Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

能楽師の武田文志さんが番組で謡『高砂』を披露☆

鈴木 ともみ

2021/01/17 16:02

F6b68f3d a67e 4113 a928 529d02006bd1 castphoto26 suzuki

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月15日放送の『Tokyo Financial Street』の ゲストは

重要無形文化財総合認定保持者 、

観世流シテ方 能楽師の武田文志さんでした。


✨「型があるから型破り 型がなければ形無し」

🌾700年続く伝統芸能の世界から学ぶ

企業活動の存続、事業承継にも通じる貴重な お話をうかがいました✨ 


↓見逃し視聴はこちらにてお願いいたします<m(__)m>

『第183回 Tokyo Financial Street』


なんと番組中に即興で

「高砂」の謡まで披露して下さいました🙇 

「幸せ」か「楽しい」かは、私たちの心の在り方しだい。  

心に響く数々の名言もいただきました。 

🌾武田さんは総合芸術舞台「一粒萬倍~天の岩戸開き」で アメノミナカヌシ役を 

演じていらっしゃいます。  

東証ライブ上演もされた作品ですね。


昨年の文化の日に、銀座・観世能楽堂にて上演された文化庁芸術祭参加作品が

なんといよいよ映像で楽しめるそうです。


「この世界・宇宙が生まれる前〜ビッグバンの前には何が存在していたのでしょうか? 

それは、幸せ、喜び、愛に満ち溢れた世界を創りたいという心があったのではないでしょうか? 

その心(御心)が日本の神話に最初に登場するアメノミナカヌシです。  

『一粒萬倍~天の岩戸開き~』は現代・感染症の不安と恐怖という暗雲に覆われてしまった世界に 

アメノミナカヌシが姿を現すところからスタートします。 

アメノミナカヌシは私たちの社会の五穀豊穣・社会の繁栄と人々の幸せを願い、 

日本の創生の物語を蘇らせ、暗雲を吹き払うビッグバンを呼び起こすのでした」 


4Kドルビーアトモス・ドルビービジョンで今月末に配信がスタート。 

国内初の”8K”VR配信も同時スタートということで、楽しみですね!!