HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

ご利益、確保!?

カテゴリー:

n.nakada | 2016年11月28日(月曜日) 12時09分56秒

先日、ヒヨドリの鳴き声で目が覚めました。
どうやら庭先にある『センリョウの実』がお目当てのようです。

花の少ない冬に美しい実をつける『センリョウ』。
日本に古くからある低木で、漢字では『千両』と書きます。
花言葉は「利益、富、祝福、財産、恵まれた才能、可憐」。
縁起の良い植物とされ、お正月飾りなどに良く用いられていますよね。
我が家でも毎年、花や松の枝など一緒に玄関に飾っているのですが、
お正月前になると枝1本が800円ほど!!と、とにかく高いのです :oops:

それなら育ててみよう!と、ご近所さんに分けて頂いた実から種をとり、
庭のあちこちに蒔いたのが5年ほど前のことだったでしょうか。
今年、やっと立派な姿になりました :lol:

うーむ・・・これを狙うとは :oops:
お正月まであと1か月ほど。
なんとか死守すべく、ホームセンターで防護ネットを購入してきました。

実が落ちないよう、軽くて丈夫なものを選んだので、
結局、約1000円の出費になってしまったのですが :roll:

中には葉の色が黄色っぽくなるなど、出来の良くない株もあります。
こちらはヒヨドリさんにおすそ分けすることにしました。

欲張らず、“共存”しないと ;-)

黄色い実をつける『キミセンリョウ』は
何故か鳥に狙われません。

こちらは美味しくない、ということ??

とにかくこれで『センリョウ対策』はバッチリ。
“来年のご利益”を確保出来たような気持ちになっています :-D
やっとインフルエンザの予防接種も行ってきましたし、
(ただ今、絶好調!に腫れていますが)
車のガラス用、解氷スプレーも準備OK!!
冬支度、順調〜 :-D

と、思っていたら、
駅前に年賀状販売の特設ブースが出来ていました :-o
忘年会のお誘いも増えてきましたし、年末は何かと慌ただしいですね。
今年こそ何事も早めに・・・(出来るかな :roll:)
心がけたいと思います :oops:

コメント (2)

空美のつぶやき

カテゴリー:

n.nakada | 2016年11月21日(月曜日) 11時53分54秒

久しぶりに飛行機好きの“空美”活動のご報告です。
相変わらず、羽田空港に通っています♪

撮影を楽しむ場所は展望デッキだけではありません。
まず駐車場に到着したところから私の活動ははじまります。
目指すは第3駐車場。
ここからはVIPの飛行機が駐機するスポットが良く見えるのです。

ん?この日もカメラを持った人々が!!
ということは??
読めない文字は・・・もしかして?

 

なんと、ロシアの政府専用機でした :-o
機種は「イリューシン Il 96-300」
旧ロシア時代に開発・設計され、現存数も少ないという、
とても珍しい飛行機です。

ジャンボジェットと同じく4基のエンジンを持ちますが、1階建て。
ロシア国旗と同じ色のラインが美しいです ;-)

マトビエンコ上院議長の来日中、こちらに駐機していたのだそう。
柱が何とも残念なショットになってしまいました :oops:
プーチン大統領の来日に伴い、来月16日にも東京にやって来る!?
と喜んだものの・・・金曜日ですね :roll:
この日、お目にかかれただけで良しとしましょう。

そしてこちらがおなじみ、日本の政府専用機。

今も安倍総理大臣と米国、ペルー、アルゼンチンを巡る
任務についています。
1983年の初任務以来、国外への運航は300回以上、
寄港した場所は250地点以上になるのだそうです。
それだけ活躍していますから、こうしてたまたまお会いする機会も
増えてきました。
この堂々とした風格!!
ジャンボの政府専用機は大好きなのです♪
が、残念ながら2018年度で退役になります。
それまでに離陸する所を撮影しなくては!
当面の目標です ;-)

そういえば、トランプ氏が米国大統領に就任したら、
かの有名な『エア・フォース・ワン』で来日するのですよね。
出来ることなら、選挙活動に何度もテレビに映っていた
あの「TRUMP」という派手なカラーリングの機体も見たい!
随行機にもう1機、どうでしょう??

