HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

リアルな夢。。。

カテゴリー:

suzuki | 2016年11月4日(金曜日) 15時11分10秒

私は夢をはっきりと覚えている方なのですが、
一昨日、ものすご〜くリアルな感覚が残る夢を見ました。

その夢とは、A.I.が運転する自動運転車に乗っているシーンから
始まるのですが、自動車の座席がまるで飛行機の座席
(ビジネスかファ−ストクラス)のようになっており、
ベッドのように横倒しできるため、私はほどよい暗さの車内で、
寝転がり、思いっきり熟睡しているのです。

そして、目的地に着いたら灯りがつき、
『到着しました』という優しい女性の音声で起こしてくれました。
私は『もう着いちゃったんだ・・・もっとお昼寝したかった』
などと呟いておりました。

その後、すぐに目覚めたのですが、感覚が本当にリアルで、
今でもあのA.I.自動運転車の心地よさが忘れられません。。。

また見たいなぁ・・・と願っているのですが、
果たしてこの夢の続きは、いつ見られるのでしょうか。。。?
めでたく、続きのストーリーを見ることができましたらば、
またご報告させていただきますね :hammer:

一方、夢とは真逆の現実の一端を垣間見たというお話。。。

先日、連載コラム『キャスター鈴木ともみの放送では語り尽くせない大事な話』(日経BPnet)が掲載されました。

今回のテーマは「中居正広さん、理想のリーダー像を生む『人との縁と対応力』」です。
Yahoo!ニュースにも掲載されましたが、
以前、香取慎吾さんのプロ魂を取り上げた際には
コメント欄に「これまで批判記事ばかりだったのに、
こういう記事が出たってことは、流れが変わるってことか?」、
「素敵な記事だから嬉しいけど、鈴木ともみさん、
大きな力につぶされないか心配…」
「多くのSMAPファンに、
正義の味方になってくれる記者がいると広めよう」
などのコメントがあり、どのコメントに対しても、
各々1万回を超えるいいね!ボタンが押されていて、
世の中で芸能界に関する思い込みや噂というのは、
こうやって作られていくのだなぁ…とも感じました。

今回は「見ている人はちゃんと見ている」
「誰が書いたのかと思ったら、やはり鈴木ともみさんでしたw」
「中居ヨイショ作戦の始まりか」etc…。

いくつかは、芸能界に対する思い込みコメントはあるものの、
ほとんどが記事への感想でした。

SMAPを取り上げると、広く一般的な世論を感じるきっかけにもなり、
私自身も勉強になります☆

コメント (2)

『君の名は。』etc・・・

カテゴリー:

suzuki | 2016年10月28日(金曜日) 12時32分53秒

『東京マーケットワイド』前場の生放送後、後場の用意をしていた
松下律キャスターと共に映画談議に花を咲かせてしまいました。
その映画とは、興行収入が累計164億円を突破し、
『崖の上のポニョ』の155億円を超え、歴代邦画アニメーション4位、
洋画も含めた日本での歴代興収ランキングでは
『アバター』を超えて9位に浮上した新海誠監督の長編アニメーション『君の名は。』。

全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)で9週連続1位を獲得していますね。

松下キャスター「明日も2回目を観に行くんですよ」
鈴木「2回目ですか!?」
松下「もう一度観て、しっかり謎解きをしようと思って」
鈴木「そうなんですよね。あの映画って、単なるラブストーリーではなくて、ミステリーやサスペンス、アクション映画の要素もありますよね」
松下「実は深いんだけど、観た人が単なるラブストーリーと解釈しても、
それはそれで自由なんですよ」
鈴木「震災へのオマージュもこめられてますよね」
松下「そういうメッセージもありますね」

かなりの盛り上がりで話はつきず、周囲からは
「まだ観てないので、わからない・・・」との声も上がっておりました ;-)

すでにご覧になった皆さんは、
各々にどのような感想をお持ちでしょうか。。。?

