HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

卒業します

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年3月30日(木曜日) 15時46分02秒

放送の最後にご挨拶させていただきましたが
今日の放送をもちまして東京マーケットワイドの
キャスターを卒業することになりました。

1年前、まさか自分が経済番組の
キャスターを担当するとは思っていませんでした。
オーディションもまったく自信がなくて、
逆に開き直っていたことを思い出します。

ご縁がないと思っていた経済番組ですが
実はご縁で繋がれていました。
闘病中だった祖父が、
東京マーケットワイドのヘビー視聴者だったのです。

「この番組担当するよ。」とチャンネルを合わせると、
祖父は、驚いて喜んで
「いつも見てるんだよ」と。
そして
「大丈夫なのか・・・?」と。

番組がはじまってからは1番厳しい視聴者として
私に直接感想(というよりダメだし)をくれました。
それが全部痛いところをついてきて・・・。
勉強になりました。

苦手と不安は、少しづつ和らぎ
「経済」の世界と
少し距離を縮めることが出来たでしょうか。
視聴者のみなさん、本当にありがとうございました。

ブログに寄せられた応援の声やアドバイスは
いつもありがたく読ませていただいていました。

そして、スタッフのみなさん。
相方の鈴木キャスター。
本当にありがとうございます。
誰がかけても頑張れなかったと思います。

あたたかい春の陽気の中、
最後の放送を迎えることが出来たこと感謝しています!!

コメント (1)

桜咲く

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年3月23日(木曜日) 15時51分57秒

こんにちは(*☻-☻*)

今日も東京マーケットワイドをご覧頂きありがとうございました。
東京は、桜の開花宣言もあり
いよいよ春めいてきますね。

春は、大好きな季節ですが
なんだか他の季節に比べて
短くてあっというま。

貴重な春をたくさん感じたいです。

ということで…
今日の放送では桜色の衣装を
選びました♪
画面にも春色を。

ネイルも桜色です。笑

自宅では、
最近よく菜の花を使います。
旬のお野菜は、栄養の宝庫。

いろいろな場面で
春を感じて過ごしたいです♪

コメント (0)

さんきゅーの日

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年3月9日(木曜日) 16時14分41秒

こんにちは(*☻-☻*)

きょうも、番組をご覧いただきありがとうございます。

3月9日。
きょうは、語呂合わせで
サンキューの日
なんだそう。

日頃の感謝の気持ちを伝えて
ありがとうにあふれる日なんだとか。

ありがとうは、
言われるのも嬉しいですし
言うとあったかい気持ちになりますよね。

何かしていただいた時に、
ついつい

すみません

と言ってしまうのに気がついて
ありがとうございますと
言うようにしています。

私の祖母は、
ありがとうの名人。

どんな時でも、ありがとうと
締めくくります。

美味しそうにご飯を食べてくれてありがとう。
会いに来てくれてありがとう。
夢に出てきてくれてありがとう。笑
までも。

私も今日は、特に
たくさんありがとうと言ってみようかな。
と、記念日を見て思いました。

コメント (0)

3月スタート

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年3月2日(木曜日) 16時12分56秒

こんにちは(*☻-☻*)

3月。
年度末の1ヶ月になりました。
日経平均は、3日続伸。
木曜日の後場をプラスで終えるのは
なんだか久しぶりな気がします。

最近はまっているものがあります。

それは、、、
食パン!

実家にいた頃は、
よく朝ごはんに出ていたんですが
社会人になり一人暮らしになってから
買う機会が激減していました。

友人に、すごく美味しい
食パンをプレゼントされてから
食パンってこんなに美味しかったんだ‼と
感動。

美味しい食パン探しに
はまっています。

私が好きなのは、
そのままで食べても
しっかり小麦の甘さがして
しっとりしているもの。
赤ちゃんのほっぺたみたいに
何度も触りたくなる食パンです。

朝ごはんに食パンがある♡と
思うと早起きも少し楽しみになります。

ただ、お年頃(。-_-。)笑

食パンばかり食べていたら、
絶対に丸くなります。
しかも最近、肌荒れを克服したばかり。

運動量を増やしてと食べるのは、
朝ごはん!と決めて
まぁるい食いしん坊にならないように
美味しいものを追求していきたいです。

オススメの食パンがあったら、
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

そして、番組最後にも話題にしましたが
就職活動がスタートしましたね。
私もアナウンサー試験で
全国行脚したので
リクルートスーツの学生さんを見ると
頑張れっ!!と心の中でエールを
送っています。

