Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

冷凍ベスト3

西谷 祐紀子

2021/11/24 12:00

306ed5c9 7f04 4732 882e 5585a252669a castphoto23 nishiya2
私の家の冷凍庫はいつも食材でいっぱいです。

青森から送ってもらう野菜も、一部はすぐに火を入れて冷凍します。

ご飯もお釜で炊いて、一食分ずつ冷凍してあります。

ほぼ毎朝食べる「いつもの朝ご飯」には鶏胸肉のハムがあるのですが、これも常にストックしてあります。

納豆や生姜も切れることがありません。


そんな私の冷凍ストックおすすめベスト3を発表します!(発表、というほどだいそれた話でもないのですが)


第3位 ベシャメルソース

いわゆるホワイトソースです。

猫沢エミさんの「ねこしき」という本で紹介されているレシピで作っています。

これを作るときの香ばしい香りも好き。

このベシャメルで、クロックマダムやグラタン、シチューなどがぱぱっとできます。

これから冬に向けてより重宝しそう。


第2位 トマト

青森からたくさん送ってもらったり、産直で箱ごと買ったら、喜んでいそいそと冷凍します!

冷凍トマトは火を入れると溶けてソースになります。

トマトパスタを作る時も、缶詰だけでなく、この冷凍トマト一個分くらいをプラスすると美味しさが違います。

パスタソースのほか、トマト煮、スープなどかなり使えます。


そして第1位はキノコです!

キノコは冷凍に向いていると思います。

意外に傷みやすく、すぐにしなっとして、賞味期限が短いキノコ。

冷凍したほうが、旨味や栄養素もアップするとか。

小分けにしたり、切ったりして、カラカラに冷凍させるのがコツです。

買ってきた袋のままはダメです。

冷凍したキノコを朝のお味噌汁に、スープに、あんかけなどに、いろいろ使えて美味しいです。


食材を長く美味しく保ってくれる冷凍庫さんに感謝。

また新しいおすすめができたらご報告します!