Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

大寒たまご

小川 真由美

2020/01/23 11:49

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
“大寒の朝に産んだ卵を食べると風邪をひかない”

こんな言い伝えがあるそうで、
知人が毎年、その日のうちに千葉の契約農場にわざわざ取りに行った卵をくれます。
生みたての新鮮卵は黄味がプリッとして甘みがあってとても美味しい。
縁起物をお裾分け、とこれまた毎年友人たちと“卵大会”を開いているのですが、
今年もキッシュや煮卵、炒飯など、7人で10個頂きました。


この卵がまたいろんなものを連れてきてくれまして、
日本酒、日本全国の名産品、そして世界からのお土産など、
確かに縁起がいいな・・・なんて思いつつ、
特に珍しいものをいくつか。
これ、サウジアラビア土産です。
正確には、裏返すとmade in Pakistanなど別の国の産品なのですが、
入国が厳しかったサウジに日本人にも去年から観光ビザが下りるようになったそうで、
アラビア好きの友人が早速旅行。
スパイスを買ってきてと頼んだところ、
こんなにも!
どうやって使うのか分からないものもあり、
これから色々食べ方を研究してみたいと思います。

盆栽。
後輩の梅ちゃんが、梅の盆栽を抱えてやって来ました。
「真由美さん家には薔薇よりこっちのほうが似合うと思って」
なんて素敵な贈り物。
実も付けるそうなので、大事に育てて梅酒にしようかな。ふふふ。
ちなみに梅の盆栽の下の古箪笥は
別の友人が「君んちに合う」と持ってきて勝手に模様替えして帰って行ったもの(苦笑)
断捨離のついでにうちに置いて行かれたような気もしますが、
悔しいけど確かにぴったり。
縁起物が色んなものを連れてきてくれました。