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ブログ:Onevoice

 いよいよ冬将軍の季節。けさは今シーズン一番の寒さでした。札幌はもう最高気温でも氷点下、だとか。少し前まで「立冬過ぎても夏日」なんて不思議な気候でしたが、あと2週間すれば冬至と、ようやく冬らしい暦になってきました。
国立感染症研究所が発表するインフルエンザ流行レベルマップによると、2018年第48週(11月28日~12月5日)現在のインフルエンザ患者数は4590人。前週の2572人に比べて8割近く増加しました(全国5000カ所の定点医療機関ベース)。この1週間の受診患者だけをみると、前週の1万8000人から3万4000人に増加していますから、急増気配が漂ってきます。
これをちょうど1年前の2017年48週(11月27日~12月3日)と比べると、1年前には1週間で12万人の受診患者(前週は7万人、患者報告数は1万2785人)があり、警報レベルを超えた地域保健所が出現。15の地域保健所から注意報が出されるという深刻な状態でした。
今年は、先週までの暖かい気候もあって、まだ警報、注意報ともに出されてはいませんが、いよいよ、という状況のようです。寒暖の差が激しく、体調管理が難しい時期。ケアしなければならないのは相場だけではありません。先週、調べ物をしていった鈴木ともみキャスターが何気なく「早めに、インフルエンザワクチンを打っておいた方がいい、」と呟いていました。まったく、彼女は的確なアドバイスをする人です。私も今週、行くことにしましょう。
インフルエンザといえば、塩野義製薬の新型インフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」が初のインフルエンザシーズンを迎え、いよいよ真価を問われることになります(発売は18年5月)。
同薬剤は1日1回経口剤を投与するだけで済み、それで治療は完結します。先行薬の「タミフル」(中外製薬)が経口剤を1日2回、5日間投与。「リレンザ」(GSK)は吸入剤を1やはり1日2回、5日間投与しなければならないのと比べると、患者の負担は格段に低下します。しかも、ウイルスの抑制効果(予防効果)もあるという画期的な抗インフルエンザ新薬として期待されています。
会社側では英ロッシュと組んで海外でも展開し、年商3000億円規模のブロックバスターに育てたい、となかなか意欲的。ロッシュはタミフルではグループ会社の中外製薬と組んでいましたが、ゾフルーザで塩野義に鞍替えすることとなったことが極めて象徴的です。
(いわもと)

華為技術有限公司孟最高財務責任者逮捕、是否対環球経済新規大悪材料的?

 米金利上昇懸念が少し薄れ、米中摩擦もトランプ・周会談で若干の進展、FANG系銘柄の株価下落も多少は落ち着いた、と思った矢先に、今週ふたつの「ショック」が世界の株式市場を襲うこととなってしまいました。


・米金利の逆イールドカーブ・ショック

・ファーウェイ・ショック


 今更解説はいらないことかと思いますし、蒸し返しと言えばその通りなのですが、売り方・投機筋からすれば格好の売り材料を得た、といったことになってしまったようです。別に目新しい情勢の変化ということではないと思いますが、今はこういう材料に空売り筋が飛び付く環境だ、ということしか言いようがないのでしょう。 

 

  逆イールド・カーブについては、短期(の政策金利)と景気に対して中立金利と言われる水準にある10年国債利回りとの間で見れば、まだ逆転していないのですが、事前の刷り込みで、逆イールド→1年後辺りの景気後退→企業収益悪化、という条件反射があまりにも周到に準備されていたようです。


 ファーウェイ・ショックについては、実際に逮捕されたのは12月1日だったとのことですが、大々的に報道されると、売り方が大喜びする反応を世界の株式市場が見せたようです。まあ、日産の元CEOより、HUAWEIの副社長の方が今は重要人物だということだということがよく分かりましたが・・・いずれにしましても、 アップルの幹部はしばらくの間は中国に出張しない方がいいでしょうね。 

 

 実はこのふたつは株価への影響という意味では同じでして、どちらも近い将来の世界的景気悪化→企業収益へのマイナス→株価下落要因→それを見越して現在の株式保有者が売るはず→投機的な売りに妙味あり、という経路で繋がっているわけです。 釈然としない部分はあるのですが、現実に相場で起きていることですから、いずれにしましても何らかの対処・対応を実行せざるを得ないということになってしまいます。


 買い方、売り方、短期、長期、と、立場によって対処・対応は異なる可能性がありますが、基本、レバレッジを掛けた買いポジションは避けることにしましょう、ということにはなりそうです。レバレッジを掛けた買いポジションになっていないのであれば、特に心配することはない、投機筋の動きで相場が荒れるのは致し方ないと思う、というところなのかもしれません。


本当に気になること

 株式相場は株式相場ですから、上がろうと下がろうと愉快も不愉快もない、短期トレードをするとなれば、相場を読み間違えれば損をする、しかし、個別銘柄で長期に期待するならホールドすればいい、といったことに過ぎない気もします。


 それはそれでいいわけですが、日本の株式相場を見ていますとしばしば無性に腹が立つことがあります。例えば、2016年6月24日の相場、この日英国の国民投票で「ブレグジット」が決まったのですが、その日1日で日経平均は何と1286円、率にして7.92%も暴落したのです。この下落幅は歴代で第8位、下落率は9位です。


 朝鮮半島で戦争が勃発した→日経平均暴落、というのであれば理解できなくもないわけですが、ほとんど地球の反対側でイギリスがEUから離脱すると国民投票で決めた、などということでどうして日本の株価が歴代10位以内に入るような暴落を演じるのか?