・・・などと思ってしまったりする“空美”なのでした :-D

コメント (2)

対策、はじめました

カテゴリー:

n.nakada | 2016年11月14日(月曜日) 12時02分13秒

11月に入ったばかりだというのに・・・
先日、聞こえてきたニュースに驚きました。

「インフルエンザ患者報告数、昨年同期の4.7倍」

厚生労働省が発表した患者報告で明らかになったのだそうです。
また岩手県と福井県では、昨シーズンに比べ2か月も早く
流行期入りしたとのこと :-o

この秋は気温が高めの日が多かったため油断していましたが、
もうそんな時期なのですね。

予防接種をしなければ!!
効果については色々言われていますが、
私は『念の為、受ける派』です。

しかし、一足先に接種を受けた姪っ子や母によると、
「今年も腫れるよ」だそうで。
まるで“筋肉ムキムキ”の腕になってしまったこともあるワタクシ。
近年は腫れても良いように、腕でも背中側に接種をしてもらうのですが、
これが・・・痛いのです :oops:
接種後数日は、ほんの少しだけぶつかっても痛っ!
だから満員電車に乗るのも辛かったり :oops:
大体、病気でもないのに病院に行くのがなぁ。。。

・・・グダグダと言い訳をしてみました。
今週こそ、予防接種に行ってきます :roll:

一方、『食』については相変わらずやる気!の我が家 :-D
早速、対策をはじめました。

親戚の家で採れた無農薬の『ゆず』
良く洗ってヘタと種を取り除きながら薄めにザクザク刻み
グラニュー糖とはちみつを入れ、混ぜるだけで完成。

刻みたてはもの凄く酸っぱいのですが、
砂糖が浸透するにつれ、段々しっとりとし、
翌朝にはゆずジャムのような味わいになります。

火を通しませんので、栄養満点!
日持ちは冷蔵庫で2週間ほどと短いですが、
そのまま頂いても、ゆず茶にしても美味しいです。

ゆずは免疫力を高め、肌にも良く、血流を良くし、
さらに腸の環境を整えてくれるような成分まで
含んでいるのだそうですよ。
ただ今、家の中がゆずの香りで一杯!!
旬の柑橘にはアロマ効果もありそうですね ;-)

「トランプ・ショック」を織り込み動き始めた市場。
人が変わったかのようなトランプ次期大統領に戸惑い・・・。
予想外の出来事に振り回され続けていますが、まずは健康第一。
今年もインフルエンザにならないよう、気合を入れていきます!
皆さまもお気をつけくださいね :-)

コメント (3)

電池交換!

カテゴリー:

n.nakada | 2016年11月7日(月曜日) 11時56分00秒

ストップウォッチが電池切れ?
液晶に見慣れない「電池マーク」が出現しました :oops:

私が愛用している
“SEIKOの『サウンドプロデューサー』”
というストップウォッチ。
1秒単位でしか計測が出来ませんが、テンキーで任意の時間の入力が出来、
そこからスタート、またカウントダウンをすることが可能になっています。
さらに「計算」をすることが出来るというスグレもの。
60進法で時間を計算してくれるので、原稿を作成する際などに
とても頼りにしているのです。
ボタンを押しても「ピッ」という音がしないのもポイント!
いつもスタジオに一緒にいてくれる相棒、
動かなくなったら・・・仕事になりません :-o

確か前回電池交換をしたのは5年ほど前。
意外に高価な精密機械ですし、迷わず時計屋さんに駆け込みました。
しかしパソコンの電池まで交換した経験を持つ、今のワタクシ。
『分解女子』の血が騒ぐ・・・ :-D
ストボのクレバさんに相談したところ
「ナナさんなら大丈夫」
というお墨付きを頂いたこともあり、自分で頑張ってみることにしました。

