HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

黒革の手帖

カテゴリー:

suzuki | 2017年7月21日(金曜日) 16時00分22秒

本日の生放送後、お店のカードがたまりまくった
自分の黒のお財布を見ながら中嶋キャスターに
『なんか黒革の手帖っぽいですよね』と、お伝えしました。

すると、中嶋キャスターは
『黒革の手帖って、何?』とのお答え。。。

それに対し私は『えー!?松本清張の黒革の手帖ですよ!
今も13年ぶりにドラマが始まってます!!
今回も全部見るつもりです〜』とお伝えしたところ、
中嶋キャスターからは『どんな話?』との質問。

そこで私は長々と物語について説明し始めました。

中嶋キャスターは『ふむ、ふむ、なるほど』と真剣に聞いて下さり、
最後に『鈴木はそういう話が好きなのか』と一言。。。

『・・・そうですね。。。確かに。好きですね・・・はい』と私。

考えてみれば『黒革の手帖』は
1978年11月16日号 〜1980年2月14日号に『週刊新潮』に連載され、
1980年6月、新潮社から単行本が刊行されました。

最も注目されたのは、
1982年1月4日〜2月8日まで『松本清張の黒革の手帖』のタイトルで放送された山本陽子さん主演のテレビドラマだそうです。

実は、松下律キャスターに先程の中嶋キャスターとのエピソードを
お伝えしたところ、松下キャスター曰く
『中嶋さんはちょうど海外に勤務されていた頃だから
ヒットした思い出はないんじゃないかな』とのこと。

そっかぁ〜。そうですよね。

私のようにミーハーでなければ、13年前の米倉涼子さん主演のドラマも
ご覧になってないでしょうし、詳しくないはずです :lol:

結局、中嶋キャスターにも松下律キャスターにも
『私、大好きなんです!』とアピールして会話を締めました☆

このアピールを受けて、お二人が次週のドラマを
ご覧になるかどうかは・・・
来週のこの時間には判明していることと思います(笑)。

コメント (2)

おあとが・・・

カテゴリー:

suzuki | 2017年7月14日(金曜日) 12時32分48秒

語りだけで勝負する落語の世界。

『学べることがたくさんあるなぁ…』と呟いていたら、
文化イベントプロデューサーの友人が誘ってくれたので、
久しぶりに国立演芸場へとうかがいました。

立川 談慶さんの落語の独演会。

立川さんは慶應義塾大学経済学部を卒業後、
ビジネスパーソンとして人生を送ったのち、
立川談志さんに弟子入りされました。

企業人としての視点を持つ談慶さんの枕は、
政治・経済の風刺があって、ウィットに富んでいます(^.^)

落語は、枕のあと「導入」→「つなぎ」→「オチ」と、
構成されていますが、この流れをじっくり聞かせる技術は
本当に素晴らしいなぁと思います。
「落ち」があるから落語なのか…と改めて納得。

落語の世界は、楽しめるだけでなく、
喋り手として、とても勉強になりました☆

もっと早いうちから落語の世界に興味を持っていたら良かったなぁ…
と、ちょっと後悔しましたが、今からでも遅くないのでしょうね。

これまでの自分を”悔い”ながら、”食い”入るように落語を
楽しみました!

って、全然、オチてないし、おあとがよろしくない〜 :hammer:

落語に学びながら、ダジャレ止まりの自分の技術を
向上させたいと思います :lol:

コメント (1)

LIVEに野球 スタートダッシュ☆

カテゴリー:

suzuki | 2017年7月7日(金曜日) 12時49分40秒

もうすぐ夏休み♪
楽しみな映画も数々公開となりますね☆
実は、週末の7月2日に視覚障がいをお持ちの方々にも映画の世界を
楽しんでいただければ…と、映画館でLive公演を開催しました♪
ダイバーシティ・ユニット『シナジーノーツ』がお送りする
『映画に学ぶ伝える力』。

『シナジーノーツ』は、劇団四季やブロードウェイミュージカルで
活躍しているピアニストで作曲家の北方寛丈さん、
鴻巣市の観光大使にも任命された語り部・朗読家の平山八重さん、
そして私の3人で結成。

『サウンド・オブ・ミュージック』を始め、
映画の世界を台詞・物語朗読と映画音楽で再現し、
私も解説&エピソードトークを
ご紹介するお手伝いをしました。

当日は100名近くの皆様にご来場いただきました。
ライブは観客の皆さまと一丸となって作るもの…
そんな実感を得ることができた90分間でした。

視覚障がいをお持ちの方々には盲導犬のワンちゃんたちと一緒に、
最前列にお座りいただきましたが、
ワンちゃんたちは入場する前から尻尾をふって
「何か楽しいことが始まりそう〜!」とイキイキのご様子。

