HOMEHELP

キャスターブログカテゴリ

キャスターブログ

ストックボイスの個性豊かな女性キャスターが日替わりで日々の出来事をつづります。話題はさまざま。皆さんからのコメントもつけられますので、ぜひお寄せください。

初絶叫⁈

カテゴリー:

fujinami | 2017年1月10日(火曜日) 13時26分19秒

遅まきながら、新年は今日が初出勤。
皆様本年もよろしくお願い致します!

今年の年明けは、シンガポールで迎えました。
5年ぶりの再訪でしたが、
今回は、リゾート地「セントーサ島」や、
前回未完成だった「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」にも足を運びました。

シンガポールといえば「マーライオン」。
(頭が獅子、体が魚というシンガポールの神話に由来する生き物です)
街には色々なマーライオンが! 8-)

最も有名な、「マーライオンパーク」のマーライオン(8.6メートル)

セントーサ島の、大きく凛々しいマーライオン像
(37メートル!)
中にも入れます。口の部分の展望デッキから 8-)

セントーサ島とロープウェイでつながるスポット
「マウントフィーバー」にあるマーライオン

ここは観光客もやや少なめでしたが、
緑に囲まれた、ゆったりできるスポットです。

セントーサ島の、
「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」では、

絶叫マシンコースターに、
新年“チャレンジ”したものの、
乗車直前に激しいスコールが! :-o
覚悟を決めて乗り込みましたが、
高速で走り抜けるコースター。
顔には容赦無く激しい雨が叩きつけ
目を開けることもできず、
全く景色はわからず…
(うそでしょーっ!!なにコレー!! :-o)
と心の中で絶叫しながら、
終わってみれば、見事に全身ズブ濡れ!! :evil:
今でこそ笑って思い出せますが…(笑)
(暑い国だったのが、まだ幸い?でした :oops:)

絶叫マシンといえば、
シンガポール川沿いに広がる人気観光地
「クラーク・キー」の美しい夜景エリアにも

巨大クレーンが!

・「ジーマックス リバース バンジー」
時速360キロで地上60メートルまで一気に上昇する、
逆バンジーのようなアトラクションです!
大絶叫が下まで聞こえてきて思わず身震い(笑)
(さすがにコレは無理かな…(汗))

2012年に誕生した巨大な植物園
「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

 
夜の幻想的なイルミネーションにも目を奪われました。

マリーナベイサンズホテルの屋上プールは、
思ったより水が冷たかった〜

シンガポールのローカルフードも楽しみましたよ :-D

「バクテー(肉骨茶)」(左下)は、
豚肉のスペアリブを、ニンニクやスパイスとともに煮込んだ料理。
コショウのきいたスープもクセになる味♪
おかわりも注ぎ足してくれます。

英国の植民地として発展し、
インド系、アラブ系、ヨーロッパ系、マレー系、中国系など、
様々な人種と文化が融合したシンガポール。

とても面白い国の一つです!

コメント (3)

初夢☆

カテゴリー:

suzuki | 2017年1月6日(金曜日) 12時50分51秒

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、皆さんはどんな初夢をごらんになりましたでしょうか。。。?

私はとても不思議な夢を見てしまいました。

私がSMAP(正式には元)の中居正広さんに
『解散しちゃダメだよ!みんなが求めているんだから』と、
必死に説得しているのです。

しかも、夢の中では私自身がSMAPのメンバーの1人なのです。
いったい誰だったのだろう・・・?今でもわかりません(笑)。

特にSMAPの大ファンというわけではないのですが、
SMAPの解散というニュースは、
どうやら私のなかで2016年のショッキングなニュースの一つだったようですね…。

それにしても、夢については何度かこのブログでもご紹介していますが、
いつもヘンテコな夢を見てしまうものです。

今年もいろいろと様々な夢を見ていきそう。。。

でも、もちろん現実世界での夢は忘れずに、
日々、前進していきたいと思っています!!

酉年の2017年、
皆さんの”色とりどり”の夢が叶う一年となりますように☆

コメント (2)

2017初日の出をどうぞ!