お祈りをされるたびに
心がくしゃっとなるけど
そのたびに少しずつ強くなるし
痛みもわかるし
成長出来ます。

自分のためにがむしゃらになれる
時間。
とことん頑張ってください!!

心が疲れたら、
美味しいものでパワーチャージして。
1人でも多くの学生さんが
チャンスをつかめますように。

今月は、5回!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント (1)

2月ラスト

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年2月23日(木曜日) 16時05分13秒

2月の木曜日は、今日が最後でした。

2月は、毎週小さな値動きでしたね。
穏やかというのかなんなのか。

3月は、どんな相場になっていくのでしょうか。

今週末から、いよいよ
Jリーグがはじまりますね^ ^

開幕戦が本当に楽しみです♪

応援している松本山雅は、
横浜FCと対戦。

26日は、
横浜FCの三浦知良選手の
50歳の誕生日当日ということもあってか
注目されていてチケットは
完売だそうです。

私も観に行きたかったのですが、
大切な友人の結婚式で
応援に行けません。

代わりに…??
なんと鈴カズさんが観に行くそう!!

松本山雅の勝利と
松本山雅にハマって帰ってくることを
願います(。-_-。)笑

コメント (0)

プレミアムフライデー

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年2月16日(木曜日) 15時42分11秒

こんにちは。

木曜キャスターの小椿です。
きょうは、太陽のあたたかさをポカポカと感じる
お天気ですね。

3時半までスタジオの中にいると
出るとすでに夕方・・・
なんだか春の陽気の日は、もったいないような気分です。

きょうの番組内で話題に出ていた
「プレミアムフライデー」。

2月24日に、いよいよ最初の実施。

みなさんは、どう過ごしますか?
私は、不定期不規則な働き方なので
今年に限ってはあまり実感がわきませんし、
対象外ですが
会社で働いていたことを思い出して
金曜日の夜のすごし方を妄想しました(笑)

私は、金曜日といえば
夕方のニュース番組のスポーツコーナーを担当していた
日なので、取材・ロケ・編集・ゲストと当日のスタジオトークをして・・・
という一連の流れが終わる
すごくほっとする日でした。

15時に帰れるなんて、まずありませんが
ほっと気が抜ける曜日。

おいしい食事とお酒を求めて
繰り出したくなります。

もしも15時に帰れたら・・・

旅行に行きたい!!!
近場の長野や静岡、ふだんなかなか行けない
祖父母がいる広島にも行けちゃいますね。

楽しみがあるとお仕事も張り切ってがんばれますよね。
経済にはどんな影響があるのでしょうか。

コメント (0)

極寒、、、

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年2月9日(木曜日) 16時03分50秒

こんにちは。
東京マーケットワイド木曜キャスターの
小椿です。

今日の東京は、とにかく寒い!!!!!

長野で4年間暮らしていたので
東京の寒いなんて余裕だっ。
と思っていたんですが寒さ対応免疫は
1年でじわじわなくなりつつあったようで…

スタジオの中なのに、
見えない所でたくさん防寒をして
生放送をお伝えしていました。

来週は、
バレンタイン♪
みなさまは、もう贈り物の準備は
されましたか??

私は、寒いので。笑
チョコレートにプラスした
贈り物を準備していますっ。

放送後は、ひと足早く
ゲストの方から頂いたチョコレートを
私も頂きました♡

全部味が違うので
選ぶのも楽しかったです。

ごちそうさまでした(*☻-☻*)

コメント (0)

毎年恒例の場所

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年2月2日(木曜日) 15時59分44秒

こんにちは。

きょうも「東京マーケットワイド」をご覧いただきありがとうございます。

決算発表が多いこの時期、
さまざまな銘柄で動きがありましたね。
トランプ大統領の発言など
世界や日本の出来事などアンテナを張って
経済の情報をお届けしたいと思っています。
3時間の放送が終わると、エネルギーも切れて・・・
この時間は、少しほっと出来ます。
(鈴木キャスターの足元にも及ばないくらいしか
 エネルギーを使っていないので甘えたことは言えません!)