『分解女子』ですから、もちろん精密ドライバーも自宅に完備。

ピンセットなどの道具を揃え、さっそく裏蓋を開けてみます。

お、意外に単純な作り!
電池を押さえているフックを外し、新しい電池に交換します。

ここからがちょっと変わった作業に。
『電池交換後「AC」と「+」をショートさせてください』
と書いてあるのですが・・・
調べてみると、これもとても簡単でした。
電池の横にある「AC」と「+」というボタンのような箇所に、
ピンセットで同時に触れれば良いのだそう。

これが“リセット”も完了。
『電池交換』の表示も消え、いつも通りのデジタル表示に戻りました :lol:

今まで電池交換に1500円〜2000円ほどお支払いしていたのですが・・・
今回の出費は電池代の約200円のみ。
まさか自分で出来てしまうとは!!
また一つ『分解女子』としての自信がつきました :-D

リフレッシュした相棒と一緒に、本来のお仕事も頑張ります :lol:

コメント (2)

便利グッズ♪

カテゴリー:

n.nakada | 2016年10月31日(月曜日) 12時05分37秒

今週の衝動買い
『サランラップに書けるペン』

今年の夏に発売されて以来、大人気なのだそうです :lol:
このペンは・・・

・特殊な水性インクで無害
(万が一、誤ってペン1本分のインクを経口摂取してしまった場合でも
人体に影響がない)
・耐水性があり、一度乾くと濡れてもインクが落ちない
・電子レンジで加熱してもインクが溶けない

という特徴があります。
そう、これまではラップに文字を書くことが出来なかったのですよね。
油性ペンを使えば可能でしたが、加熱すると食品に色が移ることがありますし、
何よりも安全性に疑問があります。
そこで我が家の場合、食材や料理を冷凍保存する際、
付箋に食材名などを書き貼り付けていました。
濡れてしまうと剥がれてしまう為、その上からさらにテープを貼ったりして。
これが意外に面倒なのですよ :oops:
この手間が省けたらどんなに良いか!!
という訳で、早速チャレンジ。

食材名、グラム、日付等、簡単にメモが出来ます ;-)
冷凍庫の整理整頓もラクになりそうです。
さらに調子にのってこんな所にも書いてみました。

おにぎりの中身の見分け、これならバッチリです。
名前を書いておけば所有権も主張出来ますね :-D

このペンは6色入りと3色入りが発売されています。
絵心のないワタシにはメモ程度の使い方しか出来ませんが、
お弁当のデコレーション、ホームパーティ、季節のイベントに活用し、
可愛いイラスト等を描いている方も多いようです。
上手く使える方が羨ましい。。。 :roll:

しかし素晴らしい道具を手に入れると、
ちょっぴりやる気が出てくるから不思議です。
ここで披露することはなかなか難しいですが・・・
下手なりに6色を駆使し、楽しんでみようと思います :lol:

・・オマケ・・
週末「坊ちゃんカボチャ」を蒸し、作ってみました。

『なんちゃって“ジャック・オ・ランタン” :-D
蒸すと皮が柔らかくなりますから、カッターナイフで簡単に
目や鼻の形にくり抜くことが出来ます。
鑑賞する時間は短いですが(この後すぐに完食しました :-D)
美味しいですし、オススメです♪
ハッピーハロウィン!!

コメント (2)

貴重な「旬」!

カテゴリー:

n.nakada | 2016年10月24日(月曜日) 12時07分24秒

近所の農産物直売所で見つけ、思わず手に取りました!!


「むかご」です。

ご存じでしょうか?
自然薯のツルに出来る、小さな芋のような実です。
成熟すると、枝から実が落ち、また芽を出すのだそう。
つまり“自然薯の赤ちゃん”ですね ;-)