公演終了後、視覚障がいをお持ちの方々から
『映画の世界を味わえました☆』『映画音楽が大好きになりました!』

『迫力あり、しみじみあり、凄かった』など、
各々に高揚気味に感想を述べて下さり、
こちらも胸が熱くなりました。

ご来場下さった皆さまが本当にあたたかく、
会場全体で映画の『喜怒哀楽』の世界を味わうことが
できた気がしています。
私も公演中から涙が出てきそうになってしまい
「ダメダメ…本番中(笑)」と自省。。。

そんな熱いLiveを経験した後日は、いざ東京ドームへ!
『西武VS日本ハム』戦。


大谷翔平選手のプレーを見ることができました!
でも、一番ありがたかったのは、
西武の黄金時代をチームリーダーとして築かれた
石毛宏典さんの解説付きで観戦できたこと。

試合結果は4回裏の時点で石毛さんが予測された通り【4対1】で西武が勝利しました。
プロの眼はさすがです :hammer:

今週から下半期に入りましたが、とてもパワーをもらえる
スタートダッシュの一週間となりました!
皆さまにとりましても、有意義な後半戦となりますように。。。

コメント (1)

3日スタートの後半相場へ

カテゴリー:

suzuki | 2017年6月30日(金曜日) 15時27分08秒

今日で今年の上半期が終了しましたね☆

毎年恒例の株主総会シーズンも通過しました。
今年は、タカタや東芝の他にも、問題を抱えるなか
株主総会を迎える企業が目立ったように思います。 

今から2年前、2015年は企業統治元年と呼ばれていましたが、
最近は、企業で不祥事が発生する度に、
よりコーポレートガバナンスの重要性が叫ばれるように
なってきているように感じます。
昭和シェル石油との合併に創業家が反対している
出光興産の株主総会も話題になりましたね。

株主総会・・・その雰囲気は様々なようで、
ヤクルトなどは、業績に関する質問よりも
「何でヤクルトはこんなに弱いのか?」という質問で
盛り上がったのだとか(笑)。

昔は、シャンシャン総会と言われていたようで、
会社側が用意した文面を読み上げて、
短時間で滞りなく、シャンシャンと終わる株主総会が
ほとんどでしたが、今は投資家の皆さんからの質問も
かなり専門的で鋭い指摘が多いようですね。。

あと、株主総会の楽しみにはお土産もありますが、
今年あたりからお土産廃止の流れも出始めたようです。

確かに出席できない株主の方との間に
不平等さが出てしまいますから、
やはり配当重視の姿勢を好む方も増えてきているのだと思います。

そんななか迎える下半期・後半相場。
7月2日は東京都議選が行われますので、
期日前投票に行って参ります!
そして、都議選後の週明けは、3日にスタートする3日新甫ですし、気になりますね。。。
恒例の日銀短観も発表されます…。
さてさて、いったいどのような新年度のスタートとなりますでしょうか。。。?

コメント (1)

新たな発見

カテゴリー:

suzuki | 2017年6月23日(金曜日) 12時58分04秒

ちょっとだけお先にマスコミ試写へ。
やっぱり、最高のエンターテイメントでした〜(*^^*)
『パイレーツ・オブ・カリビアン〜最後の海賊〜』。

アクションあり、笑いあり、親子愛にウルウル。
今年でジョニー・デップは54歳、オーランド・ブルームも40歳。
二人ともまだまだイケてます(^.^)

今作では新たなイケメン、ブレントン・スウェイツも登場。
まさに、夏がやってくる〜(^-^)/という作品ですね!

7月1日に公開となります☆

夏に向けて楽しみにしているもう一つの作品は、
ディズニー/ピクサー最新映画『カーズ』です。

おそらく、甥っ子たちと一緒に観にいくことになるでしょう。
最近は、このやんちゃ坊主たちによって、私の食生活もやや偏りがちでして。。。

『ドラゴンボールヒーローズカード』を集めるために、
丸大食品の『ドラゴンボー超スーパーヒーロー フィッシュソーセージ』ばかりを
毎日、食べております…(笑)

最初はカードを得るために必死に食べ続けていたので、
飽きてしまうかな…と思っていたのですが、これがなかなかの美味!!でして。

今ではハマりまくっています♪
自分だけの志向に頼っていたら、知らなかった美味しい発見でした。

でも、こんなに食べ続けていたら、さらにぽてぽてになってしまいます。
はい、その点にこそ、気をつけますね(笑) :hammer:

コメント (1)

ひよっこ

カテゴリー:

suzuki | 2017年6月16日(金曜日) 12時41分23秒

関東も梅雨入りしましたが、今のところ晴れの日が多いですね。

晴れの日も雨の日も爽やかに過ごしたいなぁ…と思う今日この頃、
私にとって、NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』は一服の清涼剤となっています☆