カテゴリー:

kotsubaki | 2017年1月5日(木曜日) 15時30分52秒

あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしました!!
元旦から早起きをして
初日の出を見ました。

あまりにキレイだったので
みなさまにも景色のプレゼントです。

流れ星に願いを…は、
よく聞きますが
私はこの初日の出に
お願いごとをしました。

2017年は、新年早々から
家族や大好きな友人と
一緒の時間を過ごせています。

みなさまにとっても
笑顔があふれる1年になりますように。

コメント (4)

缶詰め

カテゴリー:

m.ogawa |  12時39分18秒

2017年、今年もよろしくお願いいたします。

個人的に何だか慌ただしかった年末年始 :roll:
お陰さまで年越しの瞬間は家族と賑やかに過ごせたのですが、
 末の弟撮影、姉は大晦日に飲み過ぎて寝坊。

元日からは生まれて初めての“ホテルに缶詰”体験をしました。
ラジオの箱根駅伝中継に携わるため、スタッフはそれぞれの持ち場に近いホテルに宿泊。
お正月気分を満喫できなかったのは残念でしたが、
わずか2泊3日でも、“缶詰”という言葉が何だか売れっ子作家になったみたいで嬉しく、
「缶詰なの・・・」「私、缶詰なの・・・」
聞かれてもいないのに、さんざん家族や友人に触れ回ったのでした。

が、しかし。

憧れの都心ビジネスホテル缶詰め生活、ものの数時間で飽きました。
自分の仕事の準備が終わってしまった後は意外とやることがなく、
TVも好きな録画番組が見られる訳ではないし、
本も仕事関連のものしか持参していない。
もちろん料理もできないし、
正月につき飲食店もそれほどやっていない。
スタッフも忙しく深夜まで準備を仕事しているので、
何度か自分の中継地点に足を運んで色々と話すことを頭に入れた後は、
1人、部屋でポツーン。
翌日早いから、お酒飲むわけにもいかないし。

いや、そもそも仕事に集中させるための“缶詰”なのですから、
心身を休める、この時間の使い方が正しいのですが、
なるほど、これは作家先生も否応なしに仕事が捗りますね :roll:

肝心の箱根駅伝は青山学院大学が箱根三連覇&大学三大駅伝三冠を見事に達成!
感動のシーンを伝える中継スタッフの一員として参加できたこと、光栄でした。

箱根駅伝に携わる人々は、毎年、
“1月3日が大晦日”といいます。
大晦日夜の達成感だけ満喫し、昨日は大発会。新年始まっちゃった(笑)
西谷キャスター、着物写真有難うございます。

週末、仕事の山を越えた時点で、
もう一度、お節料理でも作ってお正月のやり直しをしようかと目論んでいます :hammer:

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年は、「学ぶ」「進化」がテーマです。

コメント (3)

2017年スタート!

カテゴリー:

y.nishiya | 2017年1月4日(水曜日) 12時50分26秒

新年あけましておめでとうございます!

2回目のお正月を迎え、大発会の担当。
東証アローズはこれまで経験したことのない賑わいで
緊張感、高揚感がありました :lol:
前引けは400円高。
幸先のよいスタートとなりました。

放送が終わって事務所では、着物姿の小川さん!
予告されていたので楽しみにしていたのですが、
よくお似合いになっていますよね。
帯も、羽織もトータルで素敵でした♡ :lol:

ogawa3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穏やかに晴れ、空の美しいお正月でしたね。

元日には初詣、
2日は初売り、
3日に新年会で、
本日4日大発会!

新年らしい新年 :-D

今年の初詣は近所の神社だけでなく、
日本橋の福徳神社にもお詣りに行きました。

1月1日の日本橋は、人影もまばらで、
ガラーンとした印象。
大通りのお店も閉まっています。

douroim

しかし、神社の近くのお店だけは
参道の屋台のように営業中。
寒い日の外で食べるお汁粉は最高です :lol:

im3

福徳神社は、以前CMでも使われた神社で、
COREDO室町の横にあります。
年季の入った風情はありませんが、
鳥居などの朱色が鮮やかできれいな神社です。

新しい神社だと思っていましたが、
調べてみると、

徳川家康公も参詣。
貞観年間(859 〜876年)よりこの地に鎮座している

とのこと。

新社殿が2014年10月にできたということで、
元々由緒ある神社なのですね。

こちらの神社、ご利益は
宝くじ当選だそうですよ。
珍しいですね。

おみくじは今年も大吉 :lol:

dai

でも、よく読むと…

「願い事」目上の人の助言を頼みにする時々良い

「勝負」人の助けを得て早期解決

今年も、皆さまの「助言」や
「助け」を頂くことになりそうです :-D

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

☆おまけ☆
今日お会いした岩本さんの胸元!
かわいい干支ピンブローチに
写真をリクエストしてしまいました。

↓目上の人(笑)

