Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

出張着付け

西谷 祐紀子

2021/01/07 11:58

306ed5c9 7f04 4732 882e 5585a252669a castphoto23 nishiya2
あけましておめでとうございます。
東京マーケットワイドの今年初担当の日、着物で出演致しました。
初詣にも行きづらい年初、
少しでもお正月の雰囲気をお届けできたらとの思いでした。

実家の青森から着物一式を送ってもらったのは良いのですが、問題は着付けです。
帰省のたびに母に習っては約1年後まで着る機会もなくまた忘れる…ということを繰り返しています。本などを見ながら時間をかければ、なんとか着ることができるかもしれませんが、全く自信がありませんでした。

そこで、今回利用したのが、出張着付けです。
ハウスクリーニングや家事代行など、暮らしに関するサービスをインターネットで予約できるサイトでみつけました。
「着付け」と調べると、全国の着付師さんがたくさんヒット。
お写真と料金、利用者の評価を表す星のポイントが表記されています。
さらに参考にするのが「口コミ」。
いわゆる「やらせ」の書き込みではないと信じて、口コミをいくつかチェック。
そしてこの方なら、と選んで予約しました。

サイトを通じて、事前にメッセージのやりとり。あちらから、当日私が用意しておくべき物のリストが来て、こちらから、着物と帯の写真を送りました。以上!

さて、当日です。
開始時間10分前にピンポンが鳴りました。
はじめまして〜。
玄関で手指消毒をして入室。
早速準備に入ります。

私が用意していた着物一式のチェックをして早速着付け開始。
あまりの手早さに驚きました。
決まった部品を決まった箇所にはめていくだけ、といった様子で、ササッ、パッ、チャチャッと進みます。

来るまで見たこともない人間に、
触ったこともない着物を、
こんなに早く綺麗に着付けられるなんて、
神業だわっ!と感動。
入室から30分後には、着付け終了。
とにかく早い!

そして、「苦しくないのに、崩れにくい」という理想の着心地。
完璧です。

通常の、美容室などでの着付けの場合は、荷物を全て持っていく手間や、忘れ物をするリスクがありますが、自宅にきてもらえるのはとても助かります。

料金はその方により、地域によっても幅がありますが、平均8000円くらいでしょうか。
交通費込みトータルですから、行って着付けてもらうのとあまり変わりないと思います。

くらしのサービスをネットで予約するこのサイト、着付けに関しては失敗は少ないように思いますが、サービスによっては問題をはらんでいるようなので、興味のある方は気をつけて利用されてくださいね。

しかし、今回着物を着て一番言われた言葉が「自分で着付けたの?」でした。
出張着付けはとても良かったですが、やっぱり自分で着付けられたらなぁ。
小川さんはすごいなぁと改めて感じ入った年の始まりです。

本年も少しずつ成長していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。