HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

わさび鍋!?

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年10月27日(木曜日) 15時54分04秒

こんにちは。

木曜日後場担当キャスターの小椿です。
きょうの日経平均株価は、きのうまでの3日続伸から
一転。値を下げました。

次回、木曜日は祝日なので
みなさんと番組でお会いするのは
アメリカの大統領選が終わった後・・・
株価には、どんな変化が表れてくるんでしょうか。

さてさて、今回も食ネタにお付き合いください♪

本当に本当に
出会えてよかったおススメ鍋を紹介します!!!!

いきますよ・・・・

こちらです!!!!!!

わさび鍋です♪

わさび4本分がたっぷりのっています。
けっして罰ゲームではありません(笑)

具材に火が通ったら
わさびが全体にまわるようによく混ぜていただきます。

味は、不思議と辛くありません。
ほのかにふわっと「いる」感じです。

私には、揺るがない大好きなお鍋があって
久々にその鉄板の仲間入りをしそうな
衝撃の出会いでした。

おいしいだけではなく、
殺菌作用や美肌効果もあるらしいので
嬉しいですよね♪

わさびをするのは大変ですが・・・
家族やお友達とわいわい
協力して作ると楽しいかもしれません。

安曇野のワサビを仕入れて作ったら
絶品だろうなぁ。

食欲の秋。
鉄板の味覚も知らない味覚も
思いっきり味わいたいです♪

コメント (5)

発酵にはまる

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年10月20日(木曜日) 16時09分14秒

こんにちは。

木曜日の後場担当キャスターの小椿です。
きょうは、朝から日差しが強く
秋なのか夏なのか・・・。

ジャケットを着ているので
暑さが増して
朝から炭酸水をごくごく飲んで
スタジオに来ました。

今日も食べ物ネタです。
最近、「腸活」「美腸」って言葉を
よく耳にしませんか??

私も食が乱れに乱れていた
20代半ば頃に
「腸活・美活」に出会って
実践しています。

今日は、その中から
ふたつご紹介します(*?-?*)

まずは、甘酒。
お米と麹だけで作った
日本を代表する発酵飲料。

ほぼ毎日飲んでいます。
これは、先日ロケで行った群馬県で
出会った甘酒。
もち米で出来ているそう?
もち米で作った甘酒は、はじめてだったので
頂いてみました。

お米の香りが強く、ほのかに酸っぱさが
あるスッキリとした甘酒でした。

甘酒は、飲む点滴とも言われている
栄養豊富な飲みもの。
私の腸活には、欠かせません。

続いては、
酵素玄米。

木曜日は、なかなかお昼の時間が取れないので
おにぎりを持ち歩きます。

朝、ラップで簡単におにぎりに。
持ち歩き感、満載(。-_-。)笑。

玄米に小豆を入れて炊飯器で炊いたもので
約3日間、炊飯器で寝かせます。
なので、寝かせ玄米とも呼ばれています。

玄米は、パサパサして食べにくいイメージを持っている
方も多いかもしれませんが
酵素玄米は、
もっちりしていてお赤飯みたいです!

白米も大好きですが、
自分ひとりのご飯の時は
酵素玄米でお腹の環境を整えています。

食欲の秋。

私の食への探究心は、
今週の日経平均株価のように上昇中です。

コメント (0)

ワクワクする気持ち

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年10月13日(木曜日) 16時26分16秒

こんにちは!!
小椿希美です。

きょうも東京マーケットワイドをご覧頂きありがとうございました。
ばっさり切った髪の毛ですが
来年に向けて伸ばそうと思い
担当して頂いている美容師さんに宣言して(笑)
少しずつ伸ばしてきました。

ハーフアップが!!
出来るようになりました♡
アレンジ出来るようになるのは
嬉しいです。

さてさて、きょうは、
ゲストのみなさんの好奇心に刺激を受けました。
いつもすごいなぁと思うのですが
きょうは、ゲストの旭昌美さんが
現地取材をしてきたお話が
ワクワクして!!

CEATEC JAPAN
毎年10月に開催される
IT技術の国際展示会のリポートです。

旭さんが実際にまわって
ワクワクした気持ちをそのまま
番組に連れてきてくれました!!

だからでしょうか、
聞いている私も鈴木キャスターも
ワクワクが連鎖‼
ITの最新技術に夢を膨らませました。

最近、いくつになっても
若くて素敵な方は
ワクワクする気持ちに素直な人が
多いということに気付きました。

今朝、テレビで見た
オリンピックおじさんこと
山田さんは1964年のオリンピック東京大会から
今回のリオ五輪まで14大会連続で
現地応援をしています。
年齢は、90歳とのこと。
イキイキした話っぷりは、
90歳には見えませんでした。

私が尊敬する女性は、
小学校の先生。

60歳を過ぎても現役で職場に
立ち続けています。
理由を聞くと、子供って面白いからと
笑います。
日焼けで真っ黒ですが
ノーファンデーションに無邪気な笑顔は
少女みたいです。