コメント (4)

最後の『チ・カ・ラ』

カテゴリー:

suzuki | 2016年12月30日(金曜日) 13時19分48秒

申酉騒ぐの相場格言通りに、今年は国内外の政治・経済、社会
エンタメ(芸能界)に至るまで、本当に騒がしい一年となりましたね。

毎年思うことですが、2016年も「あっ」という間でした!
でも、これも毎年思うことですが、大納会から約一週間後の大発会までは
なぜだか通常よりも長くて遠い気分になってしまいます。。。

普段と同じ一週間なのに、不思議ですね(笑)。

不思議と言えば、
ブレグジットショックで安値をつけ、トランプラリーで高値をつけた
今年の株式相場も難解でした…。

果たして、皆さん、今年はどんな一年だったのでしょうか。。。?

先日、2016年の出来事を振り返るのにふさわしい
今年一年を総まくり!日経BPネット【ベスト記事ランキング】が発表されました☆

このランキングと記事を読んでみると、
時事ネタは多岐に渡っていろいろとあったなぁ…と感じます。

これだけでも、様々な社会情勢を確認することができました♪

ニュース性のある記事がアクセス上位となるなか、冠コラムとしては
17位に田原総一郎氏の『崖っぷちのシャープは鴻海傘下で再生できるのか』、
19位にありがたいことに私の『中居正広さんが見せた話の流れを促進する圧巻のテクニック』
23位に和田秀樹氏の『熊本地震で確信した道徳教育の本質』
24位に小宮一慶氏の『三菱自動車より深刻な東芝の経営再建を検証する』
27位に財部誠一氏の『築地市場の豊洲移転延期 小池都知事の剛腕に大義なし』が
ランクイン。
なんだか私のコラムだけ異色ですが、
これはSMAPやベッキーさんのニュースに絡めての内容でして、一応時事ネタ…なのです(笑)。

気分転換にでもお読みいただければ幸いです♪

そしてそして、今日、このあとの『投資のチカラ』の放送をもって
ナベさんこと、渡部一実記者がストックボイスを去ることになります。

様々なナベさんの一面を垣間見ることができたこの番組。
昨年の最後の放送では、トナカイのコスプレまでしてくれました(笑)。
硬派な知識と軟派(?)な話題を披露する様子は、
もはやパーソナリティ・渡部一実のスキル全開だったように感じます。

同じ大学の後輩ということもあり、私も毎回、遠慮することなく
また、今では頼りまくりで番組に臨んでいました。

私にとっては、白門の星☆

ひき続き、今後もナベさんなりの輝きを見せてくれることでしょう。

もしかしたらこの広い地球のどこかで
今一度のご縁ができるかも…なんて予感もあります(笑)。

ナベさん最後の勇姿、本日の『投資のチカラ』をぜひぜひお見逃しなく!!

さてさて、来年は酉年。
どうか皆さまに”とり ”ましても、
2017年が笑顔の輝く素敵な一年となりますように☆

今年も一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント (2)

仕事納め

カテゴリー:

kotsubaki | 2016年12月29日(木曜日) 16時00分24秒

こんにちは。

年末いかがお過ごしですか?
東京株式市場も残すところあと1日となりました。

きょうの番組中、
東証の中はなんだかバタバタ
ザワザワした雰囲気でした。

あすの大納会に向けた準備が
行われていたからです。

赤と白を基調にしたステージが
みるみる組まれていきました。

いつもと違う年末を感じる雰囲気に
2016年が終わるんだなぁと感じました。

今年の5月から番組に加わり
毎週生放送で出演し続けました。
アナウンサーとしては、5年目なのに
経済という今まで携わってこなかった
放送の分野に戸惑い、
経済用語や膨大な会社名に
上手く言葉が出ず
情けなくふりだしに戻ったような
歯がゆい思いもたくさんしました。