『ひよっこ』の舞台は高度経済成長期の時代。
茨城県の北部にある奥茨城村(物語上の架空の村)から、
東京へ集団就職することになった有村架純さんが演じる
谷田部みね子という一人の少女の成長物語を描いたドラマです。

中嶋健吉キャスター曰く、ちょうど、物語のなかのみね子と同じ世代なのだとか。。。

なので、自身の青春時代と物語がかぶるのだそうです(*^_^*)

さて、『ひよっこ』では、農村出身の愛らしいみね子のキャラクターに、
有村さんの姿が見事にはまっています。

その理由の一つに挙げられるのが、自然な茨城弁のセリフ回し。

「んだから〜、言ったっぺよ」や「そっけ?そんなごと言ったっぺか?」など、
イントネーションの上がり下がりや濁音も多い茨城弁を有村さんは
違和感なく表現しています。
有村さんの愛くるしい表情と音の響きを通して、
言葉の温もりを感じ、毎回、心がほっこりしてしまうのです。

例えば、標準語で上記のセリフを言われたとしたら、
「だから、言ったでしょう」や「そうかしら?そんなこと言ったかしら?」となり、
なんだか無機質でよそよそしい印象になってしまいますよね。

それから、有村さんが演じるみね子の場合、方言そのものの親近感に加え、
濁音と鼻濁音のバランスが絶妙です。

本来、茨城弁に多い「だ」や「ご」などの濁音には語気の強さが出てしまい、
ゴツゴツした男性的な話し方の印象になりがちですが、
有村さんの発する濁音にはやわらかさが混じり、
女性的なやさしい茨城弁になっています。

一方で、鼻濁音の発声もとてもしなやかで、
やわらかくやさしくも明瞭な発声がとても魅力的です。

今の物語の舞台は、赤坂の『すずふり亭』という洋食レストラン。
新人ウェイトレスとしてみね子は奮闘しています。

私も新入社員として入社した放送局が赤坂にありましたので、
時代は違えども、ひよっことして赤坂で過ごした身としては、
赤坂に集まる様々な業種の大人たちのなかで
右往左往してしまうみね子の気持ちは、よ〜くわかります。

今朝も8:30からの『東京マーケットワイド』スタートの前にちらっと
『ひよっこ』を見ましたが、「あ〜ゆっくり見たい〜」と、
マーケット情報を整理しながら呟いてしまいました(笑)。

茨城弁に癒されている毎日です ;-)

コメント (2)

平日の選挙

カテゴリー:

suzuki | 2017年6月9日(金曜日) 13時01分04秒

今日は英国総選挙の日でした。

昨年、6月23日(日本時間24日)に行われたEU離脱を問う
国民投票では、予想外の結果により東京マーケットが荒れましたので、
今日もちょっとドキドキしながら前場の放送に臨みました。

ですが、前場の段階では昨年ほどの混乱はなく、
今のところひと安心です。

今日はランチする気力も残っていました(笑)。

それにしても、英国の選挙はなぜ木曜日に行われるんでしょうか。。。?

調べてみると、英国では、
総選挙が木曜日に行われるのが慣例なのだそうです。

なんでも、昔は週給制で賃金が金曜日に支払われることが一般的だったことから、
木曜日ならシラフで投票するのでは…という説もあるとかないとか…(笑)。

ちなみに、米国の大統領選は11月の第一月曜日の後の火曜日に行われますよね。
大統領選が定められた1845年当時、
米国の最も重要な産業が農業だったため、
繁忙期を避けるために11月になったのだとか。

また、地方から投票所へは馬車で1泊2日かかるケースも多く、
日曜日の礼拝を終え、月曜日に出発して火曜日に投票するのが都合が良いことから、火曜日に決定したとのこと。

日本では日曜日が当たり前ですが、
礼拝が慣習として存在する国々では、
歴史をひも解いていくと様々な理由があるようですね。

ちなみに東京都議選の投票日は7月2日、やっぱり日曜日です!
私は当日は厳しそうなので、
期日前投票しておきたいと思います☆

コメント (1)

持ってる・・・

カテゴリー:

suzuki | 2017年6月2日(金曜日) 13時12分05秒

6月に入りましたね。
今月で今年も半分が終わることになります。
本当に早い早い。。。(*^_^*)

さて、今日の『東京マーケットワイド』前場の放送を
ご覧いただきました皆様へ。

9:08に日経平均株価が1年6ヵ月ぶりに2万円台に乗せましたね!
中村記者が伝えてくれました。

実は2015年4月10日、9:07に、
15年ぶりに2万円台を回復したのも金曜日。
この時も中村記者が伝えてくれました。

中嶋キャスターと私は、今日も2年前のこの日も
2万円乗せの瞬間をお伝えできるかな…と、
ドギマギしていたのですが、なぜか、中村記者にバトンを
渡してすぐに日経平均株価が大台を回復するのです(笑)。

