Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

転職のススメ

小川 真由美

2019/05/16 12:00

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
私の携帯は、いつからか週に一度、日曜の朝に週間レポートを送ってくる設定になりました。
「あなたが今週携帯画面を見て過ごした時間は〇時間〇分、先週より△△%増えました。(減りました)」
スマホ依存が社会問題にもなりつつありますが、
最初このレポートが届いたときにはものすごくビックリ。
こんなに長い時間スマートフォン画面に縛られて過ごしているのか!
できるだけ離れようと心掛けた週に
「減りました!!」と言われると、
久しぶりに何だかいい通知表をもらったような嬉しさでした。

4月以降は野球の仕事も再開し、
調べ物や試合観戦で圧倒的に通信したままの時間が増えたため、
もはや仕事の一部と諦めつつはありますが、
勉強が終わってふとした瞬間、目に飛び込んでくるものがあります。

「今週末、着物セール開催!〇%オフ!」

知ってますよ、カスタマイズ広告ね。
私がよく検索しているワードをよくご存じで、
心くすぐる広告をピンポイントで私に見せてくるんでしょ。
その手には・・・

乗っちゃうんですね、これが。
そうなんだ、小物が安くなるの。
ポチ。

「タレントの〇〇さんも試したダイエット方法!」
さすがにその手には・・・

乗りかける。
熟読していたら痩せるサプリの広告か。
これはやめとこう。

自分宛ての広告の傾向を見ていると、
「和服」「キッチン家電」「美容」などが多く、
カスタマイズ広告の戦略にまんまと載せられて
消費活動をしている自分に気づきます。

そこで今週のタイトルです。
日々、個別企業に足を運んで取材を続ける櫻井キャスター、話題が非常に豊富ですが
生放送中、頭に浮かんだ疑問を次々に口にされるため
スタッフと総力を挙げてネットなどで調べながら日々放送をしております。
昨日の疑問はさすがに全員慌てた。
「最近、リクルート系のCMよくやってますよね、あれなんでしたっけ?」

(一緒にTV見てる訳じゃないから分からないです・・・と心の叫び)

生放送を続けながら、スタッフと共に必死で検索した結果をお伝えします。
「ゼクシィ?じゃらん?SUUMOですか?」
「違う!」

迷宮に入りかけた瞬間、
「インディードだ!」

ええっと・・・インディードの歌はよく聞くけど、あれはリクルート系だったかな・・・

正解はインディード=リクルート系で合っていたのですが。

短時間で何度も「リクルート」「CM」「インディード」と検索し続けた私たちに
PC画面は今日の放送中も引き続き、
「転職先をお探しですか?」
「今なら月給●●万円!」
「あなたにぴったりな仕事はこれ!」
と提案し続けてくれます。

・・・なんともかんとも。