Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

バナナ酢

西谷 祐紀子

2021/03/31 12:00

306ed5c9 7f04 4732 882e 5585a252669a castphoto23 nishiya2
新型ウイルスにより、これまでの当たり前が難しい日々が長く続いています。

この1年以上の間に、新しいことをたくさん経験しました。


・連休がたくさんある

・作ったことのない料理やお菓子を作る

・ZOOMで仕事や飲み会をする

・YouTube(特に『お家でエクササイズ系』)をたくさん観る

・これまで組んだことのなかったキャスターと一緒に番組を進行する


まだまだたくさんの「新しい」があったと思うのですが、

緊急事態宣言が明けたことによりなくなった(減った)事、

一瞬の興味で続かない事もあったり、

これからの「普通」はまだ手探りの毎日です。



さて、そんな中で、私にとって最近の一番の「新しい」が「バナナ酢」。

数年前に流行ったようなのですが、最近友人から教えてもらいました。


お酢メーカーがいろいろなフルーツ酢を販売していますね。

りんご酢が最もメジャーでしょうか。

バナナ酢も市販のものもあるようです。


私が教わった手作りバナナ酢は、バナナとお酢と砂糖で作ります。

本当は長い時間をかけて発酵させるものを、電子レンジで数十秒、一晩寝かせて出来上がり。

友人のすすめで、黒酢&黒糖で作りました。


バナナ&お酢、、、味は想像しがたく、あまりおいしそうに思えないかもしれませんが、

意外とこれが癖になります。

基本は黒酢の味で、黒糖のやさしい甘味があって、後味がバナナという感じ。

大さじ1を1日2~3杯、私は炭酸水で割って、食前に飲んでいます。


これが便秘改善・免疫力アップ・美肌にダイエットそして血圧降下などなど

たくさんの効能があると言われているのです。

私は初めてまだたった5日(!)ですが、すでに小さく効果を感じ、期待大!


もちろん合う、合わないあると思いますので、絶対やってみてください!とお勧めはしません。

必ず効果があるとも、もちろん言えませんが、私はしばらく続けてみようと思います♪