いつもは、一年ってあっというま!!
と思うことが多いんですが

今年は正直、とってもとっても長く感じました。
きょうの放送を終えることが出来て
安心しています。

まだまだ初心者マークは
外せませんが
指数読みに恐怖感がなくなっていたり
なるほど〜と思いながらお話を聞けていたり
経済ニュースを読む習慣がついていたりと
自分の変化を今日の放送を終えて
感じることが出来
なんだか少し嬉しかったです。

みなさんにとって2016年は、
どんな年でしたか。
番組をごらんの皆さんは、
あすの大納会が終わらないと
締めくくる気分にはまだならないかもしれませんね。

あすの大納会のセレモニーは、
番組で生中継されます。
あすもストックボイスをお楽しみください。

それでは、みなさま
よいお年をお迎えください(*☻-☻*)

コメント (3)

その男、寂しがり屋につき

カテゴリー:

m.ogawa |  12時51分07秒

今年の中継は今日をもって担当終了。
今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
また来年、平たく言うとまた来週、お目に掛かります :hammer:

さて、できれば明日の全放送を終えた時点で書きたかった内容ですが、
今日が今年の担当最終日につき、1日半前倒しでこんなブログを書きます。

すでにご存知の方も多いと思いますが、
2016年末、私たちは一人の仲間を送り出します。
渡部一実記者。
思えばわずか2年の在籍でしたが、ストックボイスに新しい旋風を吹き込んでくれました。
愛すべき仲間のプロフィールを、ここで改めてご紹介しましょう。

渡部一実。

ジャージとビンテージのデニムと酒と氷室京介をこよなく愛する
チャキチャキの江戸っ子。
中央大学卒業後、産経新聞へ。
政治記者を目指していたものの、社の方針で経済畑へ。
慣れない分野を必死に勉強して活躍も、夢を追いかけ退社。
自分の進むべき進路を模索していた所、倉澤社長に会い、
ストックボイスに入社。
記者として主に『マーケットウォッチ』『投資のチカラ』などを担当。
分かりやすい解説には定評があったものの、
またしても夢を追いかけ、今年末をもって退社。

残念。

正直、最初はなんと無愛想な男なのだろうと思いました。
人見知りが激しかったんだそうです。小学生かっ。
慣れてみると全く人懐っこく、どんどん懐へと入り込む力量はさすが。

弟のような存在でありながら、たくさんの事を教わりました。
仕事であってもプライベートであっても、
相手の事を徹底的に調べてからインタビュー&会話に臨む。
自分の知識をひけらかす訳ではないのに、ちょっとした一言から
「この人、自分の事をよく知ってくれているんだ・・・」という安心感を相手に与え、
より多くの話を引き出す。
素晴らしき会話力です。

“書く”仕事から“話す仕事”への挑戦。
徹底的に情報収集をし、また自分の出演時間は必ず録画をチェックして
どんな風に話したか、あの伝え方で良かったのか、
熱心に研究。

あ、後ろでくしゃみしてやがる :-D
ここで噂話をされてること、察知したのかしら。

彼を語る上で欠かせないのは、素晴らしき奥さんの存在。
とても仲のいい姉さん女房。
器が大きく、本当にとても大きく、彼女がいるからこそ、
自分の夢を諦めず追いかけ続けることが出来るのでしょう。
ストックボイスの中でも彼女の人気はとても高く、
よく「どうせ俺より妻の方が・・・」本人いじけるくらい。
三蔵法師の掌の中で自由に飛び回る孫悟空のような(笑)
とても素敵な微笑ましい夫婦です。

彼の卒業をとても寂しく思っている人はとても多いでしょう。
そして、誰よりも寂しく思っているのはおそらく本人。
自分で決めてしまったものの、大好きだったストックボイスを離れるのは
残念でたまらないはずです。
でも、身体は一つしかないからね。
自分で決めた道、頑張るように。

おしまいに、私の“ナベちゃんコレクション”の中から
選りすぐりのものを何枚か載せて、
この愛すべき寂しがり屋を送り出そうと思います。


私がブログに載せたことで物議を醸してしまった去年の大阪フォーラム終了後のファッション。
エスカレーターと同じ配色は、ある意味“危険”



今年の大阪は一張羅のビンテージデニムで。大阪の地下鉄でビンテージファンに声を掛けられ、「分かる人には分かるんだ」と至極ご満悦。


でかい図体をして、実は犬が怖い。


怒られそうな場所での宴会ですが、今日だけ許して :-)
大好きなスタッフのギシくんの仕事終わりを待ち伏せする2人。
大分ファンみたいですね、私(笑)

そのうちまたひょっこり顔を出してくれることを祈って。
Bon voyage!!

