Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

いまさらのラーメン

西谷 祐紀子

2019/07/31 12:21

306ed5c9 7f04 4732 882e 5585a252669a castphoto23 nishiya2
メルマガのスタッフボイスがラーメンで熱かったのはちょっと前のことで、

完全に話題に遅れておりますが、今日は私もラーメンのお話。



子ども時代、近所の食堂から出前して食べていた煮干し出汁の中華そば。

高校時代、学食で人気だった、からあげ+カレー+ラーメンの

通称「からかれラーメン」。

大学時代、バンドの練習の後など深夜によく食べた横浜家系や、博多ラーメン。

福島時代、近くの食堂でよく食べた「しいたけみそ」。

いろんな時代にいろんな思い出のラーメンがあります。


今も、近所のお気に入りのラーメン屋さん、渋谷に行くといつも行くお店、

家でもカップラーメンに、袋のインスタントラーメンもよく食べます。


そんな中、最近の一番のお気に入りは、手作り塩ラーメン。

普段、昆布とかつおだしをとり、ピッチャーに入れて冷蔵庫に

常備しているのですが、一週間ほどで使い切りたい!


そんな残ってしまった和風だし+粉末のチキンスープのダブル出汁とお塩だけのシンプルなラーメン。

これに、メンマとゆで卵といつも常備している鳥ハムと小葱。

このさっぱり塩ラーメンが、今、私の一番好きなラーメン。

ものすごく簡単。





先日、寸胴鍋をゲットしたので、これでチキンスープをとって、全部手作りにして食べるのが夢です。

遅すぎるラーメン話への参戦でした。