HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

視聴者の皆様へ

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年8月31日(月曜日) 11時15分41秒

このたび、授かった小さな命を守るため、

7月17日に緊急入院をし、

8月に予定日より3ヶ月ほど早い出産となりました。

本来ならば、臨月近くまで元気に勤めて
きちんとご挨拶したかったのですが、
それもできず、とても残念に思っています。
また、先のことがわからず、ご報告ができなかったことをお詫び申し上げます。

2007年11月から8年近く勤めたストックボイス。

視聴者の方々と一緒に番組を作っているような感覚もあり、降板となるのは名残惜しいです。

本当にありがとうございました。

今後の仕事については、徐々にできることから取り組みたいと思っています。

勝田香子

コメント (24)

今日も青空

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年7月15日(水曜日) 12時00分44秒

つい先日まで東京の7月の日照時間はたったの12分でした。

ここ数日の晴れ間がなんと清々しいことでしょう!
多少暑くても^^;

昨日は風が強いせいか雲一つない青空で、
どこかに遊びに行きたい :idea:と思いましたが、
今朝は雲が出ていてとても気持ちのよい空でした。

空

夏の青空に
うっすらと白い雲が
はえます :lol:

夏です。
(梅雨明けはまだでしょうが)

今年はSALE時期でも夏物がほしくならないな、
と思っていました。
アパレルメーカーに勤める友人も、SALE最初の土日も
さほど混んでいなかったとのことで、
消費の心配もしていたのですが…

やはり、天気に気持ちも左右されるのですね。

おととい昨日あたり、
ネットでのウィンドウショッピング(?!)をしていて、
白と水色のワンピースについ、目がいってしまったのも…
どうやら青空のせいのようです :roll:

台風11号の影響で、関東地方も、明日からは雨。
特に西日本の皆さん、お気をつけて :idea:

コメント (0)

朝ごはんで元気に♪

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年7月8日(水曜日) 12時55分34秒

最近、今まで以上に朝ごはんをしっかり食べるようにしています。
料理関係の番組でナレーションを担当するようになって、食べたいだけでなく、
作りたい願望がますます膨らみました。
そんなに凝ったものは作れませんが*^^*メニューを考えるのも楽しいです。

スーパーに行ってその日比較的お買い得なものから献立を決定。
いざ作る時に変更することもありますが…

最近では少し早起きして、朝ごはんを作ります。
朝はちゃんと食べたい派なのです :lol:

朝ごはん1

・ぶりの塩焼き
・セロリのきんぴら
・ひじきごはん
・アサリと舞茸のミルクスープ

どうしても、焼くだけ、炒めるだけ、入れるだけ、
になっちゃいますが…^^;

お次は…
朝ごはん2

・いわしの糠漬け
・焼きなす
・モロヘイヤとちくわの味噌汁
・十六穀米

朝は和食がよいですね。
でも、朝からカレーでも私はいけます :hammer:

朝は食べないという方も少なくないですし、
最近ではお洒落にいろんなフルーツや野菜を入れたスムージーを!
というのも流行りです。
私はどちらかというと、お米のごはんが食べたいです。

先日は俳優さんが30日間「不食」というのに挑戦なさっていましたよね。
あれはお腹が空かない、ということらしいので、
そもそも私には絶対に無理です(笑)

そんな私の健康法は…
朝からしっかり食べて元気に :idea:かな。

コメント (0)

時間

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年7月1日(水曜日) 12時07分35秒

この一週間は、個人的にいろんなことがあって、
いろいろ考えることもあって、
ここ何年かで1,2番くらいのとても長く感じる一週間でしたが、
今日は、もっと小さい単位、1秒を調整するうるう秒でした :hammer:

日本は、多くの会社の始業時間、マーケットの開始時間の9時前に、
8:59:60というのがあったわけですが・・・ :-o
平日の実施は18年ぶりだったとのことですね。

