Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

最近気になったニュースから

小川 真由美

2019/09/05 11:45

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
最近心が動いたニュース。

●軽減税率に関するあれこれ
増税前に買った方がお得なもの、増税後に買った方がいいもの。
ワイドショーなどで特集していますね。

「みりんは増税前に、醤油は増税後に買いなさい。」
いわく、醤油は食料品なので増税後も税率は8%に据え置かれるが、
みりんは酒類なので10%に増税される。
よってみりんは増税前に買っておいた方がお得。しかし、”みりん風調味料”はさにあらず。
心の叫び→ナンダソレ!

「増税前の駆け込み需要に備え、ビール各社は増産へ」
→ビールだけは絶対新しい方が美味しいとオモウ!!

「家電などは、増税幅を気にするよりも型落ちを買う方がお得な場合もある」
→私はこれで十分だナア

ポイント還元なども考えると、あまり慌てない方がいいものも多そうですね。
ただ、携帯電話ばかりは今度こそ買い替えた方がいいんじゃないかしら・・・
と思った矢先にこのニュース。

●「iPhoneに廉価版」今朝9月4日の朝刊より。
来年春にも発売へ。
画面サイズは”8”とほぼ同じで、
安価な液晶パネルを使うことで価格を4万円前後に抑える見込み。

待ってましたっ!
携帯の買い替えについてはこのブログでも悩みを綴ってきましたが、
”X”の発売を心待ちにしていたものの、10万超の価格で躊躇。
大体、ポケットに気軽に放り込んで歩く機械が10万円超ってどうなのよ、
アップルさん、ついに庶民のニーズを汲んでくれた!
ついに買い替えの時が来たーっ!
と、発売日も決定する前にすでに印鑑をつきそうな勢いだったのですが、

スタッフの一言。
「SNSを大事にする職業だから、高性能カメラが付いている高性能機種の方がいいんじゃないですか?」

確かに。廉価版には高性能カメラなど期待できないかも・・・
ほんの2時間ほどでまた悩みの沼に戻りつつあります。
同じ時期に”6”を購入、最近バッテリーの著しい消耗に悩んでおいでの櫻井キャスターはどうするのでしょうか。

このところ気になった生活に根差したニュースから思う、あれこれでした。