Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

いまさら逃げ恥・・・小川出演!?

小川 真由美

2020/07/02 12:18

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
コロナの影響で唯一と言えるほど悪くなかったのは、ドラマの再放送でしょうか。
人気を博したドラマの再放送。
人気ドラマを見逃してしまうと話題に付いていけず寂しい思いをしていたのですが、
おかげ様で今さらながら色々なドラマの再放送を見て、
当時みんなが盛り上がっていた話題に
ああこのことか!などと納得したりしています。

以前に見たことのあるドラマは懐かしく視聴。
特に豊川悦司さんと常盤貴子さんの手話で話題になった『愛してると言ってくれ』
25年も前に胸を焦がしたドラマですが、
当時のファッションや髪形などの流行も振り返りつつ、
あまりの懐かしさにキュンキュンと悶絶しながら見てしまいました。

今後楽しみなのは『やまとなでしこ』
松嶋菜々子さんの扮する(当時の表現だと)スチュワーデスが
玉の輿を狙って奮闘するドラマ。
これまた20年前!キラキラした時代のドラマ、懐かしくとっても楽しみです。

さて、このところ平日のゴールデンの時間帯に再放送という大胆な作戦を取っていた
『逃げるは恥だが役に立つ』
高視聴率を博し、
ドラマエンディングで流れていた主人公らが躍る“恋ダンス”など社会現象になって
紅白でも歌われ、踊られたのに
ドラマを見ていなかったゆえ、
世の流れに付いていけなかったのです、あたくし。
今回の再放送、待ってました!と飛びついてすっかり夢中になってしまいました。

あらすじなど、ここでご披露するのもなんですので割愛しますが、
星野源さんと新垣結衣さん、
ざっくり言うとビジネス上の契約結婚をした2人が
一緒に暮らしていくうち、次第に惹かれあっていくというストーリー。
全11話に渡るドラマの中盤で、“私的大事件”が起きました。

ビジネスパートナーである2人が新婚旅行をプレゼントされ
私の郷里・伊豆修善寺へ旅をします。
この時2人が揺られているのは「伊豆箱根駿豆線」
私が毎日通学で乗っていた電車かつ、
ご縁あって現在の車内アナウンスは不肖・小川真由美が勤めております。

さて、2人の渋い温泉旅行。
何の進展もないまま、旅は終盤へ。
電車の終点が近づくにつれ、揺れ動く2人の心。
旅が・・・旅が終わってしまう・・・

もももしかして、
「終点、三島、三島です」
終点を告げる私の声が、ドラマの大切な鍵を握ることになるのか!?
胸キュンキュンから、変なドキドキ&半ば冷や汗で、乗り出すようにして見ました。

結果は・・・

なぜかそこだけ男性の車掌さんの声に代わって終点を告げられるという
残念な結果に終わりました。
チーン。

ドラマ『逃げ恥』
ゴールデンの時間の再放送で高視聴率を博したのに、
途中で打ち切って来週から新ドラマ、続きはTverで・・・
としたところ、おそらく最後まで見たいという声が多かったのでしょう。
続きは急遽土日の昼間帯に放送が決まったようです。
尚、TBSの回し者でも何でもありませんが、
再放送も見逃してしまったという方、今なら1話からTverで無料視聴できるようですよ。