Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

謹賀新年

岩本 秀雄

2020/01/06 08:07

15fe617c b416 4de4 a6e8 4294725e91b1 castphoto02 iwamoto
 令和2年の新春、あけましておめでとうございます。本年も株式市場の活性化支援に向け邁進いたします。よろしくお願い申し上げます。

 保釈中だったカルロス・ゴーン日産自動車元会長の国外逃亡、米軍によるイラン革命防衛隊の精鋭部隊司令官殺害と、驚くべきニュースが相次いで飛び込んできた正月休みでしたが、これも恐らくは「激動の2020年」を象徴する出来事なのかもしれません。

手元にある『気学運勢暦』には、

「今年は、ますます進んでいく二極化社会を背景として、力を出す場所に恵まれず苦しい思いをする人々や、逆に変化や改革を起こして時代を動かしていく人や物事等に注目が集まりそうです。また庚(かのえ)は武器にも例えられるので、警察や警備、対外的には軍事面に関して、大きな転換点にもなるでしょう」とありました。ここで大事なことは、投資家としての“不動心”、ブレない軸足を持つことではないでしょうか。周りの事象は大いに動くかもしれませんが、そのセンセーショナルな印象を受け、定見なしに付和雷同すると結局は失敗する…反省を込めて、そう言えるのではないかと思います。

 そして、本年は待ちに待ったオリンピック・パラリンピック・イヤー。前回、1964年の東京五輪がそうであったように、これこそは新しい日本が始まることを象徴するもの。株式市場の重要テーマとなっている5G、AI(人工知能)、MaaSなど技術革新の波はこれから加速していきます。変化の波を捕らえるべきポイントはここ。光は東京五輪に、です。

(いわもと)