私も、自分がワクワクすることに
もっと素直に敏感に貪欲に
なりたいなぁと思うきょうこの頃です。

ストボフォーラムに来てくださった
みなさま。本当にありがとうございました!
ブログにも感想をお寄せ頂いて
嬉しかったです。
全部しっかり届いて読んでいますよー(*☻-☻*)‼

コメント (1)

初参加

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年10月6日(木曜日) 15時41分49秒

こんにちは♪

小椿です。ストボフォーラム2016、
お越しいただいたみなさまありがとうございました!!!
残念ながら、抽選で外れてしまった方も
ご応募ありがとうございました。
月曜日の奈々さんのブログで
様子は伝わったでしょうか??
(私は、新人なのにすっかり奈々さんにお任せして
写真が・・・ない・・・です)

他の曜日の先輩キャスターともお会いできて
藤波さんは、なんとはじめまして!
お話しできて嬉しかったです。

会場には600人をこえる方が来てくださいました。
休憩時間は、お話もさせていただいて・・・
あたたかい応援の言葉をかけてくださる方が多く
とても励まされました。
きょうの放送は、お会いした人を思い浮かべながら
頂いたアドバイスを参考にしながら
放送に臨めました。
ありがとうございます!!

きょうは、10月なのに
異例の真夏日!
ここからは秋らしくなるのでしょうか。
秋にやりたいこと

長野に紅葉を見に行く
栗ご飯を食べる
本をたくさん読む
髪を伸ばす・・・
などなど月のはじまりは、
やりたいことを考えるとワクワクしますね♪

みなさんは、秋といえば何をされますか?
つかの間の過ごしやすい季節、楽しみたいですね。

コメント (3)

ストボフォーラムまであと2日

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年9月29日(木曜日) 16時25分34秒

こんにちは。
木曜日の後場担当キャスターの
小椿希美です。

先週の木曜日は、祝日だったので
東京マーケットワイドは
2週間ぶりでした!!

この2週間は、
長野に行ったり名古屋でイベントの
お仕事をしたりと
新幹線や特急にたくさん乗っていた
気がします(。-_-。)

今週の土曜日。
もう明後日になりますね!
ストボフォーラム2016です。

キャスターみんなが勢ぞろいする
イベント。
私も初参加させて頂く予定です(*☻-☻*)♪

ふだん、放送をしながら
どんな方が見ているのかな?と
思っていたので
視聴者のみなさんの顔を見て
声を聞いて
私自身も放送に役立てていきたいです。

13時からということなので、
ぜひお昼ごはんをしっかり食べて
お越しください♪

また、名古屋、大阪会場でも
開催されます。
こちらの締め切りも迫ってきました。
10月2日(日)が
応募の締め切りです。

お近くの方、
こちらもお待ちしています^ ^

会場で見かけたら
ぜひぜひお声がけください♪

コメント (2)

半年ぶりに大好きな場所へ

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年9月15日(木曜日) 15時42分14秒

こんにちは!

東京マーケットワイド
木曜日の午後担当キャスター小椿希美です。

9月に入り、暑さは少し落ち着いていましたが
私の周りでは
のど風邪をひいている人が多い気がします。

実は私も少しあやしい予感・・・
なんだかのどがイガイガ。

風邪は引き初めに撃退だ!!ということで
小椿、煮込みました!

しょうがとにんにく、長ネギ1本、とりにくなどなど
風邪に効きそうな食材を煮込んだ参鶏湯風おじや。

先日、レシピを教えてもらい
実践してみました。
しょうがの効果で体がポカポカ温まり
元気が出てきます。

写真は、煮込む前。
30分ほど煮込むとネギもトロトロ
食欲がない日でも美味しく食べて元気が出ますよ!

今月も体調を崩している暇はありません!!
先日は、大好きな大好きな松本へ。
久しぶりに行ってきました♪

J2松本山雅の試合を観戦してきました。
お隣は、
私がNHK長野時代に一緒にサッカーのコーナーを
やっていた時の相方です。
松本山雅の元選手で、
現在は、ホームタウン担当として松本を中心に
大活躍している方です。

久しぶりの再会なのに、視線をくれません・・・笑。
(イケメンなお顔は、アメーバのブログに掲載します)

試合は、松本山雅が2対0で勝利!!
信州の自然とJ1昇格争い真っ只中の松本山雅に
パワーをもらってきました。

東京マーケットワイド、
木曜日は来週お休みですが
また再来週。お会いしましょう♪

くれぐれもみなさん、体調にはお気をつけください。

コメント (2)

知るわかる楽しい

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年9月8日(木曜日) 16時44分37秒

こんにちは(*☻-☻*)

小椿希美です。

これまで、独学でやっていた経済の勉強。
今日から、鈴木キャスターに先生になって頂き
勉強会をしています。

「知らない」がたくさんの私にとって、
はじめは、分からないことも分からない状態(。-_-。)

少し、心に余裕が出てきて
疑問が浮かんでくるようになりました。

今日は、3つほど疑問が解決!!!
本当にわかったになるには、
すぐに結果は出ないと思いますが
知る⇨わかる

その先に待っているのは楽しい!
わかるから考えられて、話が聞けます。

好きなことだけじゃなくて
いろんなことを知ってわかって
成長したい。
まだまだ私は、成長期のようです。笑

9月は、勉強もお仕事も
駆け抜けたいと思います!!

