Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

あそび

小川 真由美

2021/02/26 21:00

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
毎週毎週決まったリズムで過ごしていた

茅場町、スーパー、自宅

茅場町、スーパー、自宅、時々公園

そんなルーティーンから抜け出す機会がありました。


久しぶりに普段の活動エリア外に出かける機会。

ほぼ初めての駅だったので、敢えて地下を走る電車ではなく、地上の電車で。

スマートフォンの地図で今自分がどこを移動しているか確認し、

おお、川を渡った。これは何川で、

隣を走る道路は何道路。

向こうに見える建物は・・・

1時間にも満たない移動だったのに、普段と違う動線がたまらなく新鮮で。


帰りは少し歩いてみようか。

近くの駅はどこかと地図に表示しながら、

せっかくここまで来たならと、兼ねてから行ってみたかった和菓子屋、道具屋、

街路樹に芽吹いた新芽など眺めながらそぞろ歩いていたら、

知らぬ間に数駅をやり過ごしていました。


足の疲労と引き換えに得たのは心の充足感。

ああ、ここしばらくの私は「あそび」が足りなかったのだなと思いました。


コロナシフトの影響でいつ以来か、

少なくとも今年になって初めて再会できたスタッフから

「今さらだけど、箱根駅伝聞いてましたよ。すごく良かった。」

箱根駅伝が終わって2か月近く経って掛けてもらえたそんな言葉に、

とっても嬉しくなりました。

二班対策にしてから最小限の人数で仕事をしてきた分、

会えなくなった人が半分。

会えている半分の人たちも、忙し過ぎてほとんど必要最低限のやり取りのみ。

仕方ないけど寂しい。


お昼やオヤツを食べながら職場で交わしていた会話。

仕事帰りに「一杯寄ってく?言っとくけど一杯だけだからね!」とグダグダ飲んだくれた赤ちょうちん。

そんな時間が懐かしい。

何気ない世間話に、よそ見や寄り道もなかなか大事な存在だったのだなと思いました。


早いうちにカムバック、赤ちょうちん。

ずっと瓶ビール派でしたが、今一番飲みたいのはキンキンに冷えた生ビールです。