コメント (8)

クリスマスは焼き菓子で

カテゴリー:

y.nishiya | 2016年12月28日(水曜日) 12時44分02秒

皆さま楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?
私は約5年越しの願いを叶えたクリスマスでした :lol:

約5年前、TVで偶然にみた旅番組、
南仏ニースの回(・・・たしか)
現地といっても少し離れたボルドー在住の
日本人菓子職人の方がナビゲートするという企画で、
その方Aさんがとても素敵だったので、即ネット検索 :-D(笑)

すると、ボルドーと日本を往復されており、
日本でも冬季にお菓子レッスンを開催されているとのこと。
東京近郊で開かれていることがわかり
いつか参加したい!と虎視眈々と狙っておりました :-D

そしてついに日程が合い、参加を決意!
お菓子教室は数日開催され
参加者のニーズにあわせ、
見学とお茶会をメインにしたものから
素敵なケーキを実際に作るものまで様々 :lol:

私はお菓子作りは、年に数回シフォンケーキを焼く程度。。
参加される皆さまの足を引っ張ってもいけないので :-D
「焼き菓子の見学とお茶会」にしました。

kasi2kasi3

私以外の方はリピーターの方々でした。
A先生大人気ですね。
目の前で実際にクイニャマンを作っていくところを見学!

kasi

生地の包み方にもコツがあるんですよ。
初参加の私に先生が「やってみる?」と声をかけて下さり
実際にやってみました。

クイニャマンを焼いている間に
先生が作ってくださったオードブルやケーキで皆さんと歓談。
皆さんお菓子作りにをよくされているようで
シフォンケーキ作りのアドバイスも頂きました♪

kasi4

参加者の方が持ち寄られたものを買うことができる
コーナーもあり、
レモン好きの西谷は、レモンのコンフィチュールを購入!
果樹園を趣味でされている方が
無農薬で作られたコンフィチュールだそうです。
しかも、デパートの半額♪♪
西谷自家製ヨーグルトに入れて毎日頂いています。

そしてお土産にドイツの素敵なクリスマス缶に
A先生の焼き菓子をぎっしり詰めてお持ち帰り。
焼き菓子のA先生レシピも頂きました!

kasi5

今年のクリスマスは焼き菓子で楽しみました!

・・・・・・・・・・・

西谷は年内、本日が最後です!
周りの皆様に支えられ、
9月に丸一年をむかえることができました。
有難うございました。

新年は大発会の前場担当です!
気持ちも新たにつとめてまいります。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

コメント (1)

今年のベスト⁈

カテゴリー:

fujinami | 2016年12月27日(火曜日) 12時41分14秒

今年もスマートフォンで
沢山の写真を撮りましたが、

iPhoneの新しいOS「iOS10」では、
標準の写真アプリに、
新たに「メモリー」機能が追加されて、

過去に撮った写真の中から、
自動で作成された「アルバム」を見ることができたり、
「今年のベスト」写真を自動で選んでくれたりと、

思い出の写真を見返したり
振り返ってみるのが
とても楽しくなりました! :lol:

例えば、
「過去3ヶ月のベスト 」というアルバム名をタップすると、

過去3ヶ月に撮った写真が、
自動でピックアップされオシャレに並んだ
スライドショーを見ることができて、

長さも「短編」「中編」「長編」があったり、
BGMも様々選べるので、
ついつい、色々なパターンで、
色々なアルバムを見てみたくなります(笑)

自分だけの、おしゃれなオリジナルアルバム⁈
自動で作ってくれる上に、
このクオリティはすごい! :-o

ちなみに、
ワタシの「今年のベスト 2016」写真は
コチラ↓でした!

(なぜコチラが選ばれたのか⁇ :roll:
選定基準はわかりませんが(笑))

皆さんも、ご覧になれる方はぜひお試しくださいね ;-)

さて、年内は今日が最後の担当日となりました。
今年も皆様、一年間ありがとうございました!
来年も、また元気にお目にかかれますように。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

コメント (3)

none 
ストボ!ライブ(TV) 
番組表!
ストボ!
オンデマンドPodCast
ログイン 
ID
PASS
  ログインを保存
 
Yahoo!検索 
Yahoo!検索