Logo stockvoice

ブログ:Onevoice

資産形成フェスタ2020オンライン

小川 真由美

2020/10/16 16:00

2379c98d 4650 41e6 8520 bb1cd0384cd1 castphoto24 ogawa2
ストックボイス初めての取り組みのオンラインイベント、
「資産形成フェスタ2020」お陰様で無事終わることができました。
鈴木一之キャスター・西谷キャスターに続いて、
私なりの視点で週末のイベントを振り返ってみようと思います。

2日間、一之キャスターと共にイベントの総合司会役を仰せつかったので、
私自身も合計16.5時間、セミナーをフルで聞けるという役得を頂きました。
率直な感想としては
「焦った。今聞けて良かった。」
でしょうか。

どの講演も企業セミナーもとても面白く、
投資全般に関するお話ではとにかく焦りを感じました。
この年までろくに人生設計もしないで目の前の楽しさだけを追って生きてきましたが、
人生100年時代、長生きがリスクになってしまうような資産形成はあまりに悲しい。
自分自身の人生設計をしっかりしようと改めて思いました。
切実に。

企業セミナーでは、会社に歴史あり。
中には工場の内部を動画で見学させてくれた企業もあり、
会社名と証券コード、四季報などだけで見る企業情報に生の会社の実態が加わり、
それぞれを印象深く覚えました。
櫻井英明キャスターの講演のコメント「IRは、愛あーる」
株価に投資する手法もありますが、
より企業を深く知った上でその会社のファンになり、その上でする投資とはとても素敵なものだと思いました。

特に…
全国各地の食品関連の企業をM&Aで傘下に収め経営するヨシムラフードHDのインタビューは、
生放送で涙を流すという失態をお見せしてしまいましたが、
とても心に響きました。
私が社会人のスタートを切った福島時代、
ラジオCMやイベントなどでお世話になり、私自身もファンだった栄川酒造という明治2年創業の歴史と伝統の会津の酒蔵があります。
東日本大震災のあと、色々あって経営母体が変わったという話は人づてに聞いていましたが、
経営を引き継いだのがヨシムラフードHDだという事をここで知りました。
酒造りや創業者の想いをそのまま残し、元の社長さんも後退はされたものの取締役として残って酒造りに携わっている。
水にこだわった酒造りのVTRを見ていたら、自然と涙が溢れてしまいました。
経営者として語り尽くせないご苦労があったとは思いますが、
傘下に入ったそれぞれの企業の想いを垣間見たように思いました。

余談ですが…
私の涙の失態は別として、栄川酒造、ヨシムラフードHDへの感想を色んな方から伺いました。
とりわけ、「栄川は素晴らしい酒蔵です。ずっと前から大好きで応援してきたんです!」
と熱弁を奮ってくれたのは、松下律キャスターです。
水の良さ、酒の旨さを情熱的に語ってくれたので、
一之キャスターのブログで知った"今なら送料無料"という情報をお伝えすると
「知ってます。メルマガ登録してますから。いや、栄川は実に素晴らしい!」
お見それしました。
東京で買える店を探していましたが、私も早速取り寄せます。
栄川酒造「ゆっ蔵 オンラインショップ」からどうぞ。

さて、この巣篭もり生活の中、投資を始めたという声も多く聞きますが、
同世代の友人たちの資産形成の切実な悩みもよく聞きます。
そんな友人の1人が今回のイベントを2日間通しで見てくれて、
色々と感想を聞かせてくれました。
お金の話というと頭がフリーズしがちでなかなか耳に入ってこなかったのが
いい機会になったと。
最近頻繁に「東京マーケットワイド」を見ては感想を聞かせてくれます。
ありがたい視聴者の1人です。

今回のイベントを通して強く思ったのは、資産形成の大切さを若い世代に伝えたいということ。
できるだけ早くお金に興味を持って、自分の資産形成を考えなさいと。
初めての試みでしたが、また是非機会を持って学びたいと私自身も思いました。

イベントの模様はストックボイスのYouTubeでご覧頂けます。
それぞれ30分〜1.5時間ほどの長さですので、
一つずつお気軽にご覧ください。