陰で尽力してくださった皆さんのおかげで、何事もなかったように過ぎ去りました。

そもそも地球の誕生から考えると、1秒なんてないようなものですが、
されど1秒。
これに気がついてなんとかしようとした方は本当にすごいと思います。

朝ごはんを何時に食べても「昼の12時」をさす時計をみると、お腹が空く私からしてみると、
気の遠くなるような話 :-)

シェイクスピアの頃は、時計がないから、
台詞に、「あの木の影が湖にうつった頃に」というようなとてもロマンチックな表現が出てくると聞いたことがあります。
でも雨の日だと恋する二人が会えなくなってしまうのかしら・・・ :roll:

それはそれでとても素敵ですね。

コメント (1)

いのち

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年6月24日(水曜日) 12時20分12秒

梅雨、真っ只中ですが、東京も今日この時間は晴れ。
しとしと降る梅雨らしい雨とは程遠い様子です。

ストボ事務所のある日証館には建物に植え込みがあります。
花

今日はちょっと暑そうにしています。

じっと見る機会はないけれど、
通りすがりに、
さりげなく元気付けてくれるような気がしています ;-)

きれいな花を咲かせてくれるのも、
草花の命と、
お手入れしてくれる方があってこそ。

感謝します :idea:

普段はさりげなく通っているところにも、
時には立ち止まって、見てみたいですね。

小さな命が愛おしくなります。

コメント (0)

肌で覚える

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年6月17日(水曜日) 12時04分40秒

鈴木一之キャスターが、今朝のブログで、
蟻(アリ)の話を書いていらっしゃるのをみて思い出しました。

小さい頃、私も確かに蟻と遊びました。
時には友人たちと蟻をいじめて・・・ :oops:大人たちに叱られたこともあります。

毛虫は腕を這わせていたし
(これは大人になってから話してもみんなにえ〜〜っ :-oと言われます)
蝉はちょっとこわごわではあったけれど、手づかみしていたし、
トンボのメガネにくるくるくる指をまわして、パタンと気絶させたこともあります :-D

さつきの花の汁を吸ったり、
それ以外に友だちに教えてもらった、
なんだかわからない葉っぱの茎をチューチューと吸っていたこともあります。

東京都心で育った方はそこまでではないのかもしれないけれど、
それほど田舎でなくても、思えば小さい頃は自然とともにいました。

肌で感じることって改めて大事だなと思います。

とはいえ、先日久しぶりに毛虫がもしゃもしゃと歩いているのを見て、
触ることはもちろん、近づくことすらできず、友だちにティッシュでつかんで遠ざけてもらいました。

さすがに肌で感じることはできなかったけれど、
幼少の頃に養われているはずなので、そこはよしとしてもよいでしょうか・・・ :hammer:

コメント (0)

ヒット商品を知る

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年6月10日(水曜日) 13時13分20秒

今日は恒例の日経MJヒット商品番付(上期)が掲載されていましたね :idea:

番組内でも一部ご紹介しましたが、
2014年の東の横綱『インバウンド消費』は、『インバウンド旋風』として、再び登場。

東の前頭に入っていた“ガウチョパンツ”を今日は無意識に履いてきました :hammer:
ときめかない洋服を捨てたりフリマで売ったりもしました。
ちょっとは(?)流行にのっている・・・?!

そしてヒット商品といえども、「これで知る」ものも毎回あるものです。
今日も「イートイン」が関脇・・・というのも「そうだったんだ〜 :roll:」という印象。

去年のヒット商品番付西の横綱『妖怪ウォッチ』だって、本当のところどういうものか、
私も含めて番組キャスターたちはあまりわかりませんでしたもんね^^;

その後、うちの甥もすっかりはまって例の踊りも踊れるようになっていました。

今日番組で紹介した日経新聞(電子版)の記事にある番付以下の商品をちらとのぞくと・・・
ほとんど知らなかった :oops:

私が無知なのか国民あげてのヒットというのはなかなか難しいものなのか・・・ :-D

あなたの上半期のヒット商品はなんですか :lol:

コメント (0)

