Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

化粧

小川 真由美

2020/05/21 12:30

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
“お化粧買い”じゃなくて、顔に塗る方の“化粧”の話です。悪しからず。

初めて化粧品を買ったのは大学進学を控えた18歳の春。
カネボウの『T’ESTIMO』シリーズの
ファンデーション、アイシャドウ、口紅でした。
杏里さんのCMだったかな。
街の商店街の確か薬屋さんの一角に設けられたコーナーで
美容部員のお姉さんに講習をしてもらいながらメイクを習いました。
母の鏡台からこっそり盗み塗った口紅じゃない、初めての自分の化粧品。
大人になった気がして嬉しかったなぁ。

それからはや30年近くか。
眉毛の形から顔色、口紅にチーク(頬紅)、
マスカラにアイライン(いずれも目をくっきりさせるアイテム)など
その時々の流行に乗ってみたり、
プロのメイクさんのお世話になってからはプロとの技の違いに打ちひしがれたり、
ここまでいろいろな変遷がありました。

さて、現在です。
依然緊急事態宣言発令中の首都圏は出かける機会が極端に少ないまま。
番組で何度かネタにしてしまいましたが、
ちゃんと化粧をするのは外に出かけて仕事をする日、週に2~3日だけ。
業績ダダ下がりという化粧品各社の業績を、
多くの女性陣は思い切り肌で感じているのではないかしら。

私は基本、家にいるときはスーパーなどの外出も含めメイクはしません。
出かける時はマスクをするのでアイメイク中心となりますが、
放送の時はマスクを外すので、
タイミングに今悩んでいます。

口紅がマスクに付くのが嫌で番組直前、マスクを外すときに塗ることが多いのですが、
コーヒーを飲んだり、何か口にしたりする時、マスク外しますよね。
その時に例えば隣で準備をしている櫻井キャスターが
一瞬ぎょっとこちらを見るとします。
あ、そうか、顔色悪いのか、今の私。
マスクの下で化粧がヨレていたのに気づかないでそのままいることもあるし。

自分で思っている顔と、他人様に見せている顔にギャップがあったりして、
そう思うとマスクを外した瞬間にいつもと違う顔が出てくるというのは申し訳ない。
でも、フルメイクでマスク付けるのもなぁ・・・
女性の皆さん、どうしているのかしら?
男の人はマスクに化粧が付かなくていいなぁ。
なんてくだらないことで悩んでいるのも平和なのかしら。

マスクなしで出かけられる世の中になったら口紅を買うのを小さな目標にします。