ちなみに『君の名は。』については、
以下のコラムも執筆しております☆
『君の名は。』ミキ先輩役・長澤まさみさんにみる「女性のキャリアデザイン」

やはり、芸術の(?)秋ですので、
おススメの映画を私なりに挙げておきますと・・・

大好きな作品の一つ『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウ作
『何者』も現在公開中です。
物語の中で印象に残った台詞⇒『内定って言葉、不思議だよな。自分全てを肯定された気がする』。

自分の価値を確認するかのような就活とか、
SNSにおける承認欲求とか、学生たちはいろいろなものと闘っています。
でも、観賞後に思ったのは
『社会人と言われてる大人だって同じでさ。
向き合うものが変わるだけで、みんな悩んだり、あがいたりしてて。
誰かほめて〜!私を肯定して〜!って、ホントは思ってるんだよ。
立派そうに見えて、全然立派じゃないからさ』←って、
ドラマで副部長役を演じてたキョンキョン風に
彼らに言ってあげたくなりました(笑)。

その他、外国映画ですと、11月19日に公開のフランス映画『世界の果てまでキャッハー!』。

フランスで昨年公開され、興業収入2週連続No.1、
8週連続Best10入りの大ヒットを記録したコメディ映画です。
最初から最後までおバカな物語ですが、
映画好きにはたまらないブレア・ウィッチ・プロジェクトのカメラ目線や、スタントなしのスカイダイビングシーン、環境問題・エコツーリズムへの風刺など、誰も傷つける事のないユーモアセンスに、つい声を出して笑ってしまいました。

超おバカな下ネタありで、
(真面目なベテラン映画ライターさんたちの中)、
女性では私一人の笑い声が試写室に響いてしまい、
暗くて良かった〜状態に((+_+))。

それにしても、試写室ですから当たり前ですが、
ホント暗くて良かったです…(笑)。

コメント (5)

『名古屋フォ―ラム』レポート

カテゴリー:

suzuki | 2016年10月21日(金曜日) 14時14分38秒

視聴者感謝イベント『ストボフォーラムin名古屋』満員御礼にて
今年も無事に終了しました!

当日は様々な視聴者の皆さまとお話する時間もたくさんありました。
なかなか写真を撮ることが出来ませんでしたので、
ねーせきくんこと、関根ディレクターが撮影した写真も
拝借しつつレポートさせていただきますね♪

会場は名古屋ミッドランドスクウェア内のミッドランドホール☆
1階にはトヨタのレクサスを始め、高級車が展示され、
2階3階には、お洒落なブランドショップが並んでいます。

会場に向かう廊下はまるで画廊のような美しさ!

来場者の方々は東海地区の視聴者の皆さまを始め、遠方からお越し下さった方もいらっしゃいました。


そして、福永キャスター、岩本キャスターによる熱意あふれる講演は大拍手!!

今回は、ブレイクタイムと題し、福永博之キャスターと私との初コンビトークコーナーがありましたが、私自身はすご〜く楽しかったです!!
会場からもあたたかい拍手をいただきました☆

何よりサプライズだったのは、突然、岩本キャスターから呼びこまれる
中村記者&渡部記者。。。
各々のマーケット見通しについて解説すると共に、さらに「身の上ばなし」をするようにとの命を受け、二人のプライベートトークタイムが始まりました!
ストックボイスに入社した経緯など、ここだけの話も初披露。

「恋愛を含めた身の上ばなし」は来年に持ち越しだそうです(笑)!!

各社出展ブースの皆さまとは、もはや家族みたいなチーム力です(^-^)/
締めはいつものように抽選会♪

視聴者の皆さまから『どんなマーケットの時でも、
テレビでこの番組を見ているうちに元気がもらえます』
と言っていただき、とてもあたたかい気持ちになりました。

さてさて、長々とレポートして参りましたが
プロの関根Dが撮影した写真と、私が撮影した写真、どの写真がどちらが撮影したものかおわかりになりましたでしょうか。。。?

まぁ、きっと一目でわかっちゃいますよね…(笑)。

来週は大阪です!関西地区の皆さま、どうぞお楽しみに!!

コメント (4)

一年。。。

カテゴリー:

suzuki | 2016年10月14日(金曜日) 20時21分40秒

いよいよ16日(日)は、一年ぶりの名古屋フォーラム開催!!
当選された皆さまは、ぜひともお気をつけてお越しくださいませ(^-^)/
そして、残念ながら抽選に漏れてしまった皆さまに向けては
次回のこのブログにて、できる限り詳しくレポートさせていただきますので、
しばらくお待ちくださいませ。

それにしましても、時が過ぎるのは何でこんなに早いのでしょうか。。。

三重テレビをご覧の皆さまとは、ついこの前、
お会いしたばかりのような気がいたします〜。

10月もすでに半ば…。
毎年思うことですが、『今年は早〜〜〜い!!!』。

もうクリスマスも年末もすぐそこまでやってきています。

一年の終わりに向かうこの時期は必ずと言っていいほど、
やり残したことがいっぱいありそうで、
なぜか、無意味に焦ってしまう私です。。。

計画的に過ごせる方々がいつも羨ましいのです♪

コメント (3)

爽やかな三連休前♪

カテゴリー:

suzuki | 2016年10月7日(金曜日) 15時06分05秒

皆さま『ストボフォ−ラムin東京』では
遠方からお越し下さった方々もいらして、
本当にありがとうございました&おつかれさまでした!

