日のキャスターの方に
お会いすることはないので
ゆっくりお話するのははじめてでした。

優しい雰囲気は、テレビのまま!
でもとってもアクティブな一面もあり、
ステキな方でした。

きょうは、
「ポケモンGO」の影響を受け
任天堂をはじめマーケットにも動きが見られましたね。

ポケモンは、私も小学生の時に
ゲームではまっていました。
お友達とポケモン交換したなぁ・・・と
懐かしいです。

またポケモン旋風が来るとは。
しかも外で遊べるなんて!!
進化しすぎでびっくりですが
日本でのスタートの日が楽しみです♪

きょうは、外に出たら
空が真っ暗。
都内をはじめ、埼玉、千葉なども
警報が出ている地域があります。

急な雨や雷には十分注意して
木曜日の午後をお過ごしください。

コメント (0)

皮から手作り餃子

カテゴリー:

m.ogawa |  11時52分52秒

何度か記していますように、
食べることに関して並々ならぬ意欲を持ち、
食べることに関してだけは大抵の事には手間を厭いません :pint:

かねてから挑戦してみたかった“皮から手作り餃子”に挑戦しました。
興味の中心ですので、どうしても食の話題が多くなってしまってすみません。

市販の皮の餃子しか食べたことのなかった私が
皮から手作り餃子に出会ったのは女子大時代の学祭。
中国人留学生の出した屋台で、
皮がもっちり厚く、具にしっかり味付けがされた水餃子を食べて
あまりの美味しさに衝撃を受けたのでした。

手間暇がかかるためか国内の餃子屋で皮から手作りしているところには
なかなか出会うことができず、
中国人の営む中華料理店などではたまに出会いますが
職業軍人として長いこと大陸に滞在していた亡き祖父などはよく
「中国の餃子は旨かったな・・・
 死ぬ前にもう一度食べたいな・・・」
などとよく口にしていました。

決してヒマを持て余していたわけではないのですが(笑)
新鮮なパクチーが手に入ったので、これは水餃子にしてみよう!
思い立ったが吉日、
いつもの得意のネット検索。

粉の配合もいろいろあるようですが、
薄力粉と強力粉を半々、熱湯でまとめて寝かす手法で作ってみました。
ひたすら手で練り込んでまとめた後は
30分ほど寝かし、
打ち粉をしながら棒状に伸ばした生地を金太郎飴のように等分に切り、
あとは一つずつ丸く薄く延ばす作業。
これが意外と難しく、
ひし形になったり、楕円になったり、アメーバ状??になったり・・・
ようやく上達してきた頃に伸ばし終わりました :-D

沸騰させたお湯に投入し、浮かび上がってきたところを掬い上げると
半透明のもっちりした皮に透けて見える中身。
そうそう!この感じ!! :hammer:

ナンプラーや唐辛子、パクチーなどを入れたエスニック風ピリ辛ダレで頂きました。
美味しい〜!! :pint:

手間暇をかけただけの価値があるほどの
もっちり具合。
おじいちゃんが食べたかったのはこれなのかな・・・
もっと早くに作ってみればよかったですね。
かなりの面倒くささを伴いますが、今後時間のあるときには定番にしようと思います。

しかし、このマメさが他の分野にも欲しい(笑)

お陰さまで、実家で預かっていた甥っ子には無事妹が生まれ、
お兄ちゃんになりました。
小川家もだいぶ賑やかです。

コメント (3)

サッカー観戦

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年6月30日(木曜日) 16時10分57秒

こんにちは。

きょうで6月も終わりですね。
明日から7月。
月がかわると気持ちも変わってきますよね♪

私は、お仕事もあり
Jリーグ観戦をに6月も4試合行ってきました。

先日は、
ジェフユナイテッド千葉 対 ギラヴァンツ北九州 

フクダ電子アリーナに行ってきました♪

キックオフは、午後6時だったんですが
夕方の空がとってもキレイでした。

北九州には、
長野時代にお世話になった
美濃部直彦さんがコーチとしてお仕事をしています。
AC長野パルセイロで監督をしていて
取材で何度もお話を聞かせて頂いていました。

少しですがお話が出来て、
変わらない笑顔が嬉しかったです。
突っ込みも受けましたが
「東京でも頑張れよ」という
励ましは本当にありがたいなぁと思いました。

先日お話を聞いたJリーグの若手選手が
「自分の時間をどう使うかがプロとして大切だと感じている」と
話していました。
1週間に1回のペースで試合があり、
もしかしたら出るチャンスはないかもしれない。
でも出るチャンスを与えられたら
結果を求められる。
トレーニングの時間もそれ以外の時間も
もちろん息抜きの時間も。
積み重ねが本番とチャンスに繋がっているんですよね。