先日、私のパワースポットに
いってきました♪

長野といえばの善光寺さん。

5年間毎年、ここに初詣に来ていました。
ことしもちゃんとご挨拶。

雪と寒ささえ懐かしい。
善光寺門前をお散歩したり、
甘酒を飲んだりゆっくりした時間をすごしました。

それから長野といえばのこちらも。

きのこそば。

寒いのであったかいお蕎麦にしました。
きのこがこれでもかというくらいたっぷり入っている
きのこそばは、さすが長野です。

ランニングをしていた公園に
スタジアムを見に行ったりも。
長野で当たり前のようによく行っていた場所に
行くことが本当にホッとして幸せでした。

2017年も2月がスタート。
今月もよろしくお願いします!

コメント (3)

欠かせないもの

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年1月26日(木曜日) 15時57分25秒

こんにちは。

今日も東京マーケットワイドをご覧頂きありがとうございます。
日経平均株価は、2日続伸。
2017年になってから続伸は
最高3日。
続いて欲しいなぁと思いますが
毎日、日本も世界も何が起こるかわかりませんね。

きょうは、
欠かせないものについて。

相方の鈴木キャスターは、
いつもスタジオに同じチョコレートを
持ってきます。

3時間の生放送を乗り切るために
途中途中の糖分補給。

そして、みんなにも
配るのが毎週恒例の風景です。

私の欠かせないものは…

お味噌汁!

毎日欠かさず飲まないと
落ち着きません。
海外旅行の時も
小分けパックのお味噌汁を
持っていくくらい。笑

最近
はまっているのが
酒粕入りのお味噌汁。

すっごくあったまるんです。

今朝も、
お仕事の前に
酒粕入りのお味噌汁を
しっかり飲んで
スタジオに向かいました(*☻-☻*)

柚子を少し入れても
最高に美味しくてあったまります(。-_-。)

毎日寒い日が続きますが
あったかくなるように工夫して
効果が出るとなんだか幸せです。

1月も残りわずかですが
寒さに負けずに過ごしたいですね。

それでは、来週も
よろしくお願いします!!

コメント (2)

もうすぐ・・・

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年1月19日(木曜日) 15時44分07秒

小椿希美です。

番組中何度も何度も登場するキーワードになってきた
「トランプ」氏。

就任式がいよいよ明日に迫ってきました。

テレビをつけても
トランプトランプ
私が普段読んでいるファッション誌にまで
「トランプ」関連の話題が。
(娘さんのファッションが特集されていました)

私も、経済番組を担当し始めたことも
ありますがそれを差し引いても
気になってニュースをじっくり見ています。

オバマ大統領の就任式も歴史的瞬間というか
大注目で「Yes We Can」は
記憶に残り続けるフレーズとなりました。
当時、私は大学生で
メディア英語を研究するゼミにいました。
オバマ大統領の就任スピーチは、
ゼミのテーマにもなり何度も何度も
読み聞きした文章です。
大勢の国民があふれかえっていた映像にも
なんだか鳥肌が立ったことも覚えています。

あれから8年。
(8年かぁ・・・書いてびっくり。大学生のころと
 何も変わってない気もする・・・)

トランプ氏のスピーチはどんなスピーチになるのでしょうか。

余談ですが
スピーチライターが主人公の
原田マハさんの「本日はお日柄もよく」
スピーチ、言葉の影響力について
考えさせられる内容です。
私の大好きな本でもあります。
トランプ氏のスピーチを前に、読み返そうかな。

それでは、明日は
雪かもという予報もありますが
あたたかくしてお過ごしくださいね。
(私も、放送が終わりあったかいコーヒーを
 いただいてほっこりしています)

コメント (1)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索