コメントに、ブログの問い合わせを
くださりありがとうございます。
Amebaさんで開設しています(*☻-☻*)

コメント (2)

9月スタート

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年9月1日(木曜日) 16時20分24秒

こんにちは。

木曜日の後場担当キャスター小椿希美です(*☻-☻*)

いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ大切に読ませて頂いています。
個人でもブログを書いていますので、ぜひそちらも
のぞきにきてくださいね♪

さて、きょうは
ゲストのエミンさんがシリアをテーマに
お話してくださいました。

シリアを取り巻く状況を
限られた時間ではありますが
端的にわかりやすく解説。

言葉に力がこもり、
聞いていてまだまだ知らなければいけないことが
たくさんあるなと
自分の勉強不足も痛感しました。

いま、こうしてお仕事をしたり
ご飯を食べたり、またねと別れたり
日常生活のささいなこと全てが当たり前じゃなく
それだけで幸せなことなんですよね。

セミナーも開かれるということで、
私も「知る努力」をたくさんしていきたいです。

さぁ、9月のはじまりです(*☻-☻*)
今月は、どんな出会いや発見があるでしょうか♪

ストボフォーラムでみなさんに
お目にかかれることも楽しみにしています!!

ご応募は、9月4日の日曜日まで。
ハガキでのご応募は、この日が必着。
ブログを見たら投函にお出かけください♡

コメント (3)

餃子が食べたい

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年8月25日(木曜日) 16時13分53秒

こんにちは(*☻-☻*)

木曜日の後場担当キャスターの小椿希美です。
5日連続で大きな変化のない日経平均株価。
午後も少し上がったかな?と思うと下がったり、小さな動きを
続けながら大引けを迎えました。

きょう、ゲストの言葉で印象的だったのが
変化のない時の対処法について。
マーケット以外のことにも当てはまるんじゃないかな?と思うことでした。
「ただじっとしていてもいざという時が来たら動けない。
(ゲストはうさぎと表現されていました)
いろんなパターンを想定して動く準備をしておく。」

利上げされて、円安になったら?
利上げされなかったら?
などなど複数パターン想定して時を待つというお話に
なるほど、、、とうなり声でした。

まだまだ人生経験も少ないので、
毎日勉強になることばかりです。

さてさて、真面目なお話から入りましたが
タイトルは、「餃子が食べたい」。

最近、私の中で餃子ブームです。

お家の手作り餃子も大好きですが
外で食べるなら
皮が厚くて白いホワイト餃子。

小さい頃から、地元のソウルフード。笑

長野時代も冷凍を送ってもらって
ストックしていましたが
先日はじめてお店に食べに行きました!!

ここで写真…
ごめんなさい。。
食欲に負けました。
熱いうちに食べたいから写真を撮るなんて
頭にゼロでした(。-_-。)

焼きたては、本当に本当に
久々に
ほっぺた落ちるー!!という感覚。
スタミナもつく感じが夏には
たまりません。

皆さんは、何を食べて
残暑を乗り切っていますか??
餃子ブームは、しばらく続きそうです。

コメント (1)

金メダルラッシュ!!

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年8月18日(木曜日) 15時41分48秒

こんにちは。

木曜後場担当キャスターの小椿希美です。
先週は、「山の日」で番組がお休みだったので
2週間ぶりの担当です。

前回のブログ、テーマは「趣味」について書かせて頂きましたが
みなさんコメントありがとうございます!!
みなさんの趣味を、どんな方なのかなぁ、みなさん
それぞれ好きなことに上手に時間を使っているなぁと思いながら
読ませて頂きました。

私は、前回の放送翌日から
オリンピック観戦に熱中しています!
サッカーにはじまり、今朝は放送前に
卓球男子団体をチェックしていました。

私が注目しているのは・・・
この選手!!

バトミントンの奥原希望選手。
長野県出身の選手で、
リオオリンピックで金メダルが期待されています。

出発前に前職場の長野のご縁で
壮行会の司会をやらせて頂きました。
同じ「のぞみ」という名前で
長野で働いていた時から気になる存在でした。

小柄な体で粘り強く試合をするスタイルは、
目がひきつけられます。
そして、本当に家族思いで
たくさんの人に愛される人柄の選手です。
コートに入る前も「感謝」を口にしています。
きのう日本人対決に勝って4強!!
いよいよ今日が準決勝です。

ニュース速報が鳴るたびに
明るい話題というのは、とても幸せなことですよね。
4年に1度のスポーツの祭典、
最後まで日本人選手の活躍を応援しています!

がんばれニッポン!!

コメント (3)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索