こんなに小さな姿であるにもかかわらず、
味には何とも言えない存在感があります。
山芋のような香りと里芋のような食感が楽しめるという、
今が旬の食材です。

今年は定番の『炊き込みご飯』ではなく、
某レシピサイトを参考に、初メニューに挑戦してみました。

『むかごのガーリックバター炒め』

つまり、皮がついたままのむかごを軽く塩茹でし、
バターとガーリックで炒め、しょう油で軽く味付けして出来上がり、
という、超シンプルな料理(?)です。

さっそく一口・・・
皮が香ばしく、噛みしめるとホクホク!!!
芋の香りにバター&ガーリック、相性が悪いワケがありません。
これはおつまみにもピッタリですよ。
レシピサイトを検索すると、このままガーリックライスにしても
美味しいのだそうで。
ん?甘辛く煮るというのも良いですね :lol:
あぁ、どれもこれも真似してみたくなってしまいます。

その他、直売所には「白菜のおろぬき菜」なども並んでいました。
「おろぬき」とは、畑で生育している途中に間引いたもののことを言います。
白菜の場合、成長したものよりも緑色が濃く、味もしっかりしているのです。
こちらはただ今、ぬか漬け中。
早く良い塩梅にならないかな。。。

貴重な食材の数々を手に入れ、大満足の我が家。
まるで農家の皆さんから“おすそわけ”を頂いているような、
そんな気分になっています :lol:

これぞ「農産物直売所」の醍醐味ですね!!
来週も珍しい食材を探してこようと思います :-D

コメント (4)

群馬の定番!

カテゴリー:

n.nakada | 2016年10月17日(月曜日) 12時09分14秒

先日、久しぶりに局アナ時代を過ごした群馬へ行き、
“定番の味”を楽しんできました。

 
登利平(とりへい)の「上州御用鳥めし竹弁当」

群馬県の方ならご存じですよね?
登利平は県内でレストランや持ち帰り専門店など、
29店舗を展開している一大チェーン店。
数が多くても、また県内のどこへでも宅配をしてくれるので
スポーツ大会や発表会などの大きな行事では
必ずと言ってよいほど、このお弁当が登場します ;-)

最近テレビ番組などでも紹介され話題のようで
ただ『ご飯の上に鶏ムネ肉がのっている』という見た目から
「本当に美味しいの?」
と聞かれることも増えたのですが・・・
これが実に奥深い味。
鶏肉は秘伝のタレに漬け込んだ後、じっくり焼き
うす〜くスライスしたもので、柔らかい上に香ばしい!!
もちろん、ふっくらと炊き上げられたご飯にも
まろやかなタレはたっぷり沁みています。
鶏肉の下に敷かれた“刻み海苔”も何とも良い風味なのです。

お値段はなんと710円(税込み)!!!
もう少々お高くて、プリっとしたもも肉の美味しさを楽しめる
「松」のお弁当もあるのですが、オススメはなんと言っても「竹」。
この絶妙な厚さの鶏肉に沁みたタレとご飯のハーモニーは他では味わえません。

このお弁当、本当に良く発注しました。
スタジオだけでなく、野球場、ホール、ロケ先へ。
一体いくつ分の伝票を書いたことか・・・。
東京の代理店や制作会社の方、タレントさん等々、
皆さんとても喜んでくれるので(しかもこのお値段ですし :-D)
それはそれは、お世話になりました :lol:

そういえば私が初めてこのお弁当を頂いたのは
群馬テレビの入社試験、最終面接の時だったような!?
緊張して食べられない :oops:と思いきや、あまりの美味しさにペロっと完食。
まさに“思い出の味”ですね :-D

東京では食べられないのが残念ですが、
高崎駅では新幹線改札内『銘品館』でも取り扱っているそうです。
また新幹線改札を出たすぐ先にある『イーサイト高崎』まで足を伸ばせば、
唐揚げや焼き鳥も購入出来ます。
これがまた絶品!ですので、お弁当にプラスしてぜひお楽しみください :lol:

**********************************************************
昨日「ストボ!フォーラム」名古屋会場にお越し頂いた皆さま、
ありがとうございました :lol:

昨日は良いお天気すぎて逆に客足が鈍るのでは・・・
と心配したそうですが、フタを開ければ大盛況の満員御礼!!
岩本キャスター喜びの声を聞き、私も嬉しくなっている所です♪

詳しくは金曜日の鈴木ともみキャスターのブログをお楽しみに ;-)