季節

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年6月3日(水曜日) 15時49分10秒

今日の前場終わり、鈴木キャスターと「雨のにおいがしますね」と言いながら、
スタジオから事務所に戻りました。

四国、中国、近畿地方も梅雨入りしましたね。
関東も梅雨入りじゃないかしら、と後場の小川キャスターとも話しました。

今朝、エレベーターで一緒になった方とは、
「そろそろ梅雨入りですかね」「紫陽花も咲き始めましたね」などと会話を交わしました。

花もちゃんと季節を知っているのですね。

お天道様を拝めない日が続くと、気分が沈んでしまうこともありますが、
雨に濡れた紫陽花はそんな梅雨のシーズンにほっとさせてくれるものの一つ。

真夏にひまわりが似合うように、
太陽より雨が似合う色をしているのも不思議です。

私も時々お弁当をうちから持っていくのですが、
その包みを紫陽花柄にしてみたり、
ネイルを傘と雲(雨)にしてみたりして、季節を楽しんでいます。

季節を感じられるのはありがたいことです ;-)紫陽花

コメント (0)

特殊能力?

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年5月27日(水曜日) 12時24分49秒

訪日外国人が、「東京と言えばここ」という観光スポットの一つに、
渋谷のハチ公前交差点があります。

確かに多くの外国人の方が、カメラ(静止画・動画)でその様子をおさめています。
とっても楽しそうに・・・ :lol:
今ではあまりに有名ですが、以前はなぜこんな中央で写真を?と思ったものです。

そういえば、国内でも地方の田舎のほうに住んでいる友人に、
「東京の人ってよくぶつからずに歩けるね」と言われたことがあります。
渋谷のあの交差点だけでなく、その他多くの繁華街で(酔っ払い以外は)ぶつからずにすれ違いますよね。
あらゆる方向に向かう人たちがギリギリの距離をほとんど触れることなく
行き交うことができます。

たまにぶつかるとそのことの方がびっくりするくらいです。

ただ『虫』はそういうわけにもいかないらしく、
今朝、自転車で最寄り駅まで向かっていたところ、
前方から虫が向かってくるのが見えました。

私はもちろんよけようとしましたが、よけきれず、頬にバシっと・・・ :-(
カナブンくらいの大きさのあたるとなんだかちょっと硬い虫がぶつかってきました。
トホホでした :oops:
あちら(虫)にとってはどうなんでしょう。
「痛い」はないとしても、「怖い」はあるのでしょうか :roll:

虫同士だったらぶつからないのかしら。
それともぶつかること自体を気にも留めないのかもしれませんね。

なんにせよ、ある種の特殊能力なのかもしれません :hammer:

コメント (0)

眠れない夜は*^^*

カテゴリー:

k.katsuta | 2015年5月20日(水曜日) 13時41分59秒

夜中をまわっても眠れない日が時々あります。

そういう時は、本を読んだりスマホを片手に、眠くなるまで過ごしますが、
本当は本やスマホは、かえってよくないと、聞いたことがあります。

ゆうべもまた眠れず、
リラックス系の静かなクラシックを小さな音でかけて、
それでも眠れなかったので、
とうとうスマホで、
「眠くなる方法」のようなものを調べてしまいました(笑)

そこにもやはり、
パソコンやスマートフォンを見ないように、などとありました。
心配事もよくないとのこと。
でも、心配事があるから眠れないのか、
眠れないから心配事をあれこれ考えてしまうのかは、
卵が先かニワトリが先かに似ています :-D

紹介されていたのは、呼吸法。
鼻から息を4秒吸って7秒とめて、口からゆっくり8秒かけてはく、というもの。

早い人では1分程で眠りにつくんだとか。

さっそく実践 :idea:
でも結構息が苦しい・・・^^;
何回かやって飽きたので、軽いストレッチをしたり、その呼吸法を試したり。

1分で、とはいかなかったけれど、結構深い眠りにつくことができました。

羊を数える、というのは子どもの頃試みたことが何度もありますが、
何かいい方法がある方はぜひ教えてください :hammer:

コメント (1)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索