全員の方とはお話できませんでしたが、
日頃、番組を応援して下さっている皆様の存在を
肌で感じることができ、とてもうれしかったです!!

そして、当選に漏れてしまった皆さま、
今回はお会いできずに、とても残念でした。。。
ぜひとも奈々キャスターのブログで当日の雰囲気を
味わってくださいませ☆
来年こそは、ぜひ当選されますように。。。

さて、多くの皆さまからパワーを頂戴したなかで、
今日も爽やかなパワーを感じることができました。

リオオリンピック・パラリンピックのメダリストパレードが
ここ、東証アローズの近くを通過してくれたのです。

日本橋付近を通過するのは 11時47分との情報をもとに
午前の生放送が終了する11時40分直後にダッシュで写真撮影してまいりました!

皆さまにもお届けいたします☆

見事4連覇を果たし国民栄誉賞を授与された伊調馨選手は真ん中に。

向かって左側に卓球女子団体を銅メダルに導いた石川佳純選手。


パラリンピックの選手の皆さんも大活躍でした!!

コメント (5)

紅葉と高揚♪

カテゴリー:

suzuki | 2016年9月30日(金曜日) 12時48分33秒

いよいよ明日は『ストボフォーラムin東京』☆
見事、当選した視聴者の方々のみのご入場となってしまいますが、
入場券【はがき】をお持ちの皆さま、どうかお気をつけてお越しくださいませ。

残念ながら抽選に漏れてしまった方々。。。
月曜日には、仲田奈々キャスターのブログにて、
プロ並みのカメラで撮影した
写真つきレポートが掲載されることかと思いますので、
ぜひともご期待くださいませ♪

入場券と言えば・・・
頼りになる後輩から入場券をプレゼントしていただいたので、
せっかくの機会ですから、今週は東京ディズニーランドで
ランチMTGすることにいたしました。

午前のお仕事後、MTGがメインなのだから、
無理をせずに、ショー中心で大人&クールに
過ごすつもりでいたのですが。。。


結局、アスリート魂に火がつき以下の通りに…(^_^;)

12時20分 ホースシューのランチショー
13時35分 午後のパレード
15時 ホーンテッドマンション(ハロウィン)
16時10分 ハロウィンパレード
16時40分 ビッグサンダーマウンテン
17時 カリブの海賊
17時30分 ブルーバイユー 川辺ディナー
19時30分 エレクトリカルパレード
20時 イッツァスモールワールド
20時20分 ピノキオの冒険
20時30分 花火
20時50分 ワンスアポンアタイムショー
21時30分 スプラッシュマウンテン

MTG相手の女性プロデューサーさんは元テニス部、
私は元バスケ部。
二人して体育会系魂は健在でした(^_^;)。

紅葉の秋ではありますが、高揚する・・・とはまさにこのことですね :hammer:
明日も一年ぶりにお会いできる皆さまとの対面に
気分も高揚することかと思います。

あっ、名古屋フォ−ラムの締切も、もうすぐです!!
名古屋の皆さまとの再会も楽しみにしております :lol:
紅葉の秋は、私の気分も高揚シーズンとなります(笑)。

コメント (4)

あれこれな秋☆

カテゴリー:

suzuki | 2016年9月23日(金曜日) 15時17分47秒

日銀の黒田総裁が説明していた『イールドカーブ・コントロールって何?』
『オーバーシュート型コミットメントって何をするの?』
夕方からの生放送『投資のチカラ』の中で詳しく解説していただきました☆
金融ストラテジストの岡崎良介さんが、かなり鋭く独自性のある意見を語って下さり、
放送終了後に「この番組だと、つい過激なことを言い過ぎてしまう」と、
ポツリつぶやいていらっしゃいました(笑)。