今日は、前回のエピソードをお伝えしつつ
『ひょっとしたら、中村記者の時に乗せるかも…』と、
予告っぽい振り方をさせていただきましたので、
予想が的中(?)し、なんだかワクワクしました :hammer:

中嶋キャスター曰く『中村記者は”もってる男”』なのだそうです☆

今後もマーケット記念日と中村記者との関係性を注意深く
見ていきたいと思っております(笑)。

実は、最近、必要にかられて企業のイノベーションに関する学術書を
一気に3冊読みまして。。。

普段は使わない頭の筋肉を使いまくってしまい、
少しお疲れ気味でしたので、
今日は目を覚まさせていただきました :hammer:

コメント (2)

生まれ〜て〜は〜じめて〜♪

カテゴリー:

suzuki | 2017年5月26日(金曜日) 21時48分31秒

今回のアジア訪問は様々なお仕事を一気にやっちゃえ〜!!とばかりに
生まれ〜て〜は〜じめて〜♪往復4回の国境越えにチャレンジしました!

10:30 香港出国
11:30 マカオ入国
12:00 マカオ出国
12:30 珠海(中国・経済特区)入国
16:30 珠海(中国・経済特区)出国
17:00 マカオ入国
21:00 マカオ出国
22:00 香港入り

マカオ⇔珠海は徒歩にて、イミグレーション!
入国審査が混んでなければ、いずれも20分前後で済み、なんとか一日で制覇できるものですね♪
これが春節や国慶節などの繁忙期だと、
一回の出入国に2〜3時間もかかってしまうらしく、
一日に3ヵ国移動は難しいようです。

実際、地元の皆さんからは『無理しすぎじゃない?』と心配されていたのですが、
平日だったこともあり、なんとか達成できました(*^_^*)

経済特区・珠海の発展ぶり&地元の皆さんのフレンドリーさに心が和み・・・

マカオの夜のキラキラもこれまた刺激的でした。

同じ日に2回目のマカオ入国時には、もはや自分との闘いでしたが(笑)、
最後、香港への帰路のフェリーでは、なんだか妙な達成感に満たされていました(笑)。

これからも、体力&気力が続くかぎり、地球を歩きたいと思います♪
改めて『地球の歩き方』って、ナイスなネーミングだなぁ…と感じた次第です :hammer:

コメント (1)

女性ピン芸人!

カテゴリー:

suzuki | 2017年5月19日(金曜日) 13時17分57秒

マーケットも忙しいですが、私も5月はバタバタしてまして…。
お笑い番組でリフレッシュしている毎日です :lol:

番組を見ていて最近気づくのは、
女性芸人さんたちがとても頑張っているなぁということ(*^_^*)
今年一気にブレイクしたブルゾンちえみさんを筆頭に、
平野ノラさん、ゆりやんレトリィバァさん、横澤夏子さんetc…。

トークバラエティー番組のひな壇といわれる位置に、
一人は女性ピン芸人さんが座っていることが多くなってきましたね。

特にブルゾンさんの場合はテレビで見ない日はないのでは?と
言うくらいブレイクしています。

これまでのお笑い文化の変遷をたどると、
人気のある女性芸人さんは顔芸や滑稽な姿をさらけ出したりすることを笑いに変え、
言ってみれば、男性芸人化することで
笑いをとる傾向にあった気がします。

それが最近では変化してきているようで、
今年の「R-1ぐらんぷり」では、
史上初の5人の女性芸人が決勝戦に進出し、
その顔ぶれもブルゾンさんをはじめ、
ゆりやんレトリィバァさん、横澤夏子さん、
石出奈々子さん、紺野ぶるまさんと、
芸風もどれだけ男性芸人に近づくことができるかというものではなく、
ヘアメイクもばっちりで、
独特の世界観の中にいる女性や、
マイペースでちょっと不思議な女性そのものを扱った
ネタが多かったのです。

女性芸人の皆さんが自然体で活躍する場が広がれば、
お笑い業界の裾野も拡がり、
新たなお笑い芸のイノベーションにもつながるのかもしれませんね。

お笑い好きの一人として、ますます期待が高まってきています。
ちなみに、私はやっぱり水谷千恵子さんが一番です(笑)!!

PS:週末から香港、マカオ、珠海に取材に行ってきますね。
   アジアの国際金融都市のひとつである香港・セントラル地区の
   写真も撮りたいと思います☆

コメント (1)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索