コメント (4)

「ストボ!フォーラム2016」東京会場 ご報告

カテゴリー:

n.nakada | 2016年10月3日(月曜日) 12時00分55秒

先週土曜日、「ストボ!フォーラム2016 東京会場」
無事に終了いたしました。
おかげさまで会場の日経ホールは満員御礼!!
全国各地から駆けつけてくださった視聴者の皆さま、
本当にありがとうございました :lol:

「ストボ!フォーラム」は皆さまと直接お会い出来る、
年に一度の貴重な機会。
今年も休憩時間にはさまざまなお声を頂戴いたしました。
番組をタイムシフトしてまで毎日ご覧頂いたり、
ブログの内容にもツッコミが入ったり、
(こちらがビックリするほどです :-o)
激励にパワーを頂き、感謝の気持ちで一杯です。

それでは、恒例の舞台裏などをご紹介します
まずは会場のスクリーンから。

今年は可愛らしい雰囲気。
「12回目」なので、トランプのクイーンをモチーフにしたそうです ;-)

キャスターはまず打ち合わせをしつつ、お弁当を頂きます。

毎年ギシくんが気合を入れ、お弁当を発注してくれるので
打ち合わせは非常にスムーズです :-D

西谷キャスターとフォーラム初参加の小椿キャスター♪

仲良く同じお弁当をチョイスしていました :lol:

今年も司会は倉澤&小川キャスター。

番組ではなかなか見られない貴重なコンビですが、
息はピッタリです ;-)

舞台袖では中村記者がスタンバイ。

ステージをスムーズに進行するため、こんなお仕事もしていました。

大注目のキャスター座談会!!

下手側に岩本、中島、松下キャスター。

上手側に福永、鈴木、櫻井キャスター。
また前半は渡辺記者、後半は中村記者が登場。

「放っておくとそれぞれが1時間くらい話してしまう」
(岩本キャスター談 :-D)

という訳で、今年も制限時間が設けられました。
それぞれのキャスターの個性を生かしたお話しが展開されたのですが、
時間が迫ると、唐突にベルの音が鳴り響きます。

ベル担当の渡辺記者、楽しそうですね :-D :-D

休憩時間も賑やかでした。
岡三オンライン証券のブースでは「投資のチカラ」で
おなじみの武部さん&ともみキャスターがお出迎え。

櫻井&小川キャスターは写真撮影で大忙しでした。

『WORLD MARKETZ』チームは抽選会を担当。
 
控室では・・・組体操の“扇”のポーズ!?
「何か面白いことをして!」という無茶振りにも
しっかり応えて下さる皆さん、素敵です :-D

最後にはステージにキャスター一同が大集合。

他の曜日や夜の番組担当の方とは、なかなかお会い出来ないですから、
これは私にとっても嬉しい一枚
華やかなフィナーレとなりました♪

そしてオマケ、打ち上げを激写!
 

皆さん良い表情ですね。
実は服装のせいか、この日マユミさんは「某都知事」っぽいと言われ
大盛り上がり!だったのですが、
「知事、知事!!」と一番嬉しそうに突っ込んでいたのが
なんと・・・松下キャスターでした :-o
その他、幸せなサプライズ発表があったり!!!!で、
とてもあたたかく、笑いが絶えない時間となりました :lol:

ブログ、長いですね・・・ :roll:
カメラを片手に走り回るワタクシに
『月曜日のブログ、楽しみにしています!』
とお声がけくださった皆さまの為、
そして残念ながらお会い出来なかった皆さまの為にも、と
少々、気合が入ってしまいました。
お付き合い頂きありがとうございました :-)

今後も皆さまのお役に立てるよう頑張ってまいりますので、
ストックボイスをどうぞよろしくお願いいたします。

そしてこの後は名古屋、大阪フォーラムですね。
参加される皆さま、どうぞお楽しみに :lol:

コメント (7)