『9月23日放送分 投資のチカラ』

進行役である私と、番組と、そして何より視聴者の皆さまと、
本音&本気で向き合って下さることは、本当にありがたいです☆
週末の整理に、ぜひともお役立ていただければ幸いです

さてさて、秋は毎年ストボフォーラムを始め、あれこれと
イベントが開催されるシーズンですが、
先日、働く女性たちを応援する一大イベント
『SAITAMA Smile Woman フェスタ』の取材に行って参りました。


その中でも、特に興味深かったのは、
女性起業家たちによるプレゼンテーション大会「Smile Woman ピッチ」です。
プレゼン予選大会を勝ち抜いたファイナリストの6名が登壇し、素晴らしい事業モデルを紹介していました。
政府が進める成長戦略の柱『働き方改革』にもつながる事業モデルも多く、
「助け合い育児の地域協力を支援する事業」や「主婦の方々も働きやすい美容関連の店舗展開」、「文系総合職のマッチングサービス、主婦業と両立できるフリーランスの総合職派遣事業」など、これまでになかったビジネスモデルが次々と繰り出され、
『きっとここから上場企業も生まれるのだろうなぁ・・・』などと思いを馳せつつ、
感心しきりで取材させていただきました。


また、今の日本社会・経済を見つめる上では、
非上場の企業に目を向けて勉強することも大切だなぁと、改めて感じました。

さて、その後は文化プロデューサーの友人からお誘いいただき、秋のクラシックコンサートへ♪

外国人の演奏者を含む40名からなる(まさにダイバーシティな)
『オーケストラ・アンサンブル金沢 岩城宏之メモリアルコンサート』です。
『ベートーヴェン交響曲第2番』『フォーレ レクイエム』いずれも素晴らしい音色と歌声の世界に、
うっとり…吸い込まれてしまいました。

なんだか気分が良くなってしまい、コンサート後は両国駅から東京スカイツリーまでのコースを歩いてみました。
風も空気も気持ちがいい、秋のお散歩もこれまたいいものですよね :hammer:

コメント (3)

おっ!!

カテゴリー:

suzuki | 2016年9月16日(金曜日) 15時14分03秒

いよいよ「ストボフォ−ラム」のシーズンを迎えました!
ただ今、名古屋会場、大阪会場への参加者を受付中です!
私は今年も名古屋にうかがいます。
一年ぶりに視聴者の皆さまにお会いできるのを今から待ちわびております☆

また、あわせまして、東京金融取引所が開催する
年に一度のスペシャルイベント「くりっくフェスティバル2016」
参加者を受付中とのことです。

『株×為替:投資戦略フォーラム』
米大統領選後の世界経済、株、為替は!?
日本を代表する経済学者、ストラテジスト、アナリストが集結、
米大統領選後、そして2017年の経済、株、為替、
マーケット動向について徹底討論します!

今年は『ストックボイス』「日経マネー」「日経CNBC」と連携し、
株、為替・経済、今後のマーケット動向
そしてトレードの魅力を会場参加者、全国の皆さまにメディアを通じて多彩な講師陣とともにお伝えしていきます。
定員はなんと1000名(参加費無料)。

私は金融ストラテジストの岡崎良介さんと共に
「金融政策に残された可能性は?』と題したトークセッションに
出演させていただきます。

1000名が集結する一大イベント!
ぜひともご参加くださいませ☆

それから先週の放送に関しまして、
視聴者の方からメッセージをいただきました。
番組キャスターであるにも関わらず『おっ!』って、
かけ声みたいに言っちゃった件です(^_^;)
しかも、ピンのアップの状態で。。。
『東京マーケットワイド』生放送の午前9時4分、
速効でメジャーSQ値をお伝えできたのは良いのですが、
中村記者からの一報で『SQ推計値は1万7 千…』と聞こえた瞬間、「おっ、SQも1万7千円を超えたんだ」と思ったと同時に『おっ!』って、言葉に出ちゃいました(>_<)
その瞬間の画面写真です。

報道番組でキャスター(しかも女性)が『おっ!』って、
言ってるシーンなんて、あまり見かけないですよね。
相方の中嶋健吉キャスターからは
『長年で初めての経験だけど、あなたの熱心さが伝わって、
これはこれでいいじゃないか』と、慰められました…。

ありがたいことに、視聴者さんからも同じ内容のメッセージでした。
でも、あたたかいお言葉に甘えることなく・・・
日々、精進です。。。(^_^;)