  2年前のことは忘れるとして現時点を見ます。なぜ、日本株のPERがこんなに低いのか? 私は、以前は、ROEが低い、というのが一番気に入らないことでした。(ROEなど眼中にない、と広言するする経営トップもいましたから・・) 幸いなことに、日本企業は収益力を高めて、今ではROEは8%を超える企業が多くなっています。実証研究によれば、ROEが8%を超えると、PBRが1倍を大きく超えるようになる、ということではなかったのか?


 若い人たちは、FXや仮想通貨に興味を示して実際に扱ったりするのに、何故日本株にはさしたる興味を持たないのか?あるいは、空売り比率がどうしてこんなにも長い期間高止まりするのか?


 株式投資をする人たちの間にあるある種の敗北感、と言いますか、ひねくれた心情、素直さのなさ、将来を期待しようとしない風潮、といったことを感じるのは何故なのだろうか?


 日本経済の潜在成長率が1%に満たないと言われてもあまり反論が出ない。あるいは、日銀が日本株のリスクプレミアムが大きいのでETFを買うと説明してもあまり論議もない。私は聞きたいのですが、来年あなたの収入が10%増えたとして違和感を感じますか?別にさしたる違和感はないでしょう? 日本人の生活水準を引き上げる、という目標に焦点を当てれば、潜在成長率など簡単に引き上げることができる、という気がわたしにはするのですが・・・ 

 

 結局、日本と日本人が、主体的に動けないもどかしさがあるから、なのかもしれません。しかし、わが国とわが国民が主体的に動きたいのであれば、主体的に動くと決めたとたんにそのように動けるはず、と私には思えます。  そうなれば平均PERが少なくとも今より3割は上に行くと思いますが・・

 

2018年12月7日 

証券アナリスト   

松下律

父の教えで、よく復唱する言葉があります。

「ならば、どうする」

ピンチに立たされたとき、
それがどうしてか考えるより、
それをどうするか考えなさい。

窮状に追い込まれると、自分を落ち着かせるためにも繰り返します。
「ならば、どうする」

久しぶりの大雨になった今朝、出がけに玄関で硬直しました。

傘がない!!

うひょーっ!

わたくし、あまりに頻繁に傘をなくすもので高級品は買わないと決め、
普段使っているのは1,000円前後の傘。
無駄がキライなので、失くす割にストックはほぼなし。
念のため予備のビニール傘を2本ほど置いているのですが、
あれ、どこ行っちゃったんだ?
まさか、マイブームの断捨離で捨てた?
そもそも、最後に使っていた傘、何色だっけ??

いやいや、落ち着け。
どうしてかじゃなくて、どうするかだ。
寝ぼけ状態からフル稼働して必死に考えました。
「ならば、どうする!?」

レースの日傘を広げてみました。雨漏りするよね~。

2本目の日傘を手に取りました。小さすぎるよね~。

最終手段のタクシー??
今からじゃ無理だよね~。
この時点で、出勤予定時間を5分オーバー。
前場、迫る!

「ならば、どうする」
靴箱の前にしゃがみ込んだら、下の段に横たわる折り畳み傘と目が合い、
小さな傘の中、縮こまるようにしてずぶ濡れになりながら出社しました。
セーフ!!朝から思わぬ冷や汗。

実は昨夜、
PCのデータを紛失、焦って友人に電話して助けてもらうという事件があり、
同じタイトルでブログネタにと思っていたのですが、
「ならば、どうする」の経験、上書きしてしまいました。










CEOの報酬

中嶋 健吉

2018/12/06 08:06

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日産ゴーン会長の報酬問題に次いで、官民ファンド「産業革新投資機構 JIC」経営陣の高額報酬がマスコミを賑わしています。 ゴーン問題はその額もさることながら、法的な正当性が問われている訳ですが、JICは純粋にその金額そのものが問題視されています。 マスコミ報道によれば、社長の田中氏以下4人にそれぞれ5500万円、最大で1億円を支払うというものです。国の資金を使う組織ということで、官僚トップの事務次官給与(約2300万円)、日銀総裁(約3500万円)が比較の対象として示され、高すぎるとの根拠になっているようです。


