Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

撮影現場

小川 真由美

2020/07/30 20:26

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
久しぶりで撮影のお仕事を頂きました。

作品の詳細はまだご紹介できませんが、

今の時期ならでは、業界の皆さん、大変苦労しながら撮影なさっていました。

まず、出演が決まった瞬間から

「繁華街への外出および飲食等は避けること」

「日々検温をし、健康に留意すること」などの約束をし、

撮影当日、

念入りな検温と手や靴裏の殺菌を繰り返し、

せっかくプロのメイクさんがいるのでプロの技で変身させてもらうのが密かな楽しみだったのですが、

お化粧は粘膜に触れるのを避けるため自分の道具を使って自分で行い、

あとは細かい手直しと髪をセットしてもらうのみ。

衣装に着替えて髪と化粧を整えたら、直前までフェイスシールドを着用。

スタッフももちろんマスク着用で最後まで目以外の顔は分からず、

”密”を避け、

スタジオの換気を念入りに行い、

身の回りの小物も個人の所有をはっきりさせて… 

コロナ禍の中、色々苦労を重ねているお仕事はあちこちにありますが、

この業界も大変なご苦労だろうな…と。


一時的に撮影がストップし、(私も楽しみにしていた)再放送を流していたドラマ業界でしたが、

また少しずつこうした苦労を重ねてドラマや映画でも撮影制作が再開しています。

今日、ようやく九州北部、中国・四国地方で梅雨明けが発表されました。

ジメジメした季節が明け、

マスクを外して大声で笑い合える日はいつ戻ってくるのでしょうか。