Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

コロナシフトで火曜日午前の担当になりました

鈴木 一之

2021/04/27 07:39

Bcd2f30a fc9e 4974 9ff5 5f234b005b96 castphoto13 suzuki
午前6時の東京・日本橋。いつもなら名古屋発・東京着の深夜高速バスが到着している場所に、バスの姿がありません。定期運行が停止されたのでしょうか。早朝から営業しているカフェを探す、名古屋方面からの若い人たちの姿がありません。こんなところにも影響が出ています。

3度目の緊急事態宣言が発出されました。「東京マーケットワイド」の担当曜日が変更されます。私の担当も水曜日の午前から火曜日の午前にシフトします。どうぞよろしくお願いいたします。

単に曜日が変わるだけのことですが、私にとって変化の度合いはけっこう大きいものがあります。野球でいうところの「ホーム」と「ビジター」の違い、サッカーでいう「アウェイ」での戦い、となるでしょうか。

日本と米国のプロ野球界で大記録を打ち立てたイチロー選手がかつて、メジャーリーグで何がたいへんかとインタビューで問われて、相手チームの球場まで遠征した時の時差がつらい、と答えていました。

米国は広いので西海岸と東海岸で時差があります。私には時差の苦しみはありませんが、その代わりに別の悩みがあります。曜日が変わったときに最も戸惑うのが、ゲストの方とのやりとりです。

「ホーム」の水曜日のゲストの方とはお付き合いが長いので、あうんの呼吸である程度はやりとりできます。こう尋ねればこういう答えが返ってくるだろうと、おおまかに予想ができるようにもなります。ここで尋ねるべき質問、尋ねてはならない質問というものも、全てではありませんが把握するようにつとめています。

それが「ビジター」の曜日ではがらりと変わり、いちから始めなくてはなりません。野球でもマウンドの高さや硬さが違うといいますし、外野のフェンスのクッションボールも違うそうですから、曜日が変わってゲストの方が変わればやりとりが変わるのは当然です。

なんとか慣れようとするのですが、そうすると慣れてきたころに緊急事態宣言が解除されたりします。ゲストの方もたいへんだと思います。

曜日が変わって変化するのはゲストだけではありません。株価の動きそのものが違います。火曜日と水曜日の株価は、明らかに動きが異なります。それをアノマリーと呼んでもよいかもしれません。企業からのリリースの頻度からして違っています。木曜日と金曜日はさらに違いがあるのでしょう。

そんなこんなで火曜日の前場、よちよちですがお付き合いくださいませ。
(スズカズ)