コメント (3)

秋の夜長に。。。

カテゴリー:

suzuki | 2016年9月9日(金曜日) 20時26分00秒

秋の夜長って、なんだか趣きのある響きですね ;-)
来週は中秋の名月を迎え、週後半は上海、深セン、台湾市場は休場となります。

『芸術の秋』とはよく言ったもので、秋になると、流されやすい私は、
急に映画や絵画を鑑賞したり、音楽を聴いたりという時間が欲しくなってしまいます(笑)。

学生時代は、四季のなかで『秋』という季節が一番好きでした。
『春』と『夏』は、なんだか周囲がウキウキ、ふわふわしすぎているように見えて
自分は勝手にしらけてしまっていたのです。

一言で言えば『イキってた!』のでしょうね(笑)。
大人の落ち着きに憧れていたのかもしれません。。。
皆が冷静になり始める秋を迎えると、自然と心が落ち着いていました。

では、今は…と言うと、実は『春』と『夏』が一番好きなのです♪
皆が前向きになるようなエネルギーを感じ、ワクワクしてくる自分もいます。

授業で接している学生たちがウキウキしてくる様子は本当に微笑ましく
『春・夏が過ぎるのなんてあっという間なんだから、
今をおもいっきり楽しんじゃいなさ〜い!』
という気持ちで見つめております :lol:

昔の方が、頑なで頭が固かった気もしますし、当時と比べると今の私は
だいぶ『やわらか頭』になったなぁ。。。とも感じます。

良く言えば、受け入れる力『受容力』が高くなった
悪く言えば、『妥協する術』を身につけたのかもしれません :hammer:

とは言え、ふにゃふにゃにはならずに、「素敵だなぁ」と感じること、
一方で「それは違うでしょ」と思えることに対して、
しっかりと自分の考えを貫ける強さも欲しいなぁと言い聞かせております。

あれやこれや、そんなこんな、いろいろと思いをめぐらせる秋の夜長でございます。。。 :hammer:

コメント (2)

道をひらく。。。

カテゴリー:

suzuki | 2016年9月2日(金曜日) 21時04分18秒

今日の前場の生放送、インターバル中に中嶋キャスターと共に
松下幸之助さんについてお話しました。

中嶋氏『今は働き方改革が新たなテーマになってきているけれど
日本における働き方改革の第一人者は松下幸之助なんだよね』

確かに、歴史を紐解けば、日本企業で最初に週休二日制を取り入れた経営者は
松下幸之助さんでした。。。

『経営の神様』と呼ばれ、今もなお多くの経営者たちにとって
憧れの存在である松下幸之助氏。

それまで6日間かけていた仕事を、5日間に短縮するわけですから
仕事の効率化を進めなくてはならなかったわけです。

そのため、逆に、社員一人一人が仕事への発想力や教養を身につけることができたのだとか。

松下電器産業(現・パナソニック)の週休2日制開始年度の1965年の売上高は2035億円、その2年後には、3473億円と急成長しています。

当時の大人たちはスゴいなぁ…とつくづく思います。

そして、その時代に勤しんでくださった方々がいるからこそ、
今の繁栄と安寧の社会・世の中があるのだと感じます。

それにひきかえ、ロングスリーパーの私は、週休一日の世界なんて、考えたくもないと思ってしまうていたらくぶり。。。(笑)。

松下幸之助さんの金言を中嶋キャスターが教えてくれました。

中嶋氏『伸びる部下は「愛嬌と明るさ」を持つ』
鈴木『愛嬌…。愛嬌って、媚を売るのと違うものですか?』
中嶋氏『それは違うよ。愛嬌は周りの人たちを幸せにする。
   媚を売るのは周りの人たちを不快にする』
鈴木『なるほど。。。』

その二つの違いもよくわかります。

CM中の1分30秒で今日も勉強になりました!

ちょうど今、私の愛読書は『松下幸之助 道をひらく』(PHP研究所)なのです。

〜道を拓くためには、まず歩まねばならぬ。
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 それがたとえ遠い道のように思えても、
 休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
 深い喜びも生まれてくる〜

この言葉が大好きなのです ;-)

なので、後輩の男性アナが朗読してくれたこの言葉を
何度も何度も聴いています!

先人たちに学ぶことは多く、また深く、そして楽しいなぁと思う秋の始まりです☆

コメント (2)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索