Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

無駄遣い

小川 真由美

2021/04/30 13:20

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
家計金融資産が過去最高を更新という中、
きわめてセコい話で恐縮です。

明治生まれの曾祖母の影響を色濃く受けて育ったせいか、無駄が嫌いです。
食材は無駄にせず、リサイクルは積極的に。
買い物時の割りばしやプラスチックスプーンなどは断ります。
デパートなどでは出来る限り簡易包装をお願いし、
特に、レジ袋が有料化されて以降は有料袋を買わないポリシーを貫いてきました。
エコバッグを常備し、
うっかり忘れた時は自分のバッグに収まるだけの買い物。
資源の無駄づかいと、小さな無駄出費を避け続けてきました。

先日、自分の中の大きなプロジェクトを1つ完了しました。
さあ、ご褒美だ。

仕事場近くの酒屋で希少な日本酒の四合瓶を2本購入。
この時点で、他の荷物も入っていたリュックが一杯になってしまいました。
出歩きを控えている昨今、久しぶりにここまで来たからには・・・
かねてから寄ってみたかったお洒落スーパーがあったのですが、
今日は荷物のキャパを考えて、もう買い物できないな、
また近くに来た時にしようと思いつつ、
緊急事態宣言再発出中だし、次にここに来るのはいつになるんだろう。
せっかくだからお店を覗くだけ・・・
と覗いてみた魚コーナーで、最近愛してやまない鰤の切り落としに出会ってしまいました。
プラスチックのトレイにぎっしり詰まった鰤。
脂が乗っていて美味しそうだな・・・
でも、今日エコバッグ持ってないし。
欲しいな・・・欲しいな・・・

「今日の鰤はいいよ~!」
魚屋のおじさん。
そうよね、おじさん、でも私今日、エコバッグ持ってなくて。
まさかこの魚のパックをむき出しで手に持って電車に乗ったりしたら注目の的だし、
まず匂いが迷惑だし、
何よりウッカリ落としちゃったりしたら大惨事だし。
一度帰ろうかな。
でも、たった1パックだけの鰤の切り落とし。
絶対その間に誰かに買われちゃう。

隣に並んでいた鮪の切り落とし、最後の1パックを若いお兄さんが手にした瞬間、
腹を決めました。
よし!
レジ袋を、か、か、買っちゃうぞ!!

3円なり~のレジ袋(小)を買い、
結構重いな、たくさん入ってるな、
1キロ近くありそうだな、
何を作ろうかな、
ワクワクしながら電車に乗って家路に着きました。

このレジ袋を買わなければ、
この鰤は逃すところだったかと思うと、
何だったんだろう、あの3円の逡巡は。
いや違う、お金じゃない。お金だけど。
不要なものにお金を払って買うという行為にどうしても抵抗があったのです。

ちなみに。
せっかく袋を買ったついでに、
潰したくないフワフワの窯焼き食パンも買いました。
いい買い物をしたなぁ。
鰤と食パン。

塩焼き、照り焼き、煮物、韓国風揚げ煮・・・。
色々に楽しめました。鰤の切り落とし。

帰って何よりも先にリュックにエコバッグを入れたのは言うまでもありません。
もう買わない。レジ袋。