Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

新しい仲間

小川 真由美

2019/03/14 11:48

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
ストックボイス事務所でキャスター陣が使うPCが刷新されました。
画面も大きくて見やすく、これは快適!

と思ったのは一瞬だけでした。
画面の大きさ、キーボードなど小さな違いなのですが、
なんだろう何だかうまく言い表せないけど、ちょっとずつ何かがストレス。
1分1秒を争う前場前の準備もスムーズにいかず
いつもの1.3倍くらいの時間が掛かります。
一番のストレスは言葉が通じないことかな。
予測変換がまだ“ストボの子”になっておらず、
今朝一番驚いたのは、いち「おくえん」と入れたら
いち「奥苑」と出ました。
逆にこの文字、いつものPCで出すのは難しいわよ。

せっかく買い替えてもらって快適なはずの新型PCを前に四苦八苦、
今までのPCといかに馴染んでいたのか、実感したのはきっと私だけじゃないはずです。

ただ思えば何年か前のPC買い替えの時もそうでしたね。
”中村鋭介”の変換がなかなか出なくて苦労した記憶。
1つずつ、われらの言語を覚えて大切な仲間になっていくのでしょう。

試しに入れてみたりして。
小川真由美、お、出た。まあ、よくある名前だしな。
中島健吉、お、君知ってるね、ちゃんと出た。いや違う、中”嶋”が正解よ。
桜井栄明・・・うむ、まだ櫻井英明さんのことは知らないな。覚えたまえ。

一番心配だったのはこのブログを書くこと。
スト簿ブログは(←敢えて直してやらない)このデスクのPCでしか書けず、
それはなぜかというとパスワードがもはや私の頭の中には残っていないためで
PC君の記憶が頼りでしたが、
おそるおそるページを開いてみると、おおっ!アクセスできた!
どなたかが引き継いでくださったようです。

1つずつ教え込み、仲間になります。
最初、タイトルを「わからずや」としましたが、仲良くなるために変更しました。