秋蒔き

カテゴリー:

n.nakada | 2016年9月26日(月曜日) 12時15分31秒

夏野菜に振り回された我が家。
『家庭菜園はしばらくお休み』
・・・のつもりでした。
が、実は今月上旬から秋蒔き”にチャレンジしています ;-)

数年前に突然、大好きになった『パクチー』!!
農産物直売所で種を見かけ、つい購入。
やっとここまで大きくなりました :lol:

台風も多くなる時期なので、半分は畑に直接、
そしてもう半分は「セルトレイ」に丁寧に種を蒔きました。
これも以前担当していた農業番組で教えて頂いた知恵。
お菓子の箱のようなこのトレイで播種させることで、
育苗する際の面積が少なくて済むなどの利点があるのですが、
これを使えば、台風などが来た時も簡単に避難させることが出来るのでは?
と思ったのですね。
今年はそれが大正解!!
大雨で種が流されてしまったのか、畑はこんなに寂しい状態 :cry:

「セルトレイ」でも試しておいて良かった!

(ホームセンターでも150円位で売っていますよ)

週末、やっと雨が止んだので、プランターに移殖しました。
茎は細いですが、根が意外にしっかりしている様子。
これなら大きくなってくれるでしょうか?
この小ささでも、しっかり“独特のアノ香り”がしてきます♪

育ちが多少悪くても、家庭菜園産は本当に香りが良いのです。
だからどうしても止められないのですよ
この後はまた虫との闘いになりますが、
春よりも秋の方が楽だという話も聞きますから、
食いしん坊の意地で頑張ろうと思います :-D

そうそう、虫といえば・・・
『蚊』に刺されない記録、その後も更新中です。
今でも時折飛んでいますが、私の所へは止まりもせず。
嬉しいような、はたまた人間として認められていないのかしらと
複雑な気分になったりもしますが :roll:

体質まで「家庭菜園向き」になってきたワタクシです :oops:

コメント (2)

スマホ談義

カテゴリー:

n.nakada | 2016年9月12日(月曜日) 12時07分21秒

iPhoneデビューから間もなく3年。
昨年保障サービスを使い、無償でバッテリーを交換をしましたが
現在も私の5sは何の問題もなく、サクサクと動いています。

しかしそろそろ様々な不具合が出てくると言われる時期。
「iPhone7」には注目しておりました!

結果、うーむ・・・
やはりイヤフォンジャックの廃止が不安材料 :roll:
バッテリーに良くないとはわかっているものの、
通勤時間の長いワタシには「充電しながらイヤフォン」は欠かせません。
また次のiPhoneでは劇的な変化をするという噂もあります。
ケースの形も大幅に変わり、選択肢が少なくなるのも悲しいですし、
(今、気に入ったケースがないのが一番の不満だったりします :oops:)
やっぱりこの5sを大事に使ってあげようかと考えている所です。

実は先週金曜日、松下キャスターとはこんな話をしていました。
松下さんはパソコンやスマホなどにとても詳しく、
自前のタブレットなども駆使して番組の準備をされるているのです!
そして、こんなスマホを披露して下さいました。

:-o :-o :-o
驚きのサイズ!!SUICAより小さい!!!
これで通話、ネット、カメラ機能まで搭載しています。
松下さんはスマホが段々と大きくなり、
スーツの上着の内ポケットに入らなくなったのが不満で、
こちらを購入されたのだそうです。
もちろん普通の大きさのAndroidスマホなど、別にお持ちなのですよ。
「これは通話と相場のデータ確認に使うくらい」なのだそうですが・・・
ガラケーではなく、SIMフリーの最小スマホを選択する松下さん、
さすが!!です :lol:

松下さんのお話しを伺っていたら、またAndroidについてなども、
色々調べてみようかという気持ちになってきました!
そしてやはり“新機種”って魅力的ですね :-D

「“ナナ”(奈々)なんだからさ、iPhone7を買った方が良いよ。」

な、なるほど :-o
そんな友人の“迷アドバイス”にも惑わされつつ・・・
機種変更の決定打、故障が出ても慌てないよう、
評判や知識を仕入れたいと思います。

コメント (1)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索