週に1回の登板。
私も重なる部分があり、
自分の時間を見つめなおそうと思いました。

きょうも本番前に、
鈴木キャスターに企業名読み
100本ノックにお付き合いいただきました。
自主トレもしっかりして、
3か月目の
7月に気持ちよく突入したいです。

みなさんも、暑さや雨のジトジトで
体調など崩されないように・・・
ステキな7月をお過ごしください♪

コメント (0)

話題のコーヒー

カテゴリー:

m.ogawa | 2016年4月14日(木曜日) 11時58分18秒

お茶の国で育った私がブラックコーヒーデビューしたのは
30を過ぎてから。
きっかけは当時担当していた毎朝2時間半のラジオ生放送で、
手っ取り早く摂れるホットな水分が他になかったから(笑)
お茶を入れたり、ペットボトルから注いだり、ミルクやお砂糖を・・・
といった手間暇をかけるなら、一秒でも余分に生放送の準備をしたい。
要するに余裕がなかったのですね。

以来、コーヒーはブラック派。
「男は黙ってブラック!」であります。
あ、女だ、あたし :-D

しかしながら、正直それほど違いが判るわけではなく、
一応、手挽きのミルやら電動式やら色々持ってはいますが、
普段は挽いてある豆を買ってきて、ペーパードリップで淹れる程度。
自宅では一日1〜2杯。

声を使う仕事の際もブラックコーヒー。
専門用語になりますが、
“リップノイズ”という唇周辺の音が出づらく、明確な発音になるということから、
ナレーターなどはブラックコーヒーを片手に仕事をする人が多いのだそう。
仕事道具でもあります。

さて、そんな今や日常に欠かせなくなったコーヒーですが、
ちょっと遅ればせながら流行に乗ってみました。
「ブルーボトルコーヒー」
日本上陸から1年が経過しても、時間帯によってはいまだ長蛇の列。
ガレージでスタートしたことから、“コーヒー界のApple”と呼ばれ、
焙煎後48時間以内のものしか提供しないという、
鮮度に並々ならぬこだわりを持つ人気店。
(以上、ネット情報 :-D

3月上旬、たまたま銀座の一角に臨時出店していたのを見つけ、
行列なく入れてラッキー!と覗いてみました。
臨時店舗に置いてあったのは、記憶の限りでは3種類の豆と、
コーヒーグッズ、そしてカップで提供される淹れたての香り高いコーヒー。
迷いに迷って、“リッチでフルーティー”というタイプの豆を購入。

早速、手挽きのミルでじっくり挽き、淹れてみました。
その前に、ちょと待って!

コーヒーの賞味期限って、こんなに短いの :-o
焙煎してから、たった2週間。

驚きつつ挽いた豆は、そろそろとお湯を注ぐとブワーッと膨れ、
自宅で嗅いだことのない芳醇なコーヒーの香りが漂いました。
コーヒー豆って新鮮なほど、お湯を注いだ時に豆が膨らむのだそうですね。

アロマの香りに癒されながら、大事に頂きました。

お値段は、200gで税込1,620円也。
普段私が飲んでる豆の倍以上 :-o

お味の感想は・・・
うむ、なんとなく美味しいような気がしました :roll:

コーヒーの淹れ方、いろいろ流儀があるようですね。
豆はゆっくり挽く、
お湯は沸騰直後か、少し冷ますか。
最初の蒸らしは、30秒か1分か。
などなどなど。
自分オリジナルの淹れ方では、正直、違いがよく分からなかった素人です。
さんざん煽っておきながらごめんなさい。

今度、改めて、プロの淹れたコーヒーを飲みに、
じっくり並びたいと思います。
そして、コーヒーの淹れ方を習いたい。
せっかくいい豆なら、美味しく飲みたいですものね。

結局、しばしの贅沢の後、
いつものリーズナブルな豆に戻ってしまったワタクシでありました。
もったいない人が飲んでしまった :roll:

コメント (1)

『ガチンコ雇用統計』にゲスト出演いたします!

カテゴリー:

suzuki | 2015年10月2日(金曜日) 14時28分55秒

皆さま、激しく動いた週初からの一週間、本当におつかれさまでした ;-)

のちほど、改めて更新いたしますが、本日は8月分の米雇用統計発表日ということで、夕方17:15から放送される『投資のチカラ』に続き、21:00から岡三オンライン証券のWebセミナー・生放送『ガチンコ雇用統計』にちょこっとゲスト(電話)出演させていただきます☆

普段の放送のなかでは話すことのできないオフレコトークやイニシャルトークを交えながら、私なりのガチンコトークを展開したいと思っております♪

詳しくはこちらにて↓
『ガチンコ雇用統計』

PS:10月3日晴天、日経ホールで開催された『ストボフォーラム』には
本当にたくさんの視聴者の皆様にお越しいただきました。

今回は休憩時間にブースにうかがいましたので、多くの方々とお話したり、
記念撮影したりと、貴重で楽しいひとときを過ごすことができました。

『ストボフォーラム』の様子は、本格派カメラマンの奈々キャスターが
月曜日のキャスターブログにて詳しく紹介してくれる予定です!

