Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

タクシーもアプリ

西谷 祐紀子

2021/07/21 12:00

306ed5c9 7f04 4732 882e 5585a252669a castphoto23 nishiya2
皆さんは、タクシーを利用したい時、どうしていますか?

私は地方に住んでいる時は電話でお願いしていました。
東京の場合は道で手をあげてその場でつかまえることがほとんどでした。

先日、ある駅を降りてから、目的地までタクシーに乗りたい日がありました。
でもその駅の周辺は大きな道路がなくタクシーをつかまえるのが難しい。

そこで初めてタクシーアプリを使用しました。
アプリによって、料金や使用方法は違うようですが、、、なんて便利なのでしょう。

電車を降りて目の前の道でアプリを起動。
画面上には自分のいる場所の地図が表示され、
近くにいるタクシーのイラストが動いています。

タクシーに来て欲しい、今自分がいる場所を確定させ、「タクシーを呼ぶ」をタップすると数十秒で、「配車できました」「あと3分で到着します」と通知がきます。

向かっているタクシー会社名や、その車の車体の色・外装、ナンバーまで表示され、
地図上で今どこを走っているのかもリアルタイムでわかります。

あっという間にタクシー到着、名前を告げて乗り込みます。
支払い方法も選べますが、クレジットカードと紐づいたアプリ決済を選択しておけば、
目的地到着後そのまま降りるだけ。

タクシーの運転手さんに、便利ですねーと話しかけたら、「そうみたいですね。私たちは変なことはできないですがね。」と苦笑い。
到着予想時間が出ていますから、遅くなったり、遠回りの道で来たりすると、クレームになったりするのかしら。
ずっと見張られているみたいで、運転手さんには同情しますが、利用者側は本当に便利。

事前に予約しておいたり、タクシー会社も選べたり、機能もいろいろあるみたいです。
私はめったに乗らないですが、いざという時には困らずにいつでもタクシーを呼べるという安心感。
おすすめいたします。

もう一つ、タクシーの中の動画広告にも驚きました。
私が今回乗ったタクシーでは、乗り込んだ後部座席のちょうど目の前に、モニターがあり、
次々CMが流れます。
テレビCMとは違う、新興市場でよく見る会社などのCM。タクシー用なのかな?
一人でタクシーを利用したら自然に見てしまう。この広告効果は大きそう。

コロナの影響で変化したことはたくさんあるけれど、タクシーの変化は歓迎したいと思います。
車自体も、より安全で、環境に優しいものに変化していますから、10年後の交通事情は現在とずいぶん様変わりしているかもしれませんね。