Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

ならば、どうする

小川 真由美

2018/12/06 11:45

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
父の教えで、よく復唱する言葉があります。

「ならば、どうする」

ピンチに立たされたとき、
それがどうしてか考えるより、
それをどうするか考えなさい。

窮状に追い込まれると、自分を落ち着かせるためにも繰り返します。
「ならば、どうする」

久しぶりの大雨になった今朝、出がけに玄関で硬直しました。

傘がない!!

うひょーっ!

わたくし、あまりに頻繁に傘をなくすもので高級品は買わないと決め、
普段使っているのは1,000円前後の傘。
無駄がキライなので、失くす割にストックはほぼなし。
念のため予備のビニール傘を2本ほど置いているのですが、
あれ、どこ行っちゃったんだ?
まさか、マイブームの断捨離で捨てた?
そもそも、最後に使っていた傘、何色だっけ??

いやいや、落ち着け。
どうしてかじゃなくて、どうするかだ。
寝ぼけ状態からフル稼働して必死に考えました。
「ならば、どうする!?」

レースの日傘を広げてみました。雨漏りするよね~。

2本目の日傘を手に取りました。小さすぎるよね~。

最終手段のタクシー??
今からじゃ無理だよね~。
この時点で、出勤予定時間を5分オーバー。
前場、迫る!

「ならば、どうする」
靴箱の前にしゃがみ込んだら、下の段に横たわる折り畳み傘と目が合い、
小さな傘の中、縮こまるようにしてずぶ濡れになりながら出社しました。
セーフ!!朝から思わぬ冷や汗。

実は昨夜、
PCのデータを紛失、焦って友人に電話して助けてもらうという事件があり、
同じタイトルでブログネタにと思っていたのですが、
「ならば、どうする」の経験、上書きしてしまいました。