どうぞお楽しみに♪

私が撮影したのは、楽屋のお弁当の写真くらいですが…こちらです!
ギシくんのチョイスはいつも美味しいのです〜 :hammer:

コメント (1)

ぬかみそデビュー

カテゴリー:

m.ogawa | 2015年9月17日(木曜日) 12時11分06秒

この夏からこっそりぬか漬けを始めました。
こっそりというのは、続ける自信がなかったから。
そして今ここに書くのは、意外とまだ続いているから、です :-D

実家ではずっと母がぬか漬けをしていましたが、
独り立ちしてからぬか漬けに挑戦するのは2度目かな。
前回は手軽な袋タイプのものにトライしましたが、
・・・あれ、最終的にどうしたんだっけ :roll:
おそらく、すぐに飽きて痛ませ、捨ててしまったのでしょう。

今回は冷蔵庫に保存するタッパーウエアタイプの物。
袋に入った完成型のぬか(すでにヌカ&塩&水を練り合わせてある)を移し、
何度か“捨て漬け”をすると、ぬかどこの完成。
今回責任もって続けているのは、
ぬかみそが大好きな年代になった。
友達がお土産でくれ、ちゃんと続けているか時々チェックしに来る。
でしょうか?

若干のアレンジを加え、
実山椒、唐辛子、昆布などを追加して、ぬかどこ完成。

盛夏の胡瓜、茄子に加えて、
人参、茗荷、新生姜・・・
合いそうなものは端から漬けてみています。
今のところ友人たちに熱烈なブーイングをくらったのはゴーヤ。
他の野菜に比べて漬かるまでの時間を要し、
野球観戦に持参したら、得も言われぬ苦ーいシャリシャリした物体になってしまったこと :evil:
まあ、でもそれ以外は一応ほとんど成功です。

浅漬けと古漬けの中間くらいが好きなので、
少し発酵させようと真夏に冷蔵庫から出しておいたら
発酵が進み過ぎて身をよじる酸っぱさになってしまったり。
慌ててネットで調べて、
良く洗った卵の殻をそっと埋め込んでから取り出してみたり
(酸を取ってくれるのだそうです)
出てきた水分をスポンジで吸い取ったり。
失敗を繰り返しながら、なんだか愛着さえわいてきた今日この頃です。

2つだけ難点は、冷蔵庫の中でかなりのスペースを占める事。
そして、気温が下がってきて、冷蔵庫から取り出したぬかを
手で混ぜるのがとても冷たい事かな。

今度こそは飽きずに
頑張ろうと思います :hammer:
秋から冬の野菜が楽しみだなぁ。

コメント (5)

ダケキミ

カテゴリー:

y.nishiya | 2015年9月16日(水曜日) 12時11分52秒

昨夜、とうとう(?)ストボの皆さまの夢を見ました!

場所はストックボイスの事務所。
倉澤キャスターが私に近付いてきておっしゃいました。
「福永さんが、シェイクスピアで世界一位になったよ!」

わー!すごい!!
おめでとうございます!

・・・・シェイクスピアの一位ってなんだろう??
でも、なんだかわからないけど、福永キャスターはやっぱりすごいな〜。。

と思ったところで目が覚めました。
不思議な内容でしたが、一年前には出会っていなかった方々を夢に見るようになるのは
嬉しいことです。
少しは番組になじんできているでしょうか。

本日は、「嶽きみ」について書きたいと思います。
嶽きみ、とは、青森県の岩木山の麓で収穫される
トウモロコシのこと。
毎年この季節になると実家の母が送ってくれます。

そのままはもちろん、定番のコーンスープにすることが多いのですが、

soup

今年はちょっと前から話題の「とうもろこしごはん」に挑戦!
実をそいだ、芯もいれて炊くのがコツらしいです。
nabesin

これが、簡単で本当に美味しい!
甘くて瑞々しいとうもろこしの旨みをそのまま全部
頂けて大満足でした。

gohan

夏の野菜ですので、もうあまりみかけなくなってきましたが
ぜひ次回とうもろこしが手に入ったら、皆さんも試してみてくださいね。

コメント (2)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索