田中氏は元三菱UFJフィナンシャル副社長、その他のメンバーも高い専門性とキャリアを誇り自らも投資ファンドに関わった人材です。提示された金額ですら、今までの彼らの報酬を下回っている可能性があります。なぜこの様に日本ではCEOの報酬が議論の対象になるのか、丁度この問題に関し、2012年6月27日当ブログに投稿した自分なりの考えを改めて以下に示します。


2012年6月27日

年棒格差


日産カルロス・ゴーン社長の年俸が10億円の大台にあと一歩に迫り、マスコミに大きく取り上げられています。当然日本の社長の中では断トツの最高額の年棒です。彼の年棒は就任時から既に群を抜いており、その額が正当かどうか、常にマスコミに話題を提供してきました。一般的に日本の社長の年棒は新入社員の約10倍前後、それに比較して欧米では100倍の格差は当たり前、金額にして数10億円の年棒も珍しくありません。アメリカでは公的資金の助けを受け業績を回復させたCEOが、数10億円の)年棒を手にしたことから、非難を浴びていますがこれなどは例外でしょう。


仮に数億円であれば、日本ではとんでもない額でも、アメリカでは間違いなく受け入れられたでしょう。こうした年棒の格差は成果主義が徹底した欧米ではそれほど議論になりません。当然スポーツ、芸能の世界でも欧米の水準は極めて高いものが有りますが、一方この分野で世界的に活躍する日本のプレイヤーの年棒は当然日本よりはるかに高いのですが、全く問題になりません。こうして考えると、同じように世界的に活躍する日本の多々ある企業のCEOの年棒だけが、何故いつも議論の対象になるのか興味のあるところです。ここからは個人的な経験に基づく独断と偏見で話を進めます。


欧米は狩猟民族、日本は農耕民族であるとの見解を良く聞きます。私の理解は、動き回り、直観的な防衛本能を持つ動物を捕獲するには、それなりの経験、知恵を集約し動物を捕獲する仕掛けが必要です。その仕掛けの善し悪しで彼らの生活が決まるわけですから、当然獲物が沢山取れる仕掛けを作れる指導者の下に人は集まります。その仕掛を作った指導者は当然の権利として、獲物の一番美味しいところを腹いっぱい食べ、そして残りを配下の者に配ります。残りものでも、その指導者につかなければ食料にありつけないわけですから、指導者の取り分に文句を付ける配下は殆どいません。欧米の企業では部門長が代わると、その配下もその部門長についていく事が良くあります。多分こうした発想が有るからでしょう。一方日本の農耕民族的文化に関しては、目上の人間の経験と知識を尊重しつつも、後は天候と、人的な労働の多寡が収穫を決めます、従って収穫の配分に大きな格差は付け難く、又それを認めない社会風土も長い歴史の中で作られた可能性は否定出来ません。従って日本的価値観で欧米との年棒格差を論じても多分議論がかみ合わない可能性が有ります。


(中嶋)


ボヘラ

西谷 祐紀子

2018/12/05 12:00

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話題の映画、『ボヘミアン・ラプソディ』を観ました。

ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記映画です。


先月、『日日是好日』を観た際に、看板や予告映像を見た時には、「これはクイーンのファンやその時代の音楽好きをターゲットにしたコアな映画かな」くらいに思っていました。


ところが、公開後興行収入が右肩上がりに上がり続ける大ヒット!すでに観劇した友人からのアドバイスは「絶対に、音のいい映画館で観た方がいいよ!」とのこと。

六本木ヒルズの映画館でプラス200円の 「ドルビーアトモス」というより臨場感溢れる音を体験できるシアターで観劇致しました。


こちらの映画館には、上映料金プラス1000円や、プラス3000円という特別シートもありました。この映画ならではか、50代くらいのカップルやご夫妻などが利用されているのを見かけ、「プラス3000円シートなら、映画で二人で10000円かかってる…」なんて下世話な計算をしてしまいました^_^ちなみに満席でした!


さて、映画ですが、内容については、いわゆる「ネタバレ」になりかねないので、あまり書かずにおきますが、私は観て良かった!

クイーンについて、名前や曲は知ってる程度の初心者の私にも、映画として純粋に面白く、ラストのライブエイドのシーンは「いい音シアター」を選んだ甲斐あって、思わず身体が動いてしまうようなグルーヴを感じ、バンドとしてのクイーンも楽しめます。


フレディ・マーキュリーのバックボーン、人間性、取り巻く人びと、セクシャリティの問題…

テンポ良く説明的すぎずにストーリーが進みますが、上映後には45歳という若さでこの世を去ったフレディの人生に改めて思いを馳せ、切ない気持ちになりました。


クイーンのメンバー役が、本物ととても似ているところも話題です。歌は役者さんが歌っているのか、フレディの声の合成なのかも気になりますが、それも最新技術が使われているようです。興味のある方は調べてみてくださいね。


新宿や京都では「爆音映画祭」での上映も予定されているそうですので、